CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2013年1月28日

トップリーグ2012-2013プレーオフトーナメント ファイナル
vs東芝ブレイブルーパス戦後のロッカールーム

■トゥシ・ピシ 選手(MVP)
 
長い距離を走ってトライしましたが、あれもチームプレーです。ジョージさん(スミス)をはじめとした良いディフェンスがあって、あのプレーに繋がりました。MVPは僕がもらいましたが、サントリーのみんなで獲得したものだと思っています。


■篠塚公史 選手

 
いゃー、きつかったです。相手がセットピースを得意としているチームなので、スクラムにしろラインアウトにしろ、プレッシャーをかけないと向こうのペースになってしまいます。それでプレッシャーをかけることをずっと意識していたので、少しはそれが出来たのではないかなと思います。
 
  去年は怪我をして、優勝した時にはグラウンドに立っていなかったので、嬉しいですね。でもまだ次、日本選手権があるので、今日だけは喜んで、次に向かって来週からまた行きたいと思います。

■尾崎章 選手(写真は 池谷陽輔選手と)
 
いつも通りのプレー、いつも通りのサントリーラグビーをしようと思ってやりました。チームプレーが出来て良かったですし、勝てて良かったです。スクラムでは負けているところもあったと思いますが、最後に修正が出来て良かったです。
 
あとまだ2試合あります。今日は良いところばかりではなかったので、悪いところを修正して、次にまたメンバーに選んでもらえるように、チャレンジしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

■小野晃征 選手
 
チームでやって来た目標をやっと獲れた、という感じです。キックパスは外からコールが出てやりましたが、大志(村田)も良いコールとキャッチをしてくれました。それとザワさん(小野澤)のさばき、ハーフ役のパスが良かったです。ザワさんのお陰です(笑)。

■小野澤宏時 選手
 
晃征(小野)はふざけて言っているだけですよ(笑)。ちょうど9番の位置にいたので、2回ぐらいパスしました。今日は反対側へも行ったり、いろいろドキドキしましたね。こんな試合もありますし、良い経験が出来ました。優勝は良かったです。でもまだ次があります。

■村田大志 選手
 
2つのトライは、落ち着いてやれたな、という印象です。3つ目を獲り損ねたのは、あれはちょっと調子に乗りました(笑)。試合が終わった瞬間に本当に嬉しいという気持ちと、ホッとしたという気持ちが出てきて、ラグビー人生で初めての感情がありました。

■真壁伸弥 選手(キャプテン)
 
嬉しいですが、いつも通り、変わらないです。まだ目標(二冠)は達成していないので。タイトな試合になることは分かっていたので、前半のファーストプレーであれだけ自分たちのプレーを出せた、その最初のプレーが80分間響いたかなと思っています。そういう点で良いレベルアップをして、成長できた試合だったと思います。
 
優勝は嬉しいですが、まだ実感がないし、これで喜んでいると足下をすくわれると思います。自分たちが喜んでいる時の東芝さんの姿を見たら、次はやってくるということを感じました。来週から日本選手権だけを見て頑張りたいと思います。

一覧へ