CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2016年4月12日

阪本圭輔のブランビーズ留学レポート-Vol.4

3月上旬からオーストラリアでのラグビー留学中の阪本圭輔選手。今回の留学先はキャンベラに本拠地を置き、スーパーラグビーにも参戦する名門チーム「ブランビーズ」です。過去には前ラグビー日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏がヘッドコーチを務めたり、サンゴリアスのレジェンドOBでもあるジョージ・グレーガン、ジョージ・スミスといった面々が在籍したことでも有名なチームです。短期のラグビー留学となりますが、多くの経験を通してラグビー選手としても、1人の人間としてもひと回り大きく成長し、サンゴリアスに帰ってきて欲しいと思います。

そんな阪本圭輔選手から、留学レポート第4弾が届きましたので皆様にもご紹介します。


■阪本圭輔のブランビーズ留学レポートVol.4

今週は試合が無い週でしたので、トレーニングのみの1週間となりました。オーストラリアに来て1ヶ月が経ちました。毎日充実したトレーニングで、あっという間に1ヶ月が過ぎたように感じます。残りの1ヶ月は毎週末に試合がありますので、日々チャレンジして更に成長出来るよう頑張ります。

今回のレポートは、普段利用しているブランビーズの施設を紹介したいと思います。

外から見たブランビーズのクラブハウスです。周りには、体育館やグラウンドがあります。キャンベラ大学に隣接していますので、外から見ると大学の一部といった感じがします。

こちらは練習グラウンドです。ここで選手がトレーニングを行っています。周りの景色も良くとても広く感じます。

こちらはトレーニングルームです。ここでいつもウエイトトレーニングをしています。隣にもグラウンドがあり、スキルセッション等はそこで行っています。

こちらは選手のロッカールームです。いつもキレイに整理整頓されています。

こちらはロッカールームのすぐ隣にある、リカバリープールです。手前が冷たいプールで、奥が温水プールです。写真にはありませんが、サウナも付いています。


以上が、ブランビーズの施設紹介になります。それでは次回もお楽しみに。

(レポート:阪本圭輔)

一覧へ