CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2013年2月 4日

サテライトリーグ vs東芝戦後のコメント

■小澤直輝 選手
最後はペナルティー(キック)を狙えば勝った場面でしたが、ちょっと聞こえなくて(自分で)行ってしまって負けたのは、僕のせいです。自分のプレーだけではなくて、しっかり周りの声も聞いてプレーすれば勝っていたと思うので、最後のプレーは本当に申し訳ないと思います。個人的には、ラストの日本選手権へ向けての最後のチャンスだったので、自分の持ち味であるボールキャリーでゴーフォワードすることと、チームディシプリンを守って、しっかり我慢してディフェンスすることを意識してプレーしました。
 
東芝相手にフィジカルプレーで前に出られたことは自信になるんですが、やっぱり課題はまだまだあって、自分だけのプレーではなくて、もっとバックローがフォワードのタイト5に声を掛けて、動かして、それでシェイプをつくって行けば、より良いチームプレーができると思いますし、それがサントリーアタックなので、もっとそういう課題点を意識して、そこをしっかり伸ばしていきたいと思います。

■ピーター・ヒューワット 選手
前半最初の15分、20分はこちらがちょっとゆっくりしていました。後半はメンバーがとても元気があって凄く良かったと思います。3回のシンビンで、14人でプレーする時間が30分もあったので、難しい大きなチャレンジだったと思いますが、メンバーは良いファイティングスピリッツを持ってプレーしました。自分自身の調子は良いです。

■柳原瑞樹 選手
最初、東芝のゴーフォワードに対してあまり入りが良くなくて、そのまま持っていかれてしまったという印象です。気をつけて入ったんですが、東芝の方がこの前の敗戦の悔しさからのゴーフォワードという気持ちがあったと思います。今日は状況判断と良いパスということを心掛けて試合に臨みました。状況判断は悪くはなかったと思いますが、フォワードにプレッシャーをかけられたところでパスがちょっと乱れてしまい、ヒューイ(ヒューワット)にもっと活きたパスを放りたかったなと思います。
 
フォワードに活きたボールを出してもらって、そのフォワードを使うのも僕の役目なので、もっとクイックでサントリーのテンポで、最初の40分からプレーできるようにならないと、サントリーラグビーが出来るハーフと言えないと思います。スタートから100%を出して、サントリーのテンポでできるようになりたいです。

■ダニー・ロッソウ 選手
今日は自分のパフォーマンスは良かったと思いますが、勝てなかったのは残念です。怪我をしたリーチ選手は不運でしたが、とても良いプレーヤーですので、良いリカバリーをして、スーパー15での良いプレーを期待しています。

■野村直矢 選手(キャプテン代行)
もっとボールキープをしたかったですね。僕が入ってから、マイボールが少なかったです。それにはセットプレーが大事だし、個人個人のスキルも大事だと思います。最初は出ていませんでしたが、入りが悪いなと思って見ていました。トライした後のキックオフも大事でしたが、ミスがあって相手ボールにしてしまったし、セットプレーから自分たちの流れを作れなかったという感じです。自分はチームのために何でもやります。自分の出来は0点です。0点ということは、あと100点伸びます!

一覧へ