CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2014年1月16日

トップリーグ2ndステージ グループA 第7節vs.ヤマハ発動機ジュビロ戦の見どころ!

いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
先週行われた2ndステージ第6節vsキヤノンイーグルス戦では、前半は思うような試合展開に持ち込むことが出来ず、僅差での折り返しとなりましたが、後半に入ってからはサンゴリアスらしいラグビーを展開し快勝する事が出来ました。この結果を受けて、サンゴリアスは2ndステージグループAでの2位以内が確定し、タイトルを賭けたプレーオフトーナメントへの進出が決まりました。

今週末に迎える第7節vsヤマハ発動機ジュビロ戦は、2ndステージの最終節。プレーオフトーナメントに向けた最後の公式戦となります。2週連続でサンゴリアス歴代監督の率いるチームとの対戦となりますが、サンゴリアスはアグレッシブに攻め続けるアタッキングラグビーを貫いて戦います。
 
また、6節終了時点で勝ち点4差で首位のパナソニックワイルドナイツの結果(NECと対戦)次第では、サンゴリアスがグループAの首位に浮上する可能性も他力本願ながら残されています。僅かでも可能性がある限り、サンゴリアスは全力でチャレンジし、2ndステージグループA首位を目指してヤマハ戦に臨みます!

2ndステージ第7節の登録メンバーが発表になりましたが、今週の注目はWTB#14で先発する村田大志。春シーズンの怪我からリハビリが長引きましたが、前節のキヤノン戦で後半22分に途中出場。久々の公式戦にも物怖じすることなく、随所でゲインを見せるなどチームに勢いをつけました。この試合では昨シーズンの日本選手権決勝以来のスタメン登場となりますが、シーズン架橋に入って頼もしいメンバーが戻ってきました。
 
また、NO.8には大島佐利が登録。第5節の東芝戦ではリザーブで今シーズン初登録となりましたが出番が巡って来ず、やっと掴んだ今シーズン初出場です。そしてSH#9には圧倒的な安定感を見せるフーリー・デュプレアもカムバック。グラウンド全体を見渡したゲームコントロールに期待しましょう。
 
スクラムが好調のフォワード陣、特にフロントローのメンバーからは今週の練習を見ていてもこの試合にかける思いがヒシヒシと伝わってきます。そういった局面も注目して観ていただくと、楽しみなポイントの多い試合になる事は間違いありません。

何かとサンゴリアスとの縁を感じざるにいられないヤマハ発動機との見どころ満載のこのゲームは、1月18日(土)に秩父宮ラグビー場での開催です。プレーオフ、日本選手権を見据える上でもチームにとって非常に重要な一戦になります。決して消化試合ではありません。この試合には別途ご案内の通り、ファンクラブ会員の皆様を先着300名で無料招待致しますので、たくさんの方にご来場頂き、スタンドより熱いご声援を宜しくお願い致します。

 
■ジャパンラグビートップリーグ2013-2014
 2ndステージ グループA 第7節
 サントリーサンゴリアスvs.ヤマハ発動機ジュビロ
 2014年1月18日(土) 14:20キックオフ
 東京・秩父宮ラグビー場

一覧へ