お客様に信頼され、ご満足いただける商品・サービスを提供し続けるために、サントリーグループは、お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様の声を広く企業活動に反映するとともに、サントリー品質方針「All for the Quality」のもと、商品・サービスの企画・開発から水や農産物、包材などの原材料調達、製造、物流、販売・サービスに至るすべてのプロセスで品質の維持・向上に取り組んでいます。また、グローバルな総合酒類食品企業として、アルコール関連問題にも積極的に取り組んでいます。
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品質
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お客様リレーション
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調達
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ARS
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お客様志向自主宣言「人と自然と響きあう」という企業理念のもと、最高の品質を目指した商品やサービスをお届けし世界の人々の豊かな生活文化の発展、持続可能な地球環境の実現に貢献していきます。
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グループ品質マネジメントの推進海外を含めたサントリーグループ全体で、品質保証の徹底に向けたしくみを構築し、推進しています。
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すべてのプロセスにおけるお客様視点の品質保証「サントリー品質方針」のもと、商品企画・開発、原材料調達、製造、流通、販売・サービスに至るすべてのプロセスで、全従業員が品質保証活動を徹底しています。
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適切でわかりやすい
情報開示お客様に安心・信頼していただくために、品質保証に関する情報や活動を適切・正確に、わかりやすくお伝えしていきます。 -
お客様コミュニケーションお客様のお問い合わせやご指摘に対しに真摯に耳を傾け、「迅速・的確・丁寧」に応対します。
また、いただいた声をよりよい商品・サービスの開発・改善につなげるなど、企業活動に反映させています。 -
お客様志向を実現するための人づくりお客様志向経営推進のために、従業員のお客様志向を醸成するための啓発活動を行っています。
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サステナブル調達サステナブルな社会の実現に貢献するため、ビジネスパートナーとともにサステナブル調達を推進しています。
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公正・公平な取引ビジネスパートナーとは、公正な評価・選定や公平な競争機会を基盤にしています。
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安全に配慮した物流の推進物流協力会社と連携して、安全で環境に配慮した物流を推進しています。
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健康で豊かな生活への取り組みお客様の健康で豊かな生活に貢献するため、さまざまな商品・サービスを提供しています。
サステナビリティ行動計画
目標達成: 目標達成70%以上:
目標達成70%未満:
お客様第一に安全・安心で健康に貢献する高品質な商品・サービスの提供
重点項目 | 中期目標 | 2021年度の実績 | 評価 | 2022年度アクションプラン |
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お客様視点に基づく品質保証 | お客様からのより一層の信頼向上 |
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グループ全体の品質保証体制強化とシナジー発揮 |
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お客様とのコミュニケーション | お客様の声をこれまで以上に広く深く聞くことによるお客様との関係性の深化 |
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お客様の声を企業活動へ反映 | お客様の声を商品・サービスに活かすしくみの拡充と国内外全グループへの浸透 |
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酒類を扱う企業として責任あるマーケティングと適正飲酒の普及と啓発
重点項目 | 中期目標 | 2021年度の実績 | 評価 | 2022年度アクションプラン |
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責任あるマーケティングの実践 |
ARS観点からの不適切な酒類マーケティングの防止
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アルコール関連問題の予防と適正飲酒啓発 | 消費者・社員に対する適正飲酒の普及・啓発 |
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サプライチェーンを通じたサステナビリティ活動の推進
重点項目 | 中期目標 | 2021年度の実績 | 評価 | 2022年度アクションプラン |
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原材料調達・物流におけるサステナビリティ活動の推進 | サプライチェーンにおけるサステナビリティ調達の推進 |
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物流における安全性向上 |
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