• 地域エリア情報トップ >
  • 【レポート】初開催!おうちで自然体験 水育「森と水の学校」リモート校♪自宅から親子で豊かな自然を体感いただきました!

キャンペーン

掲載日:2020/11/20

【レポート】初開催!おうちで自然体験 水育「森と水の学校」リモート校♪自宅から親子で豊かな自然を体感いただきました!

毎年ご好評いただいている自然体験プログラム、サントリー水育(みずいく)「森と水の学校」。例年は白州校(山梨県)、奥大山校(鳥取県)、阿蘇校(熊本県)の3校で実施していますが、今年は初の試みとなる自宅から親子で参加できるプログラム、おうちで自然体験 水育「森と水の学校」リモート校を開催しました。水を育む森や自然の大切さを、リモートならではの楽しいプログラムを通して全国の子どもたちに体感いただきました。
今回は、おうちで自然体験 水育「森と水の学校」リモート校の様子をご紹介します♪




■おうちで自然体験 水育「森の水の学校」リモート校とは「森と水の学校」は、小学3~6年生とその保護者を対象に、大自然の中で森の探検や水に触れる体験を通して、水を育む森や自然の大切さを体感するプログラムです。
今年は、新型コロナウイルスの影響により例年通りのプログラム開催が中止となりました。
このような状況でも、自然を感じ、水の大切さについて考えてもらえるきっかけづくりができないか、そんな想いからサントリーは、初の試みとなるご自宅から参加できる自然体験プログラム「森と水の学校」リモート校を実施。2020年10月25日と11月1日の2日間、計6回開催しました。

それでは、おうちで自然体験 水育「森の水の学校」リモート校の様子をご紹介します。



■当日の様子をご紹介♪当日は事前にWEBからご応募いただき、抽選で選ばれた全国各地の小学3~6年生とその保護者の方188名様に自宅からご参加いただきました。

当選された方には、プログラムで使うキットや「サントリー天然水」などをお送りしました。

今回のリモート校は、「天然水の森」の映像や、スタジオの講師との対話を通し、親子で自然を体感しながら「森と水のつながり」を学ぶというプログラムです。



■デジタルならではのコンテンツで「天然水の森」の自然を体感! リモート校は魅力もたくさん。「天然水の森」を空から鳥の目線で見下ろしたり、森に住むセンチコガネという虫の目線で森の中を飛び回ったり、水中の生きものの目線で川の中を見たり、「天然水の森」に住む様々な生きものや森の様子をいろんな角度から見ていきました。参加者はフィールドで行う「森と水の学校」とは違ったデジタルならではの体験も楽しんでいましたよ。スタジオの講師から「どんな生きものが気になった?」と質問されると、送られてきた「森と水のBOOK」に書き込み、答えていました。子どもたちは映像や講師との対話を通し、森に住む小さな生きものたちが水を育むために大切な"ふかふかの土"に関係していることを学びました。



■実験を通して天然水を育むふかふかの土の大切さを実感しました!「天然水の森」の映像で豊かな自然を体感したあとは、森のふかふかの土のひみつを知るために、スタジオの講師がキットを使って実験を行いました。子どもたちはもちろん、大人も画面に顔を近づけ興味津々。映像で見たふかふかの土の役割を、実験を通して再認識し、天然水がどのようにして育まれるのかを学び、最後に映像でどのように自分たちのもとに天然水が届くのかを見ました。



■参加した子どもたちの感想をご紹介!プログラムのまとめは、学んだことをスタジオの講師と振り返りました。子どもたちは「ふかふかの土をつくるには小さな生き物の力もいることが分かった」、「ふかふかの土がある森がおいしい水をつくっていることが分かった」など、参加して学んだことや発見したことを元気に発表してくれました。

お子さんと一緒にご参加いただいた保護者の方からは「鳥や生き物の気持ちになった視点で見られたのが楽しかった。本当に森のなかにいるようだった。」、「森のことが色々知れて楽しかった。講師の説明もとても良く分かりやすく、また参加したいです!」といったうれしいお声をいただきました。

今回、初開催となった「森と水の学校」リモート校ですが、リモートならではの楽しいプログラムを開催することができました。
参加した皆さんにとって、水や水を育む森・自然の大切さに気づくきっかけとなれば幸いです。
時代は変化して行きますが、伝える形は変わっても、サントリーは次世代を担う子どもたちに向けて水や、水を育む森・自然の大切さを伝えるプログラムをお届けし続けていきます。

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事のご感想やコメントなどお寄せください。



<お問い合わせ>
サントリー水育事務局「森と水の学校」係
TEL:0120-090-017(フリーダイヤル)
受付時間:9:30~17:30 月~金曜日(土・日・祝日を除く)

▼関連リンク
サントリー「水育」のサイト
サントリー「環境活動 ~自然と響きあう~」のサイト

コメント

ページの先頭へ

サントリー総合メールマガジン
無料 おトク 登録はこちら
サントリーEニュース
キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!全国エリアの最新情報もお届けします。
サントリー公式アカウント
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • LINE