CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2015年2月20日

第52回日本ラグビーフットボール選手権大会 準決勝 vsパナソニックワイルドナイツ戦の見どころ!

いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
 

先週末に行われた日本選手権2回戦vs神戸製鋼戦は、試合開始からサンゴリアスのアタッキングラグビーが機能し22-10で勝利する事が出来ました。開始早々の3分に左右にフェーズを重ねた敵陣中央のラックからSH#9フーリー・デュプレアがラック左サイドのギャップを巧みに抜け出し先制のトライを奪うと、その後自陣5mラインアウトからのモールや、キックを織り交ぜた神戸製鋼の意表をついた攻撃で2トライを奪われ7-10と逆転されましたが、慌てることなくチームのスタイルを貫き、前半終了間際にペナルティーキックをSO#10トゥシ・ピシが成功させ風下の前半を10-10で折り返しました。

 
風上に立った後半も序盤から良いテンポでサンゴリアスのアタックを我慢強く継続させ、敵陣ゴール前でのブレイクダウンでフォワードが激しくプレッシャーをかけると、素早く飛び出したトゥシ・ピシがキックチャージしたボールを自ら拾うとFL#6ツイヘンドリックにつなぎ逆転トライ。終盤には左サイドでボールを受けたルーキーのPR#18垣永真之介が相手タックルをものともせず突進しトライ。22-10のスコアでリーグ戦にて2敗している神戸製鋼を相手に後半はスコアを許さずリベンジを果たしました。秩父宮ラグビー場に集まって頂いた大勢のファンの皆様、チームへの熱いご声援での後押し、ありがとうございました。

 
今シーズンのリーグ戦では5位となり、ベスト4のチームが出場するプレーオフトーナメントへは出場できませんでしたが、この悔しさを力に変え、チームが更に結束を深めてワイルドカードトーナメントを戦い抜き、この日本選手権ではベスト4の舞台に帰って来ました。日本選手権優勝まであと2試合となりましたが、先ずは今週末の準決勝vsパナソニックワイルドナイツ戦にリーグ戦の大敗の雪辱を果たして勝利しなければなりません。2年連続トップリーグチャンピオンのパナソニックを相手に、サンゴリアスのアタックが展開できるかどうかがこの試合の最大のポイントになります。“攻めのサントリーvs守りのパナソニック”という試合展開に持ち込み、サンゴリアスが如何に長い時間ボールを保持してアタックを継続できるかが試合を左右することになると思います。

 
日本選手権準決勝vsパナソニックワイルドナイツ戦の登録メンバー23名が発表になりました。先週の日本選手権2回戦とメンバー変更はなく、神戸製鋼にリベンジした勢いそのままに今週の試合に臨みます。

 
毎週その試合の注目メンバーをこのコーナーで紹介してきましたが、今週の準決勝、そして来週の決勝戦ではチーム全員がキーマンとなります。試合に出場する23名の選手だけではなく、パナソニック戦に向けての練習の中で、試合のメンバーに入れなかった選手も全員がチームの勝利のために自分の役割に責任をもって取り組み、全員でパナソニックにチャレンジする雰囲気がチーム内に漂っています。選手だけで行うミーティングも回を重ねる毎により有意義な時間となっており、1人1人がチームに貢献する高い意識をもって今週末の試合に向けて準備しています。チャンピオンチームのパナソニックワイルドナイツにサンゴリアスのラグビーを正面からぶつけ、チームの総合力でこの試合を戦いたいと思います。

 
ファイナルラグビー特有の緊張感の中、試合当日は熱い戦いが繰り広げられる事は間違いありません。是非多くのファンの方々にお越し頂き、熱いご声援をお願いしたいと思います。必ず勝利して日本選手権優勝に王手をかけたいと思います。

 
 
■第52回日本ラグビーフットボール選手権大会 準決勝
サントリーサンゴリアス vs パナソニックワイルドナイツ
2015年2月22(日) 15:05キックオフ
大阪府・近鉄花園ラグビー場

一覧へ