• 東海・北陸エリア >
  • 名古屋がアツく燃える「第21回 にっぽんど真ん中祭り」開催!大注目の参加チームをご紹介します♪(vol.1)

イベント

掲載日:2019/08/02|愛知 三重 静岡

名古屋がアツく燃える「第21回 にっぽんど真ん中祭り」開催!大注目の参加チームをご紹介します♪(vol.1)

8月22日(木)~25日(日)の4日間、愛知県名古屋市の久屋(ひさや)大通公園内「久屋広場」をメイン会場に「にっぽんど真ん中祭り(通称:どまつり)」が開催されます!
サントリーは、今年も日本最大級の踊りの祭典「どまつり」を全面的に応援しています♪そこで皆さんにもっと「どまつり」を楽しんでいただけるよう、開催までの間、連載記事として東海北陸エリアサイトで参加チームをご紹介していきます。
参加チームの「どまつり」にかける熱い想いをインタビューしてきましたので、ぜひチェックしてくださいね♪



■今年で21回目を迎える「にっぽんど真ん中祭り」
「にっぽんど真ん中祭り」は、国内外から集まった約200チーム20,000人が参加する踊りの祭典。地域色豊かな踊りだけでなく音楽や衣装、個性的な演出も見どころです。名物「総踊り」では観客も一体になって踊ります。皆さんも、ぜひ「総踊り」に参加してみてくださいね。



サントリーは会場で「ザ・プレミアム・モルツ」や「伊右衛門」、「ペプシJコーラ」などを販売して「にっぽんど真ん中祭り」を盛り上げます。「ご当地ぐるめぱーく会場」のご当地グルメと合わせるなら「プレモル」がおすすめですよ。


それでは参加チームをご紹介します!



■チーム紹介
第1回目の今回は、5チームを紹介します。今回の演舞にかける意気込みなどをうかがってきましたよ。


◆「名古屋学生チーム『鯱(しゃち)』」(愛知県名古屋市中区)


「名古屋学生チーム『鯱』」は、第1回から連続出場している伝統あるチームです。メンバーの愛称は「鯱っ子(しゃちっこ)」。「眠っている情熱を呼び覚ませ!」をコンセプトに、熱く感動的な演舞を披露します。今年は「仲間」をテーマに、お客さんを感動させられる演舞を目指します。



Q. 第21回どまつりに向けてのチームの意気込みを聞かせてください
演舞を見てくださったお客さんに『鯱』ならではの学生らしさや元気や感動を与えられるよう、精一杯踊ります!!



◆「侍 前田利家ONDO・舞人(さむらい まえだとしいえおんど まい)」(愛知県名古屋市中川区)


老若男女が集う「侍 前田利家ONDO・舞人」。武将・前田利家の生誕地、名古屋市中川区荒子の町おこしの一環で結成されました。いろんな楽しみを味わえる「どまつり」で、うんと手拍子いただけるよう頑張る姿をご覧あれ!



Q. 第21回どまつりに向けてのチームの意気込みを聞かせてください
今年で18年目のどまつり参加。3歳~74歳までのファミリーチームです。ファイナルめざして頑張ります(笑)。とにかく楽しめたらいいなーと思っています!



◆「常磐(ときわ)」(愛知県一宮市)
「常盤」は、平均年齢20歳の若いチーム。毎年「どまつり」を目標に練習し、鳴子踊りを通じて「仲間達との感動の共有」を目指しています。今年の作品は「中世の日本を舞台とした和と洋の饗宴」。「常盤」の世界観に浸ってください。



Q. 第21回どまつりに向けてのチームの意気込みを聞かせてください
おいしい「伊右衛門」を飲んで暑さに負けないよう頑張ります。今年もよろしくお願いします!!! 



◆「魁(さきがけ)」(愛知県刈谷市)


「魁」は、メンバーたちの大好きな刈谷市を内外にアピールする目的で活動しています。前回は「すいか」をかぶった踊りでインパクトを与えました。江戸時代から刈谷に伝わる「万燈祭」の華やかさを表現しているという、今年の演舞も必見です。



Q. 第21回どまつりに向けてのチームの意気込みを聞かせてください
目指すは敢闘賞!



◆「ひなた」(愛知県名古屋市中区)


名古屋市を盛り上げるために活動している「ひなた」。まだ新しいチームながら全国各地のお祭りに参加し、昨年は「どまつり」ファイナルに進出しました。今年はずばり大賞を狙うと宣言。「名古屋の春を祝う花見」がテーマの今年の演舞に注目です。



Q. 第21回どまつりに向けてのチームの意気込みを聞かせてください
大賞とります!


以上、第1回は5チームをご紹介しました。気になるチームの演舞をぜひ見に行きましょう。
今後も引き続き、「どまつり」に参加するチームの皆さんをご紹介していきます。どうぞお楽しみに!



※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事のご感想やコメントなどお寄せください。


<「第21回にっぽんど真ん中祭り」概要>
■開催日時:
8月22日(木)18:00~21:00
8月23日(金)17:00~21:00
8月24日(土)8:50~21:00
8月25日(日)8:50~21:00
■開催場所:久屋大通公園内「久屋広場」(名古屋市中区栄3丁目)他
詳しい会場情報はこちら(外部サイトにリンクします)
■主催:公益財団法人にっぽんど真ん中祭文化財団


「にっぽんど真ん中祭り」公式サイト(外部サイトにリンクします)


<ザ・プレミアム・モルツブース・伊右衛門ブース(ご当地ぐるめぱーく会場)>
■開催場所:ご当地ぐるめぱーく会場
■開催日時:
8月22日(木)18:00~21:00
8月23日(金)15:00~21:30
8月24日(土)9:00~21:30
8月25日(日)9:00~21:30


<ザ・プレミアム・モルツブース(ペプシJコーラ希望の泉会場)>
■開催場所:ペプシJコーラ希望の泉会場
■開催日時:
8月24日(土)10:00~17:00
8月25日(日)11:00~17:00



▼関連リンク

「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
サントリー緑茶「伊右衛門」のサイト
「PEPSI」のサイト

対象都道府県 愛知三重静岡
タグ にっぽんど真ん中祭り2019

コメント

サイトに関するご意見・ご感想はこちら

ページの先頭へ

人気の記事

「東海プレモルパートナーズ」の皆さんが愉しんだ秋の味覚と「神泡。」についての投稿をいただきました♪

「東海プレモルパートナーズ」の皆さんが愉しんだ秋の味覚と「神泡。」についての投稿をいただきました♪

東海エリアの「ザ・プレミアム・モルツ」公式ファンクラブ「東海プレモルパートナーズ」。東海北陸エリアホームページでは、「東海プレモルパートナーズ」会員の皆さんから…

【愛知・名古屋】「柳橋とらふぐ鍋ガーデン」で下関直送の国産とらふぐと「プレモル」を愉しもう♪

【愛知・名古屋】「柳橋とらふぐ鍋ガーデン」で下関直送の国産とらふぐと「プレモル」を愉しもう♪

日に日に寒さが増しきて、鍋が恋しい季節ですね♪今年も「柳橋とらふぐ鍋ガーデン」が、2019年10月25日~2020年2月2日までの期間限定でオープンします!下関…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      環境活動
      ぎふ東白川
      サントリー天然水の森
      「サントリー天然水の森 ぎふ東白川」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      関連情報
      知多 風香るハイボールが飲めるお店
      北陸の超達人店
      クーポンをチェック
      サントリーIDをお持ちの方限定
      お近くのお店でつかえるクーポン配信中!(会員登録無料)
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!東海北陸エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ