• 地域エリア情報トップ >
  • 12月31日まで見逃し配信中!リモートを活用しながら2年ぶりの有観客で「第39回 サントリー1万人の第九」を開催しました!

キャンペーン

掲載日:2021/12/27

12月31日まで見逃し配信中!リモートを活用しながら2年ぶりの有観客で「第39回 サントリー1万人の第九」を開催しました!

「サントリー1万人の第九」は、全国から1万人が大阪城ホールに集い、ベートーヴェン「交響曲第九番」(通称・第九)を合唱する、類まれなコンサートです。創業者鳥井信治郎による「やってみなはれ」で当社の協賛がきまり、1983年の第1回から(株)毎日放送主催の本コンサートをサポートし、今では大阪の冬の風物詩として多くの方に親しまれています。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け無観客開催とし、「1万人の第九合唱団」とは歌声動画投稿による、"奇跡のリモートコンサート"の実現によって、全国各地の皆さんと繋がりました。あれから1年、さまざまな施策を行いながら更なるパワーアップを遂げて、第39回を迎える2021年は、2年ぶりの有観客として12月5日に開催しました。今回は、当日の様子をご紹介します!



■今年の「サントリー1万人の第九」テーマは「2020+1(プラスワン)」!
2021年も、昨年に引き続き「1万人の第九合唱団」は大阪城ホールで合唱出来ませんが、1万人を超える皆さんからの歌声動画投稿などリモートで参加いただきました。


2021年のテーマは、「2020+1(プラスワン)」。「+1」に込められた「希望」を感じられるステージにしたい、という熱い想いのもと、巨大スクリーンを通じて1万人以上のつながりを実現した「世界最大級の合唱映像」づくりや、2025年の大阪・関西万博に向けたグローバルな繋がりを意識して、"歓びのミライへ"を表現したコンサートを開幕♪コロナ禍を逆手に取って新たな魅力をプラスし、日本と、世界と、そして"あなた"を結び、更なる"感動"と"つながり"を生み出しました。早速、今年の様子をご紹介します!


■今年ならではの「希望」に溢れたゲストとともに、沢山のつながりが感じられるプログラム!
去年より「何か新しいこと」を「+1」したいと考えられた今年の「サントリー1万人の第九」のテーマである「2020+1(プラスワン)」に沿って、コロナ禍で演奏する機会が減少した「大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部」の皆さんとの演奏や、3歳の村方乃々佳さんが歌声を披露♪
マレーシアやオーストリアとの生中継や、世界への同時配信によって、"世界中"の合唱団や観客ともつながりました。さらに、2021年日本中に希望を与えた東京五輪出場選手(女子レスリング:須崎優衣選手・野球:青柳晃洋選手・男子飛び込み:寺内健選手)もゲストとして登場しました。
 
また、「"第九愛"は芸能界、誰にも負けない」という霜降り明星・粗品さんが、2年連続で総合司会を務めました。


■ 「東北」や「全国」とつながるプログラムも開催!
阪神淡路大震災をきっかけに復興のコンサート活動を続ける佐渡裕総監督。
東日本大震災後は、SKO(スーパーキッズオーケストラ)とともに東北へも復興のコンサートへ訪れています。
東日本大震災から10年の今年は「岩手県釜石市立唐丹中学校」と中継を繋ぐほか、SKO(スーパーキッズオーケストラ)や、大阪府河内長野市清教学園合唱部とともに、東北での活動を続ける想いを伝えました。

さらに、復興への応援歌ともなり、今年の「サントリー1万人の第九」のテーマ「2020+1(プラスワン)」の「+1」と通じる、「あとひとつ」を代表曲にもつ「FUNKY MONKEY BΛBY'S」が、歌で希望を届けてくれました。


■1万人を"超えて"、"参加者"ともつながるベートーヴェン「交響曲第九番」の「歓喜の歌」!
いよいよベートーヴェン「交響曲第九番」(通称・第九)「歓喜の歌」の演奏がスタート♪47都道府県及び世界11か国と繋がった、1万人を超える歌声動画投稿による「1万人の第九合唱団」が大画面に映し出され、会場のオーケストラとともに、2年ぶりの有観客の前で、圧巻のパフォーマンスを披露しました!佐渡総監督指揮のもと、2021年だからこその特別な「歓喜の歌」が大阪城ホールに響き渡りました。佐渡総監督指揮は、「音楽は、人と人とがつながっていることの証、だからお客さんは演奏会の主役であり、2021年は有観客で実施できたことが本当にうれしい」と語られました。


■今なら12月31日まで見逃し配信中!
「当日観られなかった...」、「もう一度大合唱を観たい...」そんな方のために、あの"感動"をもう一度味わえるチャンスをまだまだご用意しています。サントリーらしい"やってみなはれ"が結集した、唯一無二の大合唱をぜひご覧ください!


<見逃し配信> 
配信期間:公演終了後~2021年12月31日(金) 
視聴方法:下記、「サントリー1万人の第九」サイトの公式YouTubeよりご覧いただけます。
MBS「サントリー1万人の第九」(外部サイトへリンクします)


昨年以上に新たな魅力を「+1」された「第39回 サントリー1万人の第九」。日本と、世界を結び、未来や希望とともに更なる"感動"と"つながり"を生み出す、特別な「サントリー1万人の第九」となりました。今後もサントリーは「サントリー1万人の第九」を通して、皆さんに元気をお届けし続けていきます!


※画像の無断使用(SNSへの投稿・転載など)は禁止とさせていただきます
※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントへの期待&感想などをお気軽にお寄せください♪


<第39回「サントリー1万人の第九」>
■開催日時:12月5日(日)15:00開演
■開催場所:大阪城ホール
■出演:(総監督・指揮)佐渡裕、(総合司会)霜降り明星 粗品、(演奏)兵庫芸術文化センター管弦楽団ほか
■主催:毎日放送、特別協賛:サントリー


▼関連リンク
「サントリー1万人の第九」のサイト(外部サイトへリンクします)


ページの先頭へ

サントリー総合メールマガジン
無料 おトク 登録はこちら
サントリーEニュース
キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!全国エリアの最新情報もお届けします。
サントリー公式アカウント
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • LINE