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サントリーマーケティング&コマース(株)

  • 本社所在地
    〒104-6231 東京都中央区晴海1-8-12(晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 31F)
  • 設立
    1975年1月
  • 資本金
    1億円
  • 売上高
    99億円(2015年12月期)
  • 従業員数
    169名(2016年1月1日現在)
  • 事業内容
    酒類関連備品販売(酒販店様・飲食店様向け)
    企業の販促支援・代行 (キャンペーン企画・景品提案・配送・事務局運営等)
    ワイン等酒類の店頭・通信販売
  • ホームページ

会社概要・理念

会社概要

サントリーマーケティング&コマース(株)は、2016年1月1日、(株)サントリーショッピングクラブとサントリーサービス(株)が統合して誕生した会社です。

企業理念

私たちは、社会のよき一員としての役割を果たすため、さまざまな活動を通じてあらゆるお客様のさらなる満足の確保、維持、向上に努めます。
お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様に信頼され、喜んでいただける安心・安全な製品、サービス、情報の提供を行うとともに、お客様の声を企業活動に反映させていきます。

主なCSR活動

CSR経営の推進

個人情報を厳格に管理

サントリーマーケティング&コマース(株)は、販促キャンペーンの受託事業やワイン等の酒類・関連グッズの販売事業を行う中で、数多くのお客様情報をお預かりします。大切なお客様情報の紛失や漏洩などの事故を防ぐために、JIS Q 15001:2006に準拠した個人情報の管理を厳格に行っています。

プライバシーマーク

コンプライアンス浸透・啓発

私たち一人ひとりがよき企業市民であると同時に、よき市民であることを常に念頭において業務を行えるよう「コンプライアンス・ハンドブック」を全従業員に配布するとともに定期的な勉強会を開き、コンプライアンス浸透を推進しています。

品質への取り組み

徹底した品質の確保・向上

サントリーグループの一員として、各種関連法規およびサントリーグループの品質方針を遵守し、徹底した品質管理を行っています。
新規商材の開発、既製品の調達において企画・開発から、原材料の選定・調達・製造・流通・販売に至る商品ライフサイクルに関わるすべてのプロセスで、徹底した品質の確保・向上に取り組んでいます。

ハイボール用ジョッキの
液温度変化テスト

環境への取り組み

身近なことから環境配慮を実践

2009年には環境マネジメントシステムの国際規格ISO14001の認証を取得。「全社員が参加できる、身近なことから取り組んでいこう」という考えのもと、地球温暖化防止に取り組んでいます。事務用品などのグリーン購入もその1つです。また、空調設定温度の調節や照明を間引き点灯するなどの取り組みのほか、物流部門では梱包資材の再利用や欠品による口割れ(分割・後送)出荷の防止などCO2の削減につながる活動を積極的に行っています。

お客様との関わり

ISO10002の自己適合を宣言

2011年1月、お客様対応に関する国際規格ISO10002に適合する社内マネジメントシステムの構築が完了しました。この規格では、お客様本位の商品・サービスの向上を目指し、お客様の声を施策に反映させ継続的な改善・運用につなげることが求められています。このシステムに基づいて、これまで以上にお客様対応の品質向上に努めています。

お客様の声を全社で共有

電話やEメール、インターネットなどを通じていただく、お客様からのお問い合わせやご意見・ご指摘などを、全社で共有し、商品の開発、品質の改善などにつなげています。

ご要望に応える商品を提供

当社のお取引先である居酒屋、バー、レストランなどでは、食器類のスペースの確保に苦労されているケースが多く見られます。
このような背景を受けて「スタッキングビアピッチャー」を開発しました。通常は重ねることのできないビアピッチャーの形状を工夫し、 積み重ねて収納ができるようにした商品で、省スペースにつながるとご好評をいただいています。
また、ハイボール、カクテルなどはつくる人によって味に違いが出てしまうことがあるとのお客様の声を受け、定量のアルコールが正確に出てくる「ワンプッシュ型定量ディスペンサー」を開発し、大ヒット商品となりました。
当社は、単に商品の品質だけではなく、飲食店様が提供する飲料・サービスの品質の維持・向上にも徹底的にこだわっているのです。

「スタッキングプラスチック水差し」と「ワンプッシュ型定量ディスペンサー」

地域・社会に対する取り組み

地域に根ざした貢献活動を展開

事業所周辺地域の清掃活動を定期的に行っています。また、個々の従業員には地域福祉活動、ボランティア活動に積極的に参加できるよう、ボランティア休暇制度を設けています。

近所の公園での清掃活動の様子

大規模災害時の支援体制を構築

大規模災害の発生時には、従業員の安全確保と同時に地域への救援活動を行い、社会の一員としての役割を積極的に果たす体制を構築しています。

従業員に対する取り組み

公正でオープンな評価を徹底

公正でオープンな人事評価を行うため、目標設定にあたっては上司と部下が面談し、納得のいく設定に努めています。また、考課結果は必ず本人にフィードバックし、透明性を確保しています。

自己啓発を支援

従業員一人ひとりの自己啓発を支援するため、サントリーグループのあらゆる研修プログラムの受講について支援しているほか、外部研修機関との提携により自己啓発や能力開発に関する研修の受講を制度化しています。

健康増進のための取り組みを実施

産業医による定期的な健康相談会を設け、健康に不安があるときの相談、残業の多い従業員のケアを迅速に行う体制を整えることで、疾病予防や健康の維持管理を推進しています。また毎週水曜日の「ノー残業デー」を全社的な取り組みとして徹底し、労働時間の適正化とメリハリのある職場環境づくりを進めています。

職場のメンタルヘルス対策を推進

当社では、産業医と緊密に連携して、従業員のメンタルヘルス疾患の予防はもとより、早期発見、治療、療養、回復に努めています。また、休職者の復職に際しては、きめ細やかなプログラムによりスムーズな復職を支援しています。

ライフワークバランスの推進

育児・介護のための休暇または短時間勤務制度が、単に法律どおりに決められているのではなく、実際に運用され、実績となっています。

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