• 首都圏エリア >
  • 【泡のヒミツを探る!リレーインタビュー企画】第1回はビール!こだわったビールは泡までうまい

お知らせ

掲載日:2019/03/15|東京 神奈川 千葉 埼玉 山梨

【泡のヒミツを探る!リレーインタビュー企画】第1回はビール!こだわったビールは泡までうまい

皆さん、"泡"と言われて何を思い浮かべますか?
一口に"泡"と言っても種類は色々...様々なモノに、様々な形で"泡"は存在します。首都圏エリア情報サイトではそんな"泡"に焦点をあて、様々な商品にまつわる"泡"の魅力を、首都圏エリアで働く担当者のリレーインタビュー企画としてお届けします。(全5回)



第1回は、「ザ・プレミアム・モルツ」篇です。
"泡"といえば、ビールを思い浮かべる方も多いですよね。記念すべき、連載の第1回は、「ザ・プレミアム・モルツ」担当の中野さんに話をうかがってきました。

中野さんは、約10年に渡りサントリービールのブランドを担当し続けており、「金麦」や「TOKYO CRAFT」の担当を経て、現在は「ザ・プレミアム・モルツ」のブランドの担当として、勤務しています。

<目次>
「ザ・プレミアム・モルツ」の歴史
"泡"にこだわり続ける理由
いい"泡"とは
「神泡」に込めた想い
よりおいしく"神泡"の「ザ・プレミアム・モルツ」を楽しむには




■「ザ・プレミアム・モルツ」の歴史
首都圏担当者(以下、担当者):「ザ・プレミアム・モルツ」は皆さんにもおなじみのビールですが、改めておいしさの魅力を伺えますか。

中野さん(以下、中野):1989年に、前身となる「モルツ・スーパープレミアム」の発売以来、「ザ・プレミアム・モルツ」は進化と挑戦を続けてきたビールです。天然水・麦芽・ホップといった素材に徹底的にこだわり、世界最高峰のビールをつくりたいという想いで、つくり続けています。
「ザ・プレミアム・モルツ」の大きな特長は、"溢れだす華やかな香り"と"深いコク"、そしてきめ細かくクリーミーな"泡"です。特に、"泡"はビールならではの特長ですので、1963年のサントリーのビール事業参入当時から"泡"にこだわり続けているんです。



■"泡"にこだわり続ける理由
中野:サントリーが"泡"にこだわり続ける理由は2つあります。"泡"はビールの履歴書であるから。そして、ビールは"泡"があるからこそよりおいしく飲めるからです。
"泡"は、厳選した素材・手間暇かけた製法・丁寧な注ぎ方の3つが全てそろわなければ、本当にいい"泡"は生まれません。どれ1つ欠けてもダメなんです。そのため、ビール醸造家は、"泡はビールの履歴書"と呼びます。おいしい"泡"は、素材と製法にこだわりぬき、丁寧に注がれた証です。

担当者:素材と製法だけでなく、飲む瞬間までの注ぎ方にもこだわらなければ、おいしい"泡"は生まれないのですね。

中野:サントリーでは、提供いただく飲食店向けに業界で初めて「樽生品質セミナー」を行うなど、飲む瞬間の品質までこだわってきました。
同時に、ビールの「泡もち」について、長年研究を重ねています。1996年に行われた「全米ビール醸造学会」では、「ビールの泡の向上についての報告」が醸造部門の会長賞を受賞するなど、世界からの評価もいただきました。

中野:そして、ビールは"泡"があるからこそよりおいしくなると、サントリーでは考えています。
いい"泡"は「ザ・プレミアム・モルツ」の味わいや香り、そして炭酸ガスを逃がさないので、最後までおいしく飲むことができるんです。実は、"泡"には香りが凝縮しやすく、香りの粒になっています。"泡"があるからこそ、「ザ・プレミアム・モルツ」の"溢れだす華やかな香り"が引き立ちます。きめの細かい「ザ・プレミアム・モルツ」の"泡"は、モチモチとしていて口当たりがよく、麦芽本来のコクをしっかり感じていただけます。

担当者:なるほど。"泡"は「ザ・プレミアム・モルツ」をおいしく飲むために欠かせないだけでなく、味わいや香りが凝縮しているのですね。

中野:日ごろ、"泡"と一緒にビールを飲まないという方は、ぜひいい"泡"とともに「ザ・プレミアム・モルツ」を飲んでいただきたいです。



■いい"泡"とは?
担当者:いい"泡"を見極めるポイントを教えてください。

中野:やはりきめが細かいことが大切です。気泡を形成している主な成分は、麦芽由来のタンパク質とホップの苦味成分で、つくり込まれたビールはクリーミーできめ細やか、たとえるならシルクのように美しい"泡"をしています。

中野:ビールを飲み進めてもなかなか"泡"が崩れず、飲み干したときにグラスにレースのように泡が残っている。私たちは「ザ・プレミアム・モルツ」でも、そんな"泡"を理想としています。
グラスに残った泡を「エンジェルリング」とも呼んでいるんですよ。
きめ細やかでモチモチとした弾力のある"泡"でなければ、「エンジェルリング」は生まれません。泡持ちのよい「ザ・プレミアム・モルツ」だからこそ、見られる現象です。



■「神泡」に込めた想い
担当者:昨年より、「ザ・プレミアム・モルツ」の"クリーミーな泡"を"神泡"と呼んでいますね。

中野:「ザ・プレミアム・モルツ」の"泡"のよさに自信はあったのですが、もう一度皆さんにビールの"泡"に興味を持っていただきたいという想いから、何か強い印象を与えられる言葉を捜していました。
"神泡"は、サントリーの理想とする"泡"であることを感じていただきたいという想いをこめています。

担当者:"神泡"はたった2文字ですがとても印象に残る言葉です。

中野:強く印象に残る言葉のため、こちら側にも覚悟がいります。"神泡"と名乗る以上、妥協したものづくりは一切できませんし、何よりも注ぎ手である飲食店のご理解とご協力は不可欠です。そのため、サントリーのセールスも、日々訪問させていただきながら、お客様に感動の1杯を届けられるように努めています。

中野:ある飲食店の経営者からお聞きした話ですが、従業員の皆さんが丁寧に注いだ「ザ・プレミアム・モルツ」の"神泡"に感動し、その感動をお客様にお届けすべく、注ぎの品質管理を徹底されているそうです。
しかも、"泡"がきれいな状態で提供できている店舗は、業績がよかったそう。"泡"までこだわって丁寧に提供していると、接客も自然と丁寧になり、業績向上につながったということでした。
"神泡"の「ザ・プレミアム・モルツ」を提供いただくことで、売上向上にも貢献でき、大変うれしく感じた事例です。

中野:先月には、"神泡"の魅力を体感できる旗艦店として、東京・八重洲に「神泡BAR」もオープンしました。「ザ・プレミアム・モルツ」の泡だけを注いだ、真っ白でシルクのように美しい「神泡ミルコ」も体感いただけます。友人同士や同僚とはもちろん、新幹線の待ち時間など、ぜひ気軽に足を運んでいただきたいですね。
"神泡"の活動を通して、さらなるビール業界全体の活性化につなげたい!と考えています。



■よりおいしく"神泡"の「ザ・プレミアム・モルツ」を楽しむには
担当者:「ザ・プレミアム・モルツ」を楽しむとき、飲食店で飲むようなクリーミーな"泡"をつくるにはどうしたらよいでしょうか。

中野:グラスに注ぐだけでもきめ細やかな"泡"を作ることもできるのですが、ぜひ「神泡サーバー」を使ってみてください。
サントリーでは、"神泡"を簡単に自宅で楽しんでいただけるように、「手動式神泡サーバー」と「新型電動式神泡サーバー」を開発しました。

担当者:3月19日、手に入る「神泡サーバー」は新しくなるんですよね。

中野:昨年、手動式・電動式とも両方を使用した皆さんに伺ったお話をもとに、改良を行いました!
特に、洗浄が手間であるというお声をいただくことが多くありました。そこで、今年開発した「新型電動式神泡サーバー」は缶の外にサーバーを装着し、洗浄しなくても使用できるように改良しました。

担当者:どのようにして使うのですか?

中野:使い方は簡単です。缶のプルタブを開けて、外側に装着。グラスの7分目ほどまで注ぎます。その後、ボタンを押しながら"神泡"を注ぎます。

担当者:シューっという音が聞こえますね。

中野:缶に1秒間で約4万回という超音波を当てて、缶の中で"泡"をつくります。この音は、"神泡"ができている証です!グラスは机に置いたままで問題ありませんので、そっと"泡"を注ぎ、完成です。
ぜひ、注ぎたての「ザ・プレミアム・モルツ」を飲んでみてください!

担当者:すごい!とってもきめ細やかで、弾力があります。"泡"だけでもおいしいですね。

中野:今年は、12缶以上ご購入いただくと「新型電動式神泡サーバー」がセット(※)でついてきます。「手動式神泡サーバー」も新しくなって登場しますので、こちらもぜひご注目ください。

※店舗によって、本数や販売時期などが異なることがございます。


■皆さんに一言メッセージ!
中野:「ザ・プレミアム・モルツ」は缶や樽にビールを詰めて完成ではありません。"神泡"の「ザ・プレミアム・モルツ」に、皆さんの手で仕上げていただくことで、素材や製法に詰めた私達のこだわりが実を結び、理想とする味わいが完成します。
ぜひ、皆さんも飲食店で、ご自宅で、私たちの自信作"神泡"の「ザ・プレミアム・モルツ」をお楽しみください!



■担当者のまとめ
いかがでしたか?
今回から始まった「泡」企画。第1回は「ザ・プレミアム・モルツ」がここまで泡にこだわる理由、そして見た目だけでない"泡"の魅力について、担当者の熱いインタビューをお届けしました。
ぜひ"泡"にこだわって、さらに「ザ・プレミアム・モルツ」の魅力を楽しんでみてくださいね!


第2回以降の、様々なサントリー商品の"泡"に焦点を当てたリレーインタビューの記事は、こちらからご覧いただけます!


リレーインタビュー企画「泡の秘密を探る!」



※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントなどをお気軽にお寄せください。


▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト

対象都道府県 東京神奈川千葉埼玉山梨

コメント

サイトに関するご意見・ご感想はこちら

ページの先頭へ

人気の記事

【なんでも酒や カクヤス×サントリー】カクヤス宅配限定!お得な「伊右衛門」ケース販売・ご予約受付中♪

【なんでも酒や カクヤス×サントリー】カクヤス宅配限定!お得な「伊右衛門」ケース販売・ご予約受付中♪

首都圏エリアにお住まいの皆さんにお馴染みの「なんでも酒や カクヤス」。オンラインショップの「カクヤスネットショッピング」では、サントリー緑茶「伊右衛門」(525…

【ベルク×サントリー】毎日の健康・体調管理を応援!「特保・機能性表示食品飲料を飲んでポイントをもらおう!キャンペーン」

【ベルク×サントリー】毎日の健康・体調管理を応援!「特保・機能性表示食品飲料を飲んでポイントをもらおう!キャンペーン」

首都圏エリアサイトをご覧の皆さんに、お得なキャンペーンのお知らせです。埼玉・群馬を中心に展開するスーパーマーケット「ベルク」にて、ベルク会員様限定で「特保&機能…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      サントリー武蔵野ビール工場
      白州蒸溜所
      サントリー天然水 南アルプス白州工場
      サントリー登美の丘ワイナリー
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!首都圏エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ