• 東北エリア >
  • 【寄付御礼】「サントリー東北応援企画2020」売上の一部を東北6大祭りの団体に寄付しました!

お知らせ

掲載日:2020/10/16|青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

【寄付御礼】「サントリー東北応援企画2020」売上の一部を東北6大祭りの団体に寄付しました!

東北を盛り上げたいという想いから6月29日~8月16日に実施した「サントリー東北応援企画2020」。対象商品の売上の一部を東北6大祭りの団体に寄付しました。今回は、キャンペーンにご参加いただいた東北の皆さんへのお礼と寄付のご報告、そして寄付先の東北6大祭りをご紹介します♪


■「サントリー東北応援企画2020」たくさんのご参加ありがとうございます♪
6月29日~8月16日の期間中に東北地方のスーパーマーケットなどでサントリー緑茶「伊右衛門」や「GREEN DA・KA・RA」を買ってご応募いただいた方へ、ステキな賞品が当たる「サントリー東北応援企画2020」キャンペーンを実施しました。さらに、対象商品の売り上げの一部を東北6大祭りの各団体へ寄付いたしました。

「サントリー東北応援企画2020」のページはこちら
※こちらのキャンペーンは終了しています。

新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった東北6大祭りの団体に向けて、今後の祭りを応援したいという想いを込めて売り上げの一部を寄付。
皆さんのご協力のおかげで、各団体に20万円ずつ総額120万円を寄付することができました。たくさんのご参加、ありがとうございました。


■寄付先の東北6大祭りはこちら!
・「青森ねぶた祭」


※画像はイメージです。


「青森ねぶた祭」は、青森県青森市で開催される夏祭り。ねぶたは最大で幅約9m、高さ約5m、奥行き約8m、重さ約4トンもある巨大な像です。「ねぶた」が載った山車(だし)が市内の大通りを練り歩く様子はとても幻想的。さらに「ハネト」と呼ばれる踊り手が、お囃子の音に合わせてねぶたの周りを踊り、祭りをさらに盛り上げます。

「青森ねぶた祭」のページはこちら(外部サイトにリンクします)


・「秋田竿燈まつり」
秋田県秋田市で行われる「秋田竿燈(かんとう)まつり」。
巨大な竿燈を稲穂に、吊るされた提灯を米俵に見立てて五穀豊作を祈ります。額や肩、腰に竿燈をのせた担ぎ手の技は必見!重要無形民俗文化財にも指定されているお祭りです。

「秋田竿燈まつり」のページはこちら(外部サイトにリンクします)


・「盛岡さんさ踊り」
岩手県盛岡市で行われるのは「盛岡さんさ踊り」。盛岡市とその周辺地域に踊り継がれてきた伝統さんさ踊りは、各地域によって振り付けや衣装が異なり、そのパレードは圧巻です。

「盛岡さんさ踊り」のページはこちら(外部サイトにリンクします)


・「山形花笠まつり」
山形市のメインストリートを彩るのは、「山形花笠まつり」。
華やかな山車とともに、美しい衣装と紅花をあしらった踊り手が群舞を繰り広げます!「ヤッショ、マカショ」という威勢のいい掛け声と、花笠太鼓の勇壮な音色に胸が躍ります。

「山形花笠まつり」のページはこちら(外部サイトにリンクします)


・「仙台七夕まつり」


※画像はイメージです。


仙台を代表する華やかな「仙台七夕まつり」。商売繁盛や無病息災などの願いを込めて、「七つ飾り」と呼ばれる美しい七夕飾りが仙台市内の商店街に飾られます。地元では「たなばたさん」とも呼ばれ、伊達政宗公の時代から長く親しまれているお祭りです。

「仙台七夕まつり」のページはこちら(外部サイトにリンクします)


・「福島わらじまつり」
福島県福島市で毎年8月の初めに開催されるのは、市民の健脚を願ってはじめられた「福島わらじまつり」。日本一の大きさを誇る巨大わらじを担いで、市街地を練り歩く一風変わったお祭りです。東北の短い夏を楽しむ市民の憩いの祭りとしても愛されています。

「福島わらじまつり」のページはこちら(外部サイトにリンクします)


東北の夏を彩る東北6大祭り。どのお祭りもたくさんの方に親しまれ、大切に受け継がれている伝統あるお祭りです。今後の開催に向けて、サントリーはこれからも東北6大祭りを応援します!


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事への感想などをお気軽にお寄せください♪

対象都道府県 青森岩手秋田宮城山形福島

コメント

サイトに関するご意見・ご感想はこちら

ページの先頭へ

人気の記事

【薬王堂×サントリー】豪華ブランド牛詰め合わせが100名様に当たる!「ボス冬のオールスターズキャンペーン」

【薬王堂×サントリー】豪華ブランド牛詰め合わせが100名様に当たる!「ボス冬のオールスターズキャンペーン」

東北エリアにお住まいの皆さんに、ドラッグストア「薬王堂」とサントリーが共同企画したキャンペーンのお知らせです。キャンペーン期間中薬王堂で「BOSS」を買って応募…

【仙台の酒場で女子会!シリーズ 番外編】 今夜は自宅でチ金麦鍋女子会!〆は「チ金麦ぶっこみ飯」で愉しみましょう♪

【仙台の酒場で女子会!シリーズ 番外編】 今夜は自宅でチ金麦鍋女子会!〆は「チ金麦ぶっこみ飯」で愉しみましょう♪

最近「女子会向け」のお店に飽きてきちゃったな、という皆さんにもぴったりの連載「仙台の酒場で女子会」シリーズ!この連載では、仙台在住のサントリーの女性担当者が、ち…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      関連情報
      クーポンをチェック
      サントリーIDをお持ちの方限定
      お近くのお店でつかえるクーポン配信中!(会員登録無料)
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!東北エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE
      関連情報
      もりもりあおもりプロジェクト

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ