• 東北エリア >
  • 【東北エリアで活躍する担当者をレポート】データ分析から得た気づきを活かして、地域に密着した提案を!

お知らせ

掲載日:2015/05/20|青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

【東北エリアで活躍する担当者をレポート】データ分析から得た気づきを活かして、地域に密着した提案を!

営業企画担当者


皆さんに身近な情報をお届けする「サントリーエリア情報サイト」。今回は、営業現場で活躍する担当者をご紹介します。
東北エリアで活躍するのは、東北エリアの購買データをもとに地域のお客様に喜んでいただける売り場提案を考える、酒類の営業企画担当「マッツン」。サントリーのDNA「やってみなはれ」精神で、「新しい提案で地域の皆さんにサントリー商品をもっともっと手にとってもらいたい!」と意気込むマッツンをご紹介します!



東京の大学に在学中、「モノをつくって売る」ことに興味を持ち、メーカーを中心に就職活動したマッツン。同じクラブ活動の先輩がサントリーで活躍する姿に大きな刺激を受け、サントリーグループに入社しました。


北海道でスーパーの営業を担当した後、その営業経験を活かして営業推進部に異動。最新トレンドをつかみながら、データに裏付けられた情報をもとに、全社もしくは支社という大きい単位で、中長期的に売上を向上させるための施策を考えてきました。


現在は、東北支社で秋田・青森エリアの営業推進を担当し、購買データなどの分析を通じて担当スーパーの売上アップはもちろん、お客様にお買い物を楽しんでいただくための企画を立案。10人近くいる営業担当者と共に、それぞれのお店で具体的な提案をしていく毎日です。


働いている様子


スーパーの商談に同行することも多く、毎週青森・秋田を飛び回りながらも、「より大きな視点で提案をできる今の仕事はやりがいがあります!」と力強く語ります。


そんなマッツンが実践してきた「やってみなはれ」をご紹介します!



■年末にはプレミアムな食材を
お客様の購買傾向をつかむために、日ごろから色々なデータを分析しているマッツン。データから見える課題や新しい気付きを、スーパーの提案につなげています。
そんなマッツンは、社内だけでなく得意先から相談されることもしばしば。昨年末、あるスーパーから、年末年始にお客様が楽しいと思える売り場をつくりたいという相談を受けました。


早速売上データを分析し、年末は少し単価の高いものが買われるという傾向をつかみ、「12月は我が家でプレミアムパーティー」というキャンペーンを企画。さらに、単にキャンペーンをやるだけでは面白くないと考え、ある加工食品メーカーにコラボ企画を提案し、鍋とお酒に関連する商品を買うと豪華賞品が当たるキャンペーンを実現しました。


加工食品メーカーと組んだことで、お酒売り場のほか、鍋食材売り場などでもプレミアムな食卓を提案する売り場が立ち上がり、お客様の反応も上々。また、鍋食材やお酒の売上も大きく伸びて、店舗からも大変感謝されたそうです。


展開した店頭


※「12月は我が家でプレミアムパーティー」展開時の店頭


■陳列棚のレイアウトを変更
最近人気のウイスキーの売上が伸び悩んでいるというチェーンからの相談。購買データや陳列棚の並び順などを確認し、陳列の仕方がお客様から見てわかりにくい配置であることが売上不振の原因ではないかと突き止めました。


早速、ウイスキー商品をお客様の要望に合わせ「シングルモルトウイスキー」や「バーボンウイスキー」、またサイズ別に「小容量」「大容量」と見た目もわかりやすく陳列。さらにお客様からの人気が高い売れ筋商品の在庫がなくならないよう計算をしてきちんと陳列したところ、なんと売上が20%もアップ!
お客様が買いやすくなっただけでなく、お店の売上もアップしたということで、他のお店でも展開することになったそうです。


ウイスキーの棚割り



そんなデータ分析が得意なマッツンがですが、日ごろ心がけていることは、購買データには現れてこない"お客様の反応"。「商品を買ったお客様に、本当においしいと思っていただけたのか、サントリーに少しでも興味を持っていただけたのかが、常に気になります」。

なので、時間があるとお客様の反応を確認しに、スーパーの店頭やイベントへ。先日行われた仙台「イーグルスドーム」での「ザ・プレミアム・モルツ ミニフェスト」では、「プレモル〈香るプレミアム〉」を飲んだお客様の「こんなにいい香りのプレモル、初めて!」という声や、「プレモルって、やっぱり美味しい!」という声を聞いて、すごく嬉しかったそうですよ。

「東北エリア情報サイトに寄せられるご意見・ご感想も、貴重なお客様の声。ひとつ残らず読んでいます!」。
これからもデータに裏付けられた地域密着の提案と、お客様の反応やトレンドなどを武器に、スーパーの店頭で買いやすく楽しい売り場づくりを展開していきます!



ちなみに・・・自宅でよく飲むお酒は、バーボンウイスキー「ジムビーム」を「レモンジーナ」で割った「ビーム シトラスハイボール」。一仕事終えたあとに、ゆっくりと爽やかなハイボールを楽しむのは至福のひとときだそうです。「リフレッシュにおすすめ!」とのことなので、皆さんもぜひ試してくださいね♪


ジムビームについて語るマッツン


東北の皆さん、今後も楽しい店頭を企画していくマッツンを、ぜひ応援ください!



※この記事を読んだ感想、マッツンへのコメントなど、ページ下部の「いいねボタン」よりお寄せください。



対象都道府県 青森岩手秋田宮城山形福島

ページの先頭へ

人気の記事

【東北エリア限定】サントリードリンクを買ってJCBギフトカードを当てよう!「東北の夏祭りを応援しよう!」キャンペーン♪

【東北エリア限定】サントリードリンクを買ってJCBギフトカードを当てよう!「東北の夏祭りを応援しよう!」キャンペーン♪

東北エリアの皆さんに、東北限定の「東北の夏祭りを応援しよう!」キャンペーンのお知らせです!東北6県の対象店舗で「伊右衛門」や「GREEN DA・KA・RA」など…

【イオングループ×サントリー】東北限定「ボス」を飲んで当てよう!キャンペーン!

【イオングループ×サントリー】東北限定「ボス」を飲んで当てよう!キャンペーン!

東北エリアの皆さんに東北限定のキャンペーンのお知らせです。期間中、東北のイオングループ対象店舗で「サントリー ボス」シリーズ商品を買ってご応募いただくと、抽選で…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      関連情報
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!東北エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE
      関連情報
      もりもりあおもりプロジェクト

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ