CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2013年9月 5日

サンゴリアス ラグビー大辞典 #090 『オリンピック』

サンゴリアスやラグビーを語る上で、必ず出てくるラグビー用語やサンゴリアス用語。そんなワードをサンゴリアスのあの選手、あのスタッフならではの解説で分かり易く解説するコーナーです。
 
 
「オリンピック」(解説:成田 秀悦)
 
2016年のリオデジャネイロ・オリンピックから7人制ラグビーが正式競技になりました。日本代表は出場出来るでしょうかね...。オリンピックは、前回のロンドン大会をその年の網走合宿中に見ていたんですが、やっぱり凄いですね。言い方は良くないかもしれないですが、マイナースポーツでもオリンピックでメダルを獲ったら、人生が変わると思います。

 
とてつもなく凄くて、今までラグビー界にはなかった大きなものだと感じます。7人制がオリンピック競技になった訳ですが、まだ正直なところ、イメージはまったく浮かばないですね。ワールドカップとはたぶん全然違うと思います。アジア大会には出場してメダルも獲りましたが、国と国との戦いという感じだったので、そっちの方が感覚は近いかもしれません。
 
アジア大会は“チーム日本”という感じでしたし、選手村で違う競技の選手とすれ違うだけで、「頑張ろうぜ!」という感じだったので、それのもっと大きいスケールということで、もうまったく想像がつきません。頑張って出たいですね。チーム日本が世界のベスト16に入れるように、そしてメンバーに選ばれるように頑張ります。

一覧へ