「水と生きる」と毎日の“リアル”をつなぐWebメディア

水と生きる@リアル

【おうち学習】親子で楽しく遊ぼう!学ぼう!

【おうち学習】親子で楽しく遊ぼう!学ぼう!

ここ最近、「子どもがゲームばかりしている」「子どものストレスが溜まってきている」「私がそろそろ限界・・・」など、SNS上には、自宅での過ごし方について、子どもを持つ方のたくさんの悩みが上がっています。

今回は、お子さまと一緒に楽しめる「自然」をテーマにしたデジタルコンテンツをご紹介します。「おうち時間」に、親子でわいわい楽しく学びませんか?

じぶんの顔が3Dの森に?!「じぶんの森」

「じぶんの森」は、「水」を育む森のはたらきを、まさに“自分ごと化”しながら学べるデジタルコンテンツ。
自撮りした顔写真を3D化し生成された「じぶんの森」は、森の上に設定されたリンクをたどると、森のはたらきについてのアニメーションが見られます。画面上で、「じぶんの森」を回転・拡大表示させることも可能です。
3D化されるじぶんの顔にテンションが上がったまま、水・森について楽しく学ぶことができますよ。

じぶんの森

じぶんの森」はこちらから

お子さまの創造力を育む!「やってみよう!水の自由研究」

「水」をテーマにした楽しい実験と、調べ学習を紹介しています。
「自由研究のまとめ方」ページもあるので、親子でそれぞれ実験した結果をまとめて、話しあってみてはいかがでしょうか?

お子さまの創造力を育む!「やってみよう!水の自由研究」

やってみよう!水の自由研究」はこちらから

動物好きのお子さまへ 「日本の鳥百科」

日本にすむ野鳥の百科事典です。写真や、薮内正幸氏のイラストとわかりやすい解説付。鳴き声も聞くことができます。気になる鳥を、鳥の色や大きさ、鳴き声の特徴などで検索ができるので、窓から見える鳥を、親子で検索してみてください♪

日本の鳥百科

日本の鳥百科」はこちらから

動物たちが話しかけてくる?「水についてきいてみよう!!」

「水育アイランド」にすむ仲間たちが、クイズを出しながら「水」に関するおもしろい話を聞かせてくれるデジタルコンテンツです。小さなお子さまには、絵本のように読み聞かせをすることもできますよ。

動物たちが話しかけてくる?「水についてきいてみよう!!」

水についてきいてみよう!!」はこちらから

次世代育成をさまざまな活動で支援

サントリーは、未来を担う子どもたちの健やかな成長を支援するため、音楽・美術・スポーツ・自然体験などを通じたさまざまな次世代育成活動に取り組んでいます。
今回ご紹介したデジタルコンテンツもその取り組みのひとつです。
今後も、「水と生きる」という社会との約束を果たすため、さまざまな活動に取り組んでいきます。

ページの先頭へ