• 地域エリア情報トップ >
  • 【レポート】自宅から親子で豊かな自然を体感♪水育「森と水の学校」リモート校を今年も実施しました!

お知らせ

掲載日:2021/10/04

【レポート】自宅から親子で豊かな自然を体感♪水育「森と水の学校」リモート校を今年も実施しました!

毎年ご好評いただいている自然体験プログラム、サントリー水育(みずいく)「森と水の学校」。白州校(山梨県)、奥大山校(鳥取県)、阿蘇校(熊本県)、2020年からは自宅から参加できるリモート校を開校し、4校で実施しています。今回は、2021年7月~8月に開催した、「森と水の学校」リモート校の様子をご紹介します♪



■サントリーが取り組む次世代環境教育「水育」


※2019年の様子


サントリーは、「水と生きる SUNTORY」を社会との約束として掲げ、水を育む森を守る「天然水の森」活動や「愛鳥活動」などを通して、美しい水を未来へと引きつぐ環境活動を行っています。
そんなサントリーの水や自然に対する想いを、次世代を担う子どもたちに伝えるための活動として、次世代環境教育「水育」に取り組んでいます。子どもたちが自然のすばらしさを感じ、水や水を育む森の大切さに気づき、未来に水を引きつぐために、自分たちにできることを考えるきっかけや機会を提供する、次世代に向けたプログラムです。(後援:環境省・文部科学省など)


■おうちで自然体験 水育「森の水の学校」リモート校とは
小学校3~6年生とその保護者を対象に、自宅から親子で参加できるプログラムです。水を育む森や自然の大切さを、オンラインならではの楽しいプログラムを通して全国の皆さんに体感いただいています!


「森と水の学校」リモート校の詳細はこちら


それでは2021年7月~8月に開催した、「森の水の学校」リモート校の様子をご紹介します。


■当日の様子をご紹介♪
今年は7月から8月にかけて全44回、「森の水の学校」リモート校を開催しました。
参加者には、自宅からオンラインで「天然水の森」の豊かな自然を体感いただくため、リモート校のプログラムで使う専用のキットを事前にお届けしました。


キットを準備し、時間になったら、いよいよ「天然水の森」を探検開始!様々な映像や実験を通じて、親子で森と水のつながりを楽しく学びます。

リモート校にはオンラインプログラムならではの魅力もたくさん。「天然水の森」を空から鳥の目線で見下ろしたり、森にいるセンチコガネという虫の目線で森の中を飛び回ったり、水中の生きものの目線で川の中を見たり、「天然水の森」に住む様々な生きものや森の様子をいろんな角度から見ていきました。スタジオの講師から「どんな生きものが気になった?」と質問されると、キットの中の「森と水のBOOK」に書き込み、答えていました。


その後も、森のふかふかの土の役割を、体験キットや実験映像を通して確認したり、スタジオの講師とリアルタイムで対話をしたり、それぞれ自分の意見を発表して楽しんでいるようでした!約1時間のプログラムで、天然水がどのようにして育まれるのかを体感いただきました。


■参加した子どもたちや保護者の感想をご紹介します!
参加した子どもたちからは、
・「参加型で、それぞれ自分の意見を発表できて楽しかったです。」(小学3年生)
・「虫の目線で森を飛んだ事が楽しかったし、ふかふかの土に雨が染み込むと土を伝ってきれいな水になる事に驚きを感じました。」(小学5年生)
といった感想をいただきました!


また、お子様と一緒に参加いただいた保護者の方からは、
・「目を閉じて耳を澄ませ、虫の鳴き声や水の流れる音、風の音などを感じる話があったので森にいる気分になれた。」(小学3年生の保護者)
・「子どもの目線で気づきやすいように導いてくださっていたので、リモートでも一緒に探検できていたように思います。川の中の生き物は拡大されて良く見えたのもリモートならではの良いところだったと思います。」(小学5年生の保護者)
といった感想をいただきました!



参加した皆さんにとって、水や水を育む森の大切さに気づくきっかけとなれば幸いです。
これからも、サントリーは次世代を担う子どもたちに向けて、水や水を育む森の大切さを伝えるプログラムをお届けし続けていきます。


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事のご感想やコメントなどお寄せください。


サントリー水育「森と水の学校」リモート校


<お問い合わせ>
サントリー水育事務局「森と水の学校」係
TEL:0120-090-017(フリーダイヤル)
受付時間:9:30~17:30 月~金曜日(土・日・祝日を除く)


▼関連リンク
サントリー「水育」のサイト
サントリー「環境活動 ~自然と響きあう~」のサイト

コメント

ページの先頭へ

サントリー総合メールマガジン
無料 おトク 登録はこちら
サントリーEニュース
キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!全国エリアの最新情報もお届けします。
サントリー公式アカウント
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • LINE