CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2013年2月 7日

「中年サンゴリアス」その13 北條純一『1つずつ上がっていく』

中年サンゴリアス◆北條純一◆1つずつ上がっていく
サントリービア&スピリッツ株式会社 埼玉支店営業2課
2000~2011年度現役



今は埼玉支店に所属していて、埼玉の業務酒販店を担当しています。業務用の営業です。現役時代の仕事とは180度変わっていて、現役の時は量販とかスーパー、家庭用の仕事をしていたので、分かりやすく言うと昼夜逆転した感じです。朝も早いですけれど、勤務時間は長くて厳しいです(笑)。そんな中、負けず嫌い、勝負へのこだわりは、仕事でもラグビーの経験を活かせているところかもしれません。あとは自分との勝負ですね。カッコいいことばかり言っちゃって、全然でき出来ていませんけれど(笑)。

引退して2年目、体はまったく動かしていません。たまにゴルフへ行って走るぐらいです。現役は良いタイミングで終わりました。今現在まったく動けないと思っていたんですが、OB戦(11月17日サンゴリアスOB戦)でプレーしてみたら、「あれっ?まだ動けるかな」なんてちょっと思いました(笑)。新しいクラブハウスになって、施設はまた一段と素晴らしくなりましたね。この環境でラグビーが出来るメンバーって素晴らしいと思いますし、ますますレベルアップしてもっともっと高めて、チームがまた1つ上に上がってもらいたいですね。


現役時代の思い出は、負けた試合と、良い仲間がいたなという、2つです。自分がキーになって負けた試合というのが、勝った試合より思い出が強くて、そっちの方が残っています。良い時の記憶は薄れますし、負けて悔しかったという方が心に残っています。

今のチームの応援は練習場には来ていないですけれど、秩父宮には行っています。そんなに多くは行けていませんが、何回か行っています。でも得意先のアテンドで行っているので、試合内容までじっくり見る余裕がありません。上司もいますし、売店に飲み物を買いに行ったりしていますので、集中して試合を見ることが出来ていません。得意先は喜んでくれます。「強いねぇ」「監督も良いし、良いメンバー揃っているね」と。試合内容には「今日はミスが多かったね」とか「悪かったね」と、結構厳しい評価ももらいますけれど、それだけ観てくれているんですよね。

自分は仕事はマイペースでやっています。1つずつ上がっていきます。目の前に置かれているものを、取りあえず1つ1つ消化していくという感じでしょうか。ラグビーを教えるような能力はないですけれど、普及活動の一環として去年、岩手の方へサンゴリアスのチームと一緒に普及活動に行きました。僕が子どもの頃いたラグビースクールがあるので、そういうところには年1回でも顔を出して、普及活動もしていけたらと思います。

一覧へ