CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2016年1月 7日

ジャパンラグビートップリーグ 順位決定トーナメント1回戦 vsコカ・コーラレッドスパークス戦の見どころ!

いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。今年もファンの皆様の大きなご声援を宜しくお願いいたします。
 

 
昨年11月~12月に行われたジャパンラグビートップリーグ2015-2016レギュラーシーズン。グループステージにおいて、サンゴリアスはグループAで7試合を戦い4勝3敗。勝ち点21でグループAでの最終順位は5位となり、優勝を争う上位トーナメント「LIXIL CUP」への出場権を掴むことが出来ず、9位~16位を決める順位決定トーナメントへの出場となりました。

 
多くのファンの皆様の後押しを受け、「今シーズンこそは2冠奪還!」と意気込んで臨んだシーズンでしたが、道半ばでその目標には手が届かない状況となりました。しかし、今シーズンが終わった訳ではありません。サンゴリアスとして、今シーズンの残りの試合、1試合1試合、チームのプライドと意地をかけて、サンゴリアスが目指すアグレッシブ・アタッキング・ラグビーをグラウンドで体現し、1人でも多くの方々にラグビーの楽しさや素晴らしさ、サンゴリアスの魅力をお伝え出来るような試合をしていく役割を全うする為、引き続きチーム一丸となって戦って参ります。

 
ジャパンラグビートップリーグ2015-2016順位決定トーナメント1回戦の登録メンバー23名が発表されました。この試合も、コンディションやモチベーションなどを加味した上で、現段階でチームとしてベストパフォーマンスを発揮できるメンバーでの構成となりました。この試合で負けると入れ替え戦に回るという重要な試合であり、「飲料ダービー」としても負けられない試合となります。

 
フォワードはプロップ2名がこれまでの試合ではリザーブからの出場が多かったメンバーが先発、先発で出場してきたメンバーがリザーブへ回るという形となりました。PR#1金井健雄は第6節、第7節とリザーブで登録。レギュラーシーズン後半からコンディションを上げ、今シーズン3試合目にしてスターティングの座を掴みました。PR#3垣永真之介は春シーズンから日本代表スコッドの一員としてジャパンの活動に帯同してきましたが、ワールドカップ直前でチームへ戻り、プレシーズンリーグからフロントローの中心メンバーとして体を張ってきました。レギュラーシーズン7試合全てリザーブメンバーに登録されており、日本代表の先輩畠山健介と入れ替わる形で満を持しての先発出場となります。プレー面はもとより、そのキャラクターでサンゴリアスのフォワード陣を盛り上げる活躍が期待されます。

 
フォワード2列3列は大きな変更は無く、NO.8竹本隼太郎がスターティングとなり、南アフリカ代表としてワールドカップでも凄まじい活躍を見せたFL#19スカルク・バーガーはリザーブからの出場となります。今シーズンスターティングメンバーとして定着しているLO#4辻本雄起もレギュラーシーズンで積んだ経験を活かし、キャプテンLO#5真壁伸弥とともに、アタックの基点となるセットプレーや、ブレイクダウンでのサポートプレーでの仕事量が求められます。

 
ハーフ団はSH#9フーリー・デュプレアとSO#10トゥシ・ピシの組み合わせとなりました。ともに南アフリカ代表、サモア代表としてワールドカップでも大きな活躍を見せた両雄が、トップリーグでは同じジャージを着てサンゴリアスの勝利の為に躍動します。サンゴリアスの目指すアタッキングラグビーを展開する上で、ハーフ団のゲームコントロールが重要な鍵を握ることは言うまでもありません。フォワード・バックスが一体となったアグレッシブなラグビーを展開し、なんとしても勝利を掴みたいと思います。

 
バックスリーでは、第5節以降戦列を離れていたFB#15有賀剛が復帰。第7節で復帰したCTB#13松島幸太朗とともに、若いバックス陣でのアタックをどう組み立てていくかという部分では、ベテランとしての役割を担います。ウイングは好調のWTB#11塚本健太、WTB#14長友泰憲、インサイドセンターはCTB#12中村亮土となり、レギュラーシーズンでトライ王となったWTB#23江見翔太はこの試合はリザーブでの登録。後半出場機会があれば、インパクトプレーヤーとしての活躍が期待されます。

 
リザーブメンバーでは、HO#16青木佑輔が開幕戦での負傷からようやく復帰。大舞台に帰ってきたベテランフッカーがベンチから戦況を守ります。また、長らく7人制ラグビー日本代表としてセブンズの活動を優先してトレーニングしてきたFL#20大島佐利が今シーズン初登場となります。フォワード第3列、場合によってはセンターでの出場もあるかと思いますが、もうひとつのラグビー日本代表メンバーとして、出場機会が巡ってくればチームの勝利に貢献する活躍が期待されます。

 
今週末の試合はお互いに負けられない試合であり、新年最初のゲームとあって、チームの意地と意地がぶつかる激しい戦いが予想されます。ワールドカップ以降注目が高まっている今シーズンのトップリーグ。この試合がサンゴリアスにとって秩父宮ラグビー場での今シーズンのラストゲームとなります。今週末もぜひ多くのファンの方々に駆けつけていただき、大きなご声援でチームの後押しをお願いしたいと思います。

■ジャパンラグビートップリーグ2015-2016 順位決定トーナメント1回戦
サントリーサンゴリアス vs コカ・コーラレッドスパークス
2016年1月9(土) 14:00キックオフ
東京都・秩父宮ラグビー場
※サンゴリアスのファンサービス情報はこちら

一覧へ