• 首都圏エリア >
  • 【首都圏フルーツ部】夏でもさっぱり!8月が旬の「すだち」を使って自家製フルーツブランデーを楽しもう♪今月の新商品もご紹介!

お知らせ

掲載日:2019/08/14|東京 神奈川 千葉 埼玉 山梨

【首都圏フルーツ部】夏でもさっぱり!8月が旬の「すだち」を使って自家製フルーツブランデーを楽しもう♪今月の新商品もご紹介!


もっとフルーツとお酒を楽しみたい皆さんへ!「首都圏フルーツ部」では、首都圏担当者がフルーツ好きのお酒愛好家の皆さんに役立つ情報をお届けしています。
首都圏エリアで収穫できる旬のフルーツを使ったお酒のレシピや、ぜひおすすめしたいサントリーの新商品ドリンクをご紹介しますよ!
季節ごとのフルーツとお酒をさらにおいしく楽しみましょう♪

「フルーツ部」の特集ページはこちら




■旬のフルーツで自家製フルーツブランデーをつくろう♪














一見難しそうに見えますが、実はご自宅で簡単に作れてしまう「フルーツブランデー」。お好みのフルーツをカットして、ブランデーに漬けて1日置いておくだけでできあがりです!
氷を入れてロックで飲んだり、ソーダや紅茶で割って楽しんだりと、お好みやシーンに合わせてお楽しみいただけますよ♪
華やかな香りとフルーティな味わいの「サントリーブランデーV.O.」は、自家製フルーツブランデーづくりにもぴったり。まだ試したことがないという方は、ぜひ旬のフルーツを使った自家製フルーツブランデーを楽しんでみてくださいね!



■8月に旬を迎えるフルーツはこちら!



8月に旬を迎えるのは「すだち」!すっきりした味わいが夏にぴったりです♪
西日本で盛んに生産されている印象が強い「すだち」ですが、実は首都圏では千葉県で多く作られています。薬味にはもちろん、酸味の効いたスイーツや、フルブラにもおすすめですよ。

それでは「すだち」を使ったおすすめレシピをご紹介します!

・【おすすめレシピ①】「フルブラ~すだちとドライマンゴー~」
手軽でお洒落な夏の「フルブラ」はいかがでしょうか?
半分に切ったすだちとドライマンゴーを「サントリーブランデーV.O.」と一緒に瓶に入れ、1日~3日ほどおくだけでできあがりです♪

詳しいレシピはこちら

・【おすすめレシピ②】「フルブラ~すだちとドライマンゴーのグラニータのせ~」
水と砂糖、メイプルシロップに、すだちとドライマンゴーの「フルブラ」を耐熱皿に入れてよく混ぜます。電子レンジに入れて熱し、完全に冷めたら冷凍庫で凍らせます。凍りきってしまう前にフォークで何回か混ぜたら完成です!
3~4人分のグラニータを作って、ホームパーティなどいかがですか?

お酒をより強く感じたい方は、加熱し終わってからフルーツブランデーを加えて混ぜてみてくださいね♪

詳しいレシピはこちら

さっぱりした味わいで爽快な気分にさせてくれる夏レシピ、ぜひ試してみてください♪

続いて、もっと手軽にフルーツのお酒を楽しみたい!という方に、今月の新商品をご紹介します!



■今月の新商品はこちら!
・「ほろよい」シリーズ



8月6日から全国で夏季限定新発売の「ほろよい〈ラムネサワー〉」と「ほろよい〈はっさく〉」。

〈ラムネサワー〉は、しゅわしゅわとした炭酸が心地よい、すっきりとしたラムネ味に仕上がっています。涼しげな夏を表現したパッケージもかわいらしいですね♪
夏にぴったりのフレーバーは、花火大会やお祭りのおともにもおすすめですよ!
〈はっさく〉は、爽やかな香りとほろ苦さを、「ほろよい」ならではのやさしい味わいでお楽しみいただけます。ビタミンカラーのパッケージが目印!

・「のんある気分」シリーズ



8月13日に期間限定で、「のんある気分〈南国パインサワーテイスト〉」と「のんある気分〈3種の柑橘サワーテイスト〉」が発売。夏休みに入り、お出かけする機会が増えるこの時期、外出先でも気軽に楽しめる「のんある気分」の新フレーバーをぜひどうぞ♪

〈南国パインサワーテイスト〉はみずみずしく甘酸っぱいパイナップルのおいしさを、〈3種の柑橘サワーテイスト〉は柑橘の甘みと苦みのバランスが取れたすっきりした味わいを、カロリーゼロ※1、糖類ゼロ※2でお楽しみいただけますよ!

※1 食品表示基準に基づき、100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」としています。
※2 食品表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖類ゼロ」としています。

・「-196℃」シリーズ



同じく8月13日に限定新発売した、「-196℃〈秋梨〉」と「-196℃〈秋りんご〉」、「-196℃〈秋ぶどう〉」。

〈秋梨〉は、栃木県で収穫された「幸水」を使用。みずみずしくすっきりとした味わいが楽しめますよ!
〈秋りんご〉は、青森県の「サンつがる」を使用。りんごの華やかな香りと、ほどよい甘酸っぱさが楽しめるすっきりとした味わいが特長です。
〈秋ぶどう〉は、山梨県の「巨峰」を使用。甘みと酸味のバランスがとれた深みのある味わいが特長です!

秋の風情を感じられるパッケージにもぜひ注目ください!一足先に季節の移ろいを感じながら、本格フルーツの味わいをお楽しみくださいね♪



フルーツを使ったお酒ではありませんが、8月27日には、「-196℃ストロングゼロ〈BLACK SHOT〉」が限定新発売します。

〈BLACK SHOT〉は、強炭酸で刺激のあるコーラ味。-196℃製法のレモン浸漬酒を使用し、アルコール度数9%の飲みごたえのある味わいに仕上がっています。
フルーツ好きの皆様もぜひ気分転換として、強炭酸で刺激的なコーラテイストで、のどを潤してみてくださいね♪


厳しい暑さに負けない、フルーツ情報はいかがでしたか?
旬の「すだち」レシピもぜひお試しくださいね!爽やかな夏のフルーツとお酒で、今年の夏も楽しく乗り切りましょう♪次回の「首都圏フルーツ部」もぜひお楽しみに!

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪

関連リンク
「ほろよい」のサイト
「のんある気分」のサイト
「-196℃」のサイト

対象都道府県 東京神奈川千葉埼玉山梨
タグ フルーツ部

コメント

サイトに関するご意見・ご感想はこちら

ページの先頭へ

人気の記事

【千葉】ご当地ハイボール「チーバハイ」を飲んで千葉県を盛り上げよう!

【千葉】ご当地ハイボール「チーバハイ」を飲んで千葉県を盛り上げよう!

2019年千葉県では、記録的暴雨となった台風15号、19号さらに10月25日の大雨と災害が短期間のうちに連続発生し、これまでにない甚大な被害を受けました。サント…

【レポート】大自然の中で楽しく学ぶ♪サントリー水育「森と水の学校」白州校に約710名が参加しました!

【レポート】大自然の中で楽しく学ぶ♪サントリー水育「森と水の学校」白州校に約710名が参加しました!

2019年7・8月に実施した、大自然の中で森や水の大切さを学ぶ、サントリー水育(みずいく)「森と水の学校」白州校(山梨県)。今年も多くの皆さんが、白州の大自然の…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      サントリー武蔵野ビール工場
      白州蒸溜所
      サントリー天然水 南アルプス白州工場
      サントリー登美の丘ワイナリー
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!首都圏エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ