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サントリーマーケティング&コマース(株)

  • 本社所在地
    〒104-6231 東京都中央区晴海1-8-12(晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 31F)
  • 設立
    1975年1月
  • 資本金
    1億円
  • 売上高
    104億円(2020年12月期)
  • 従業員数
    183名(2021年1月1日現在)男性104名 女性79名
  • 事業内容
    酒類関連備品販売(酒販店様・飲食店様向け)
    サントリー事業会社の販促支援・代行 (キャンペーン企画・景品提案・配送・事務局運営等)
    ビール・ワインウイスキー等販売
  • ホームページ

会社概要・理念

会社概要

サントリーマーケティング&コマース(株)は、サントリーグループが実施する各種キャンペーンの企画運営や、サントリーグループの大切なお客様である居酒屋、バー、レストラン様等でご使用いただく各種備品の開発販売等を通じ、サントリーグループにおいて各種のお客様とのリレーションを支える役割を担っています。

企業理念

私たちは、社会のよき一員としての役割を果たすため、さまざまな活動を通じてあらゆるお客様のさらなる満足の確保、維持、向上に努めます。
お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様に信頼され、喜んでいただける安心・安全な製品、サービス、情報の提供を行うとともに、お客様の声を企業活動に反映させていきます。

上記理念を実現するため、経営の基本方針として、次の5項目を掲げています。

  • 誠実な企業行動
  • 働きやすく、活気ある職場風土
  • お客様第一
  • 安全・品質の追求
  • 新しい価値への挑戦

主なサステナビリティ活動

CSR経営の推進

コンプライアンス浸透・啓発

私たち一人ひとりがよき企業市民であると同時に、よき市民であることを常に念頭において業務を行えるよう「Suntory Group's Philosophy」(コンプライアンス・ハンドブック)を全社員が確認し、職場ディスカッションを通じてコンプライアンスの浸透・啓発に取り組んでいます。

お客様・お取引先と響きあう
~商品・サービス~

品質への取り組み

徹底した品質の確保・向上

サントリーグループの一員として、各種関連法規およびサントリーグループの品質方針を遵守し、新規商材の開発、既製品の調達において企画・開発から、原材料の選定・調達・製造・流通・販売に至る商品ライフサイクルに関わるすべてのプロセスで、徹底した品質の確保・向上に取り組んでいます。また、当社は、単に安全・安心といった商品の品質だけではなく、お客様がサントリーの商品をお口に運んでいただいた際の飲用時品質や、飲食店様のオペレーションのご負担の軽減等にも徹底的にこだわった商品を開発しています。
特に、省スペースに役立つスタッキング可能な各種備品や、定量計量が容易で飲用時品質の向上や歩留管理に役立つワンプッシュ型定量ディスペンサー(一押し君)等は、たいへんご好評を頂いています。

  • ハイボール用ジョッキの
    液温度変化テスト

  • スタッキング可能な各種備品と
    ワンプッシュ型定量ディスペンサー「一押し君」

お客様との関わり

自動発注システムの開発

コロナ禍による一時的な緩和は見られますが、飲食業界では以前より恒常的な人手不足が深刻化していました。また、発注作業に伴う閉店後の棚卸や売上予測等の負担が、飲食業界で働く方々の労働環境改善の負担となっていました。そこで当社は、以前より当社が提供する飲食店様向けオンライン受発注システム(NDCシステム)の新たな仕組みとして、過去の売上状況から将来の売上予想を計算し、自動的に発注することもできる機能を開発しました。材料不足による売上機会喪失の回避、食材の廃棄ロスや歩留の改善、業務負荷の軽減につながるとしてたいへんご好評を頂いています。

個人情報を厳格に管理

当社は、販促キャンペーンの企画運営や酒類・関連グッズの開発販売事業を通じ、たくさんの一般消費者や事業者のみなさまとつながっています。このようなつながりは、お客様が当社に安心して情報を預けて頂くこと、そうした情報を当社が適切に扱うことにより成り立っているものと理解しています。このため、当社では、大切なお客様情報の紛失や漏洩等の事故を防ぐために、JIS Q 15001に準拠した個人情報の管理を厳格に行っています。

プライバシーマーク

自然と響きあう
~環境~

環境への取り組み

サントリーグループ「プラスチック基本方針」に基づく取り組み

サントリーグループ「プラスチック基本方針」を受け、当社は、特に消費量が多くなりがちな業務用備品のサプライヤーであることを認識し、
Reduce:プラスチック製品のダウンサイズ
Reuse : 再生資源の活用
Replacement:紙や竹、バイオマスプラスチック製品等、既存のプラスチック製品の材質見直し等に積極的に取り組み、環境負荷軽減に取り組んでいます。

社会と響きあう
~文化・社会貢献~

地域・社会に対する取り組み

飲食店様に新しい販路を!「イエトソト」開店!!

2020年に大流行したコロナウィルスは、飲食店様の営業にも大きな影響を及ぼしました。このような社会環境の変化に、当社はいち早く対応し、感染予防のため飲食店様が必要とされる設備や備品を取り揃え、感染予防策や飲食店様がご利用可能な補助金等の制度についてのご案内を発信してきました。
また、飲食店様にとって外出自粛により遠のく客足に代わる販路となるよう、飲食店様専用のECモール「イエトソト」を開発いたしました。飲食店様の味をご自宅でも楽しめるとして、外出自粛された消費者のみなさまからもたいへんご好評をいただいています。

ボランティア活動の促進

当社の使命は、なるべく多くの方々へ良質な飲料体験を届けることにあると考えています。このため、当社従業員にも、既存のお客様や事業的に期待される潜在的なお客様に限らず、より広い方々へ視野を広げてもらいたいと考えており、社内でも参加しやすいボランティア活動等を案内し参加を促しています(ただし、あくまでボランティア活動ですので、会社が参加を強制したり、参加の有無を従業員の評価に影響させることは一切ありません)。また、地域福祉活動やボランティア活動により積極的に参加したいとする従業員には、ボランティア休暇制度を設け、その活動を支援しています。

従業員と響きあう
~ダイバーシティ経営~

従業員に対する取り組み

公正でオープンな評価を徹底

公正な人事評価を行うため、成果とコンピテンシー(資質)の両輪で評価する制度を設けています。もちろん成果の高い従業員には報酬でお応えし、成果の出にくい難しい環境でも従業員の才能を埋没させることのないようコンピテンシー(資質)による評価も行っています。また、評価の透明性や納得感を高めるべく、目標設定にあたっては上司と部下が定期的に面談し、目標を定め、評価をフィードバックする運営を確立しています。

柔軟な働き方を支える人事制度

在宅勤務のほか、フレックスタイム制や時間単位年休制度など、時間や場所に捉われない働き方を推進しています。また、ウェブ会議システムやサテライトオフィスの提供など、柔軟な働き方を支える環境整備も進めています。特に2020年においては、緊急事態宣言の発出もあり多くの従業員が在宅勤務制度を利用し、国が要求する7割超の出勤削減を実現。削減された通勤時間を利用して資格取得等の自己研鑽に努める従業員も多くいました。

自己啓発を支援

英語、日本語、中国語など、さまざまな言語で学習できる多数(7か国語で計16,000コース以上(日本語は800コース超))のEラーニングを無償で従業員に提供しています。また、マネジメントを担って頂くことを期待する若手リーダーの方には、さまざまな企業の方々と共に具体的な社会課題の解決に取り組むプログラムに参加頂くなどの機会も設け、視座や思考、個人としての実力を高めて頂けるような機会の提供に努めています。

ワークライフバランスや従業員の私生活を充実させるための取組み

パソコンの使用時間等のデータと照合し監視する仕組みを設け、長時間労働やサービス残業といった不適切な労働発生の防止に努めています。住宅費補助制度や育児・介護のための休暇や短時間勤務制度、確定拠出年金制度など、従業員の私生活や将来設計に資する各種制度を用意しています。サントリーマーケティング&コマース株式会社として2016年に再出発して以降、のべ30名の従業員が育児休業を取得しています。

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