CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2014年8月21日

トップリーグ1stステージプールB 開幕戦vsコカ・コーラレッドスパークス戦の見どころ!

いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
 
いよいよジャパンラグビートップリーグ2014-2015が開幕します。サンゴリアスの開幕戦は熊本でのナイトゲーム、8月23日(土)18:00キックオフ、コカ・コーラレッドスパークスとのゲームとなりました。春から今シーズンのトップリーグ制覇、2冠奪還に向けてトレーニングを重ねてきましたが、ここからは勝敗が最も重要となる公式戦が始まります。8月の開幕ということで、序盤はナイトゲームとは言えども、残暑厳しい蒸し暑いコンディションの中での試合が続きますが、チーム一丸となって1戦1戦戦って参りたいと思います。

 
1stステージプールB開幕戦の登録メンバー23名が発表になりました。この試合の注目のメンバーの1人目はHO#2小澤直輝。今シーズンから本来のNO.8より本格的にフッカーへとコンバートし掴んだフッカーでの開幕戦スターティングメンバー。フッカーとしての経験はまだまだ勉強中という部分もありますが、最大の武器である突破力とサンゴリアスNO.1ともいえるフィジカルを活かし、ブレイクダウンでの貢献でチームに勢いをつける役割が期待されます。セットピースではスクラム、ラインアウトにおいても重要な役割があるので、この大舞台に物怖じすることなく、ゲームを楽しむくらいの気持ちでプレーが出来れば、本来のポテンシャルが発揮されるはずです。

 
つづいて、チーム内のメンバー争いが最も熾烈と言えるフランカーで開幕スタメンを手にしたのが、FL#6ツイ・ヘンドリックと今シーズン新加入のFL#7ジャスティン・ダウニー。ツイに関しては、日本代表でも中心選手のひとりとして活躍していますが、これまでサンゴリアスでは外国人枠の兼ね合いもあり、出場機会は決して満足いくものではありませんでした。しかし、この春に念願の日本国籍を取得し、今シーズンからは『ツイ ヘンドリック』の名で日本人選手として出場します。一方のFL#7ジャスティン・ダウニーは今春チームに合流し、持ち前のキャラクターとセンスでスムーズにチームに溶け込み、今やムードメーカーと言える程の存在感を示すまでになりました。プレシーズンのゲームを見ても、ブレイクダウンでの仕事量は職人クラス。レジェンド"ジョージ・スミス"の穴を埋めるのは、この選手かもしれません。また、そのルックスから女性ファンが急増中。ジャスティン・ダウニーの「イケメン」にも注目です。

 
バックスでは、WTB#14に中靍隆彰がメンバー入り。ルーキーイヤーだった昨シーズンは出場機会がありませんでしたが、2年目の今シーズン、掴んだ初キャップが開幕スタメンということで、ビッグゲームでのトップリーグデビューとなります。気負うことなく、キレのあるステップと持ち味の圧倒的なスピードで鮮烈なデビューを飾って欲しいところです。昨シーズンは長野直樹と塚本健太がそれぞれウイングでブレイクした事も有り、しっかりと開幕戦で結果を残してメンバー定着に向けてアピールしたいところです。

 
そしてFB#15は松島幸太朗。昨シーズン途中でサンゴリアスに加入しトレーニングを重ね、今春は日本代表にも招集され、大きなインパクトを残しました。夏合宿でのゲームや東芝とのプレマッチでも随所に光るプレーを魅せ、満を持して開幕スタメンの座を掴みました。昨シーズンの冬からこの日をずっと待ちわびながらトレーニングを重ねてきた彼が、開幕戦のグラウンドで大暴れしてくれる事は、ファンの皆さんだけでなく、チームとしても大いに期待しています。若干21歳の新星が、アグレッシブ・アタッキング・ラグビーに新しいスパイスを加えます。

 
チームに合流して間もないスカルク・バーガーもリザーブ入り。話題の大物のトップリーグデビューもあるかもしれません。昨シーズンの開幕スタメンから11名が入れ替わり、まさに生まれ変わったサンゴリアス。開幕戦まであと2日。真夏の暑さの中での1stステージは2ndステージを見据えたまさにサバイバル。この試合からサンゴリアスはアグレッシブに攻め続け、シーズン制覇まで突っ走ります!たくさんのご声援、宜しくお願いします!
 
 

■ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 1stステージ プールB 開幕戦
コカ・コーラレッドスパークスvs.サントリーサンゴリアス
2014年8月23日(土) 18:00キックオフ
熊本県・うまかな・よかなスタジアム

一覧へ