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サントリーマーケティング&コマース(株)

  • 本社所在地
    〒104-6231 東京都中央区晴海1-8-12(晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 31F)
  • 設立
    1975年1月
  • 資本金
    1億円
  • 売上高
    105億円(2019年12月期)
  • 従業員数
    181名(2020年1月1日現在)男性102名 女性79名
  • 事業内容
    酒類関連備品販売(酒販店様・飲食店様向け)
    サントリー事業会社の販促支援・代行 (キャンペーン企画・景品提案・配送・事務局運営等)
    ビール・ワインウイスキー等販売
  • ホームページ

会社概要・理念

会社概要

サントリーマーケティング&コマース(株)は、2016年1月1日、(株)サントリーショッピングクラブとサントリーサービス(株)が統合して誕生した会社です。2016年9月1日、株式会社エイチ・ビー・アイを吸収合併しました。

企業理念

私たちは、社会のよき一員としての役割を果たすため、さまざまな活動を通じてあらゆるお客様のさらなる満足の確保、維持、向上に努めます。
お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様に信頼され、喜んでいただける安心・安全な製品、サービス、情報の提供を行うとともに、お客様の声を企業活動に反映させていきます。

上記理念を実現するため、経営の基本方針として、次の5項目を掲げています。

  • 誠実な企業行動
  • 働きやすく、活気ある職場風土
  • お客様第一
  • 安全・品質の追求
  • 新しい価値への挑戦

主なサステナビリティ活動

CSR経営の推進

個人情報を厳格に管理

サントリーマーケティング&コマース(株)は、販促キャンペーンの受託事業や酒類・関連グッズの販売事業を行う中で、数多くのお客様情報をお預かりします。大切なお客様情報の紛失や漏洩等の事故を防ぐために、JIS Q 15001に準拠した個人情報の管理を厳格に行っています。

プライバシーマーク

コンプライアンス浸透・啓発

私たち一人ひとりがよき企業市民であると同時に、よき市民であることを常に念頭において業務を行えるよう「Suntory Group's Philosophy」(コンプライアンス・ハンドブック)を全社員が確認し、職場ディスカッションを通じてコンプライアンス浸透・啓発に取り組んでいます。

環境への取り組み

サントリーグループ「プラスチック基本方針」に基づく取り組み

サントリーグループ「プラスチック基本方針」を受け、当社は、特に消費量が多くなりがちな業務用備品のサプライヤーであることを認識し、
Reduce:プラスチック製品のダウンサイズ
Replacement:ストロー/バンドル袋/うちわの、プラスチック製から紙製/竹製への材質変更
により、使用プラスチック原料削減、環境負荷軽減に取り組んでいます。

NDCシステムの提案による食品廃棄ロス削減

飲食店様の食材・飲料をオンラインで発注を行う受発注システム(NDCシステム)に、新たな付加価値機能として飲食店様の発注作業軽減と発注量の適正化を叶えるための自動発注機能を開発しました。
人手不足が深刻化する飲食業の省人化と、発注の適正化による食品の廃棄ロス削減の実現に貢献しています。

社員考動の変革

社内に啓発ポスターの掲示、ごみ分別の表示をおこない、社員考動の変革に努めています。

品質への取り組み

徹底した品質の確保・向上

サントリーグループの一員として、各種関連法規およびサントリーグループの品質方針を遵守し、徹底した品質管理を行っています。
新規商材の開発、既製品の調達において企画・開発から、原材料の選定・調達・製造・流通・販売に至る商品ライフサイクルに関わるすべてのプロセスで、徹底した品質の確保・向上に取り組んでいます。

ハイボール用ジョッキの
液温度変化テスト

お客様との関わり

お客様の声を全社で共有

電話やEメール、インターネット等を通じていただく、お客様からのお問い合わせやご意見・ご指摘等を、全社で共有し、商品の開発、品質の改善につなげています。

ご要望に応える商品を自社で開発

当社のお取引先である居酒屋、バー、レストラン様等では、食器類のスペースの確保に苦労されているケースが多く見られます。
このような背景を受けて「スタッキングビアピッチャー」を開発しました。通常は重ねることのできないビアピッチャーの形状を工夫し、 積み重ねて収納ができるようにした商品で、省スペースにつながるとご好評をいただいています。
また、ハイボール、カクテルなどはつくる人によって味に違いが出てしまうことがあるとのお客様の声を受け、定量のアルコールが正確に出てくる「ワンプッシュ型定量ディスペンサー」を開発し、大ヒット商品となりました。
当社は、単に商品の品質だけではなく、飲食店様が提供する飲料・サービスの品質の維持・向上にも徹底的にこだわっています。

「スタッキングプラスチック水差し」と「ワンプッシュ型定量ディスペンサー」

脱プラスチックのニーズに沿った商材を提供

酒類の店頭販売を含めたすべての小売りを対象とした「プラスチック製レジ袋の有料化」に対応する商品をご用意していきます。
環境に配慮したバイオマス原料を25%以上配合したレジ袋や、酒用のエコバッグ等、様々なニーズにあわせて選択いただけるよう準備いたします。

地域・社会に対する取り組み

ボランティア休暇制度

個々の従業員には地域福祉活動、ボランティア活動に積極的に参加できるよう、ボランティア休暇制度を設けています。

大規模災害時の支援体制

大規模災害の発生時には、従業員の安全を確保する体制を構築しています。
また、地域への救援・支援活動への参加を社内で積極的に呼びかけ、社会の一員としての役割を果たしています。

従業員に対する取り組み

公正でオープンな評価を徹底

公正でオープンな人事評価を行うため、目標設定にあたっては上司と部下が面談し、納得のいく設定に努めています。また、評価結果は必ず本人にフィードバックし、透明性を確保しています。

自己啓発を支援

従業員一人ひとりの自己啓発を支援するため、サントリーグループのあらゆる研修プログラムの受講について支援しているほか、外部研修機関との提携により自己啓発や能力開発に関する研修の受講を制度化しています。

健康増進のための取り組みを実施

産業医による定期的な面談により、健康に不安があるときの相談、残業の多い従業員のケアを迅速に行う体制を整えることで、疾病予防や健康の維持管理を推進しています。

ダイバーシティ経営への取り組み

多くの女性管理職社員が活躍しています。2020年1月1日現在、女性管理職9名(全管理職中27%)。
また育児・介護のための休暇や短時間勤務制度が、単に法律どおりに決められているのではなく、実際に運用され、実績となっています。(2016年から2019年までの実績で、のべ26人が育児休業を取得)

ワークライフバランスの推進

長時間労働抑制のため、パソコンの使用時間等の各種勤怠情報を確認できるシステムを導入、また在宅勤務制度の対象範囲を全社員に拡大するなど、ワークライフバランスの実現に努めています。

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