CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2013年1月15日

2013冬季練習試合 ヤマハ発動機ジュビロ戦後のコメント

■長野直樹 選手
前半出来て、後半出来ないということが多くて、それではまだまだチャンピオンチームの一員ではないと思うので、そこを修正して次の試合に繋げたいと思います。トライすることがウイングとしての役割なので、3つトライが取れたことは、評価できることだと思うので、自信を持ってやっていきたいと思います。

■長谷川圭太 選手
今年初めて80分出ましたが、体の調子が良くなっているので、なんとか持ちました(笑)。前半はみんな良かったんですが、後半にメンバーが替わって、そこからセットプレーで崩れていって、同じような形で何本もトライを取られてしまったところは、今後の課題です。

■池谷陽輔 選手
いつも僕のところにはボールが来ないんですが、ヒューイ(ヒューワット)も瑞樹(柳原)もパスしてくれたので、たまたま今日はボールを持って走ることが何回かありました。練習でやったことをやっただけで、特に何かを意識したという訳ではないですが、前回出られずに久々の試合だったので、ウォーミングアップの時からちょっと気合を入れていました。調子は良いです。

■西川征克 選手
前半はアタックが出来ていて、良いテンポで自分たちのラグビーが出来ていたんですが、後半は受け身になった部分がアタックが出来ないことに繋がってしまいました。そこは修正していきたいと思います。個人としてはラインブレイクする場面が何回かあったんですが、その後にフィフティーフィフティーのパスをして相手に取られてしまって、ゲインラインを切ったのに、もったいないプレーをしてしまいました。きっちりボールキャリアとしてボールキープを考えてやっていかないと、もう後がないと思っています。来週1週間またチャレンジしてやっていくだけです。

■竹下祥平 選手
アタックでは結構自分の持ち味を出せたのではないかと思いますが、ディフェンスの部分でまだコミュニケーションが取れていないところがあったので、そこを改善してさらにレベルアップできるように頑張っていきたいと思います。ゴーフォワードで前に前に行くことが持ち味だと思っていますが、もっとチャンスを作れるように、もっともっとパワーアップして、チームに貢献できるように頑張りたいと思います。

■宮本啓希 選手(ゲームキャプテン)
アタック出来たので、前半は良かったと思います。1人1人が前に出られたことに尽きると思います。後半はセットプレーが崩れて点を取れず、受けてる時間がほぼ40分だったので、それでは点が取れないなという感じです。トータルとしてはそれでも62点取れたので、アタック出来たということをみんな感じていて、来週に繋がっていくのではないかと思います。

一覧へ