SUNTORY CHALLENGED SPORTS PROJECT

#39 「景色が迫ってくる快感。求めていたスポーツにやっと出会えたうれしさ。」

#39 「景色が迫ってくる快感。求めていたスポーツにやっと出会えたうれしさ。」

陸上競技 柴田 真聖選手

サントリーチャレンジド・アスリート奨励金第2期対象

Q.競技との出会いは?

 二分脊椎という生まれつきの障がいがあります。普段は車いすで生活していますが、補装具と杖を使えば、歩くこと、階段の上り下りはできます。
 生まれは福島県会津若松市で、小学校4年生で岩手県奥州市に転校しました。中学・高校と部活は吹奏楽部で充実していましたが、体育の時間は見学。暇でした。「何かスポーツをやりたい」という思いはあり、高校で弓道部に入ろうと思ったこともありますが、実現せずにいました。
 岩谷堂高校3年だった2014年6月、顔見知りだった県の福祉交流施設の担当者から「県の障害者陸上大会に出てみないか」と声をかけられました。この年の秋に長崎県で開かれた全国障害者スポーツ大会(長崎がんばらんば大会)に向けた選考会も兼ねていたのですが、特に意識せず、ふだん使っている車いすで100メートル、200メートルに出たら優勝し、県代表に選ばれました。

Q.競技の魅力は?

 県代表に決まった翌月、初めての練習会でレーサー(陸上競技用の車いす)に出会いました。車輪は三つ、車体は細い。普段使っている生活用の4輪車いすとまったく違っていて、目が釘付けになりました。
 前傾姿勢でこぎ出したら、それまで味わったことのない猛スピードの世界でした。自分に向かって景色が迫ってくる快感があり、補助役の健常者が追いつけないくらいの速度をいきなり出して驚かれました。家に帰ったら両腕が筋肉痛で大変でしたが、ずっと求めていた、自分の限界に挑むスポーツにやっと出会えたと、とてもうれしかった。掛け持ちになっていた吹奏楽部が県大会で活動を終えたこともあって、陸上の練習に没頭しました。体力を使い果たすという経験は、それまでないものでした。
 長崎の大会では200メートルで2位、100メートルは3位に入りました。「全国でも、ここまでできるんだ」という喜びとともに、暇を持てあましていた体育の時間を思い出して「もったいなかったなあ」と思いました。レーサーがあったら、みんなと一緒に走ることができたのですから。でも、この競技に出会えたのは本当に運が良かったと思います。

Q.現在の生活は?

 盛岡商業高校の事務職員として働きながら競技を続けています。
 全国には速い選手がたくさんいます。レーサーのハンドリム(車輪を回す取っ手)は、しっかり握るとブレーキがかかってしまいます。うまい人はリムをつかみきらず、手のひらで押すんです。僕はまだ経験が浅く、技術面でもパワーでも課題が多いと感じています。
 これまで短距離専門でやってきましたが、いろんな人から「長距離も向いているのでは」と言われます。今年3月、東京で開かれたパラ駅伝に出て2キロほどの区間を走りました。駅伝には自分がいま何位にいるかを意識しながら、順位を上げて次へつなぐ責任感と楽しさがありました。(砲丸投げなどの)投てき競技も、やってみたらどんな記録が出るか気になっています。

Q.ご自身にとってスポーツとは?

 小4の時、母が「障害者のスキー大会があるから行ってみない」とチェアスキーの体験会に連れていってくれ、すごく楽しかった思い出があります。スポーツにあこがれ、陸上競技に出会い、今に至る原点を作ってくれたのは母でした。
 昔は内気で、今も自分から話しかけるのは苦手ですが、スポーツを通じていろんな人との出会いがあったので成長しました。母に一番感謝しています。恥ずかしくて言えないけれど、本音では「ありがとう」と伝えたい。ようやく20歳を越え、これから自立していく中で、どういう形で親孝行できるか考えています。

a-44_pf.jpg

柴田 真聖選手MASAKIYO SHIBATA

サントリーチャレンジド・アスリート奨励金第2期対象

  • ●1996年12月24日生

  • ●岩手県奥州市出身
    岩手県盛岡市在住

  • ●先天性の病気で「二分脊椎症」を患った。普段は車いすで生活しているが、補装具や杖を使うことで歩行や階段の上り下りをすることができる。

  • ●小学校高学年の頃から、地域のマラソンやチェアスキー交流会などに参加していた。
    18歳の頃初めて全国障害者スポーツ大会に参加したことがきっかけで、主に陸上などでスポーツを続けている。

  • ●長崎国体 100m...3位 200m...2位
    和歌山国体 100m...2位 200m...3位
    岩手国体 100m...2位 200m...2位

  • ●趣味
    ・カラオケ、歌うこと ・音楽鑑賞
    特技
    ・ものまね 

PASSION FOR CHALLENGE
PASSION FOR CHALLENGE