お知らせ

掲載日:2017/12/18

今年も「サントリー1万人の第九」が大阪城ホールで開催されました


今年も、12月3日(日)に大阪城ホールで「サントリー1万人の第九」が開催されました。35回目を迎える今回のテーマは、「ともに、歌う歓び」。4ヶ月余りの練習を積んだ1万人もの皆さんが全国から集結し、様々な思いを胸に「歓喜の歌」で1つになりました。
今回は、当日の様子と、当日の迫力をお楽しみいただける特別番組や映像をご紹介します。



■「サントリー1万人の第九」とは

第1回目の「サントリー1万人の第九」は1983年。大阪城ホール完成を祝うために開催されました。以来、年末の風物詩として親しまれ、今年で35回目を迎えます。公募で選ばれた1万人が各地で練習を重ね、大阪城ホールでベートーヴェン「交響曲第九番」(通称・第九)を合唱。総監督・指揮は、世界的に活躍する佐渡裕さんが務められました。


サントリーは第1回目から「サントリー1万人の第九」を応援。当時のサントリー社長だった故・佐治敬三も1万人のなかの1人として練習を重ね、合唱に参加しました。


その後、現在に至るまで大きな感動を生み出しつづけている「サントリー1万人の第九」が、今年も無事に開催されました!



■佐渡総監督のレッスン風景

本番を前に、各地で練習を積んできた6歳から93歳までの「1万人の第九合唱団」が、大阪城ホールの佐渡総監督のもとに集結。佐渡総監督の情熱的なレッスンを受け、1万人の心がひとつになっていきます。



■そしていよいよ本番
第1部は、新進気鋭のヴァイオリニスト・服部百音さんが登場。
『カルメン・ファンタジー』等2曲を演奏、その凛と美しい音色に会場は魅了されました。
続いて、初のロックバンドゲストとなる「くるり」がスーパーキッズオーケストラ・大阪府立淀川工科高校吹奏楽部とコラボし、『ジュビリー』など2曲を披露。クラシックとロックが見事に調和した演奏に会場は大いに盛り上がりましたよ♪

第2部では俳優・小栗旬さんが朗読ゲストで出演。
小栗さんは『第九』の原詩であるシラーの「よろこびのうた」を全て暗唱し、迫真の朗読で会場を圧倒しました。その熱気の中、いよいよベートーヴェンの『交響曲第9番』の演奏がスタート。佐渡総監督の指揮のもと、約4か月に及ぶレッスンを経た1万人の合唱団が「歓喜の歌声」を響かせました!



終演後、佐渡総監督は「点数はつけようがない。達成感・満足感に包まれている。」と今年の演奏を振り返りました。世代や国境を越え、ひとつになった1万人が"フロイデ(歓喜)"と歌い上げる様子は圧巻!会場は「1万人の第九合唱団」の歌声と熱気に包まれました。



■当日の迫力を体感しませんか♪

第35回「サントリー1万人の第九」の様子は、特別番組「1万人の第九2017~日本中の想いが集う日~」として、各地で放送されます。


番組では史上初の試みとして大阪城ホール内にスタジオを設け、本番前の緊張感や合唱の臨場感を余すところなく伝えます。また、服部百音さんとバンド「くるり」のインタビュー、小栗旬さんの朗読も放送。「サントリー1万人の第九」ファンなら見逃せない内容です。
素晴らしい歌声、迫力の合唱をぜひご覧ください。


<放送予定>
「1万人の第九2017~日本中の想いが集う日~」
日時:12月23日(土・祝)14:00~14:54
放送:MBS(毎日放送)、TBS(TBSテレビ)、CBC(シービーシーテレビ)、RKB(RKB毎日放送)、HBC(北海道放送)、IBC(岩手放送)
(異時間放送)
TBC(東北放送):12月23日13:55~14:55
MRT(宮崎放送):12月28日25:10~26:04
TUY(テレビユー山形):12月29日9:55~10:50
MRO(北陸放送):12月29日14:50~15:49
SBC(信越放送):12月31日5:50~6:45
RBC(琉球放送):12月31日15:30~16:24
※上記放送局・時間は12月1日現在のものです。


さらに、当日の第4楽章の様子が毎日放送「サントリー1万人の第九」のサイトにて配信中です!(12月23日(土)13時54分まで)


毎日放送「サントリー1万人の第九」のサイトはこちら(外部サイトにリンクします)

どうぞご覧ください♪


今年も熱狂のうちに終了した「サントリー1万人の第九」は、来年以降も開催される予定です。「次こそは参加したい」という方は、ぜひ各エリアサイトで募集記事をチェックしてくださいね!


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントをお寄せ下さい。


▼関連リンク
「サントリー1万人の第九」のページ
MBS「サントリー1万人の第九」のサイト(外部サイトにリンクします)

コメント

ページの先頭へ

サントリー総合メールマガジン
無料 おトク 登録はこちら
サントリーEニュース
キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!全国エリアの最新情報もお届けします。
サントリー公式アカウント
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • LINE