CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2015年10月 9日

プレシーズンリーグカップトーナメント決勝 vs神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦の見どころ!その2

いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
 
ワールドカップが盛り上がる中、いよいよ今週末、プレシーズンリーグ カップトーナメントファイナルが行われます。サンゴリアスは予選プールB組を全勝で1位通過しカップトーナメントへ進出。セミファイナルでは東芝ブレイブルーパスとの激戦を制し、今週末のファイナルへ駒を進めました。対戦相手は神戸製鋼コベルコスティーラーズ。今シーズン最初のタイトルをかけ、10月11日(日)秩父宮ラグビー場で対戦します。

 
 

プレシーズンリーグカップトーナメント決勝vs神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦の登録メンバー23名が発表になりました。先週のセミファイナルのメンバーと大きな変更はなく、フランカーで先発だった佐々木隆道がリザーブへ回り、リザーブだった竹本隼太郎がNO.8で先発。先週No.8だった西川征克はフランカーで出場となりました。ここまでプレシーズンリーグ4試合をチーム一丸となって戦ってきたサンゴリアス。ワールドカップへ9人の選手を送り出す中、今のメンバーがしっかりとサンゴリアスのプライドを持ってチームの為にプレーし勝ち抜いてきました。

 
試合に出場するのは選ばれた23選手に限られますが、チームのトレーニングを見ていてもメンバーに選ばれなかった選手も1人1人がチームの勝利のために全力で取り組み、翌週の試合のメンバー入りを目指すという好循環がここまでの結果に現れています。また、誰一人としてワールドカップメンバーが帰国してチームに合流してからも、易々とポジションを明け渡すつもりはなく、レギュラーシーズンでも引き続きメンバー争いが激しくなり、チームとしてのシナジーが生まれる雰囲気が漂っています。

 
泣いても笑ってもプレシーズンリーグは今週末の決勝で閉幕。昨シーズン最後のゲームとなった日本選手権決勝で経験した「負けて終わる悔しさ」を多くのメンバーが今も覚えています。しかし、そこが今シーズンのサンゴリアスのスタートラインでもあり、春から今シーズンのタイトル奪還に向けて厳しいトレーニングを積んできました。「所詮プレシーズンリーグ」という考え方はチーム内にありません。目の前の公式戦1試合1試合に対し真摯に取り組み、全ての試合で全力で勝ちに行く。こういったメンタルの部分も春から若手選手を中心に大きく成長してきた部分のように感じます。

 
日本中にラグビーブームが巻き起こる中、イングランドで活躍している日本代表選手も大会が終わればチームに戻り、11月からのプレシーズンリーグを戦います。日本代表としてワールドカップに参加している選手はわずか31人。この31人が現在16チームで行われているトップリーグの各チームに戻りレギュラーシーズンの開幕を迎えることなりますが、各チームには代表選手以外にも多くの有望な選手がおり、ひいては2019年に日本で開催される次回のワールドカップでの日本代表には今回の日本代表には入っていない選手も多数選ばれることとなります。サンゴリアスにも、2019年には日本代表の中心選手となれるポテンシャルを持ったメンバーが何人もいますが、そういった選手を探しながら見るのも、今週のファイナル、トップリーグレギュラーシーズンの楽しみ方のひとつではないでしょうか。

 
日本時間12日のワールドカップ、日本代表vsアメリカ代表の運命の一戦の前日。10月11日(日)の東京・秩父宮ラグビー場にも是非多くのラグビーファンの方々にお越し頂き、テレビの画面では伝わらない、ラグビーの迫力を体感してもらいたいと思います。身体と身体が激しくぶつかる音、グラウンドで選手が発する声、スタンドの大歓声、きっと今まで以上にラグビーへの関心が高まると共に、ラグビーの魅力を存分に感じて満足いただける試合が繰り広げられると思います。
 
プレシーズンリーグファイナルの入場券は全席自由席。価格は1,500円で当日券の販売も充分にありますので、週末の予定が決まっていない方も含め、是非多くのラグビーファンの方にお越し頂ければと思います。たくさんのご来場、ご声援、宜しくお願いします。 

■2015プレシーズンリーグ カップトーナメント 決勝
サントリーサンゴリアスvs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
2015年10月11日(日) 14:00キックオフ
東京都・秩父宮ラグビー場
※チケットは全席自由席 当日券前売り券ともに1500円

一覧へ