• 近畿エリア >
  • 【第2回おこしやす京都】京都の絶品お惣菜と「ザ・プレミアム・モルツ」はいかが?!「錦平野」(京都・中京区)

グルメ

掲載日:2022/06/17|京都

【第2回おこしやす京都】京都の絶品お惣菜と「ザ・プレミアム・モルツ」はいかが?!「錦平野」(京都・中京区)

京都の街を知り尽くしたサントリー京都支店の営業担当者オススメのお店をご紹介する「おこしやす京都」シリーズ。京都の営業担当ならではの、旬の情報や京都のイチオシの楽しみ方などを発信しています!



第2回の今回は、京都支店のご近所・400年を超える長い歴史のある錦市場(にしきいちば)にお店を構える「錦平野(にしきひらの)」をサントリー京都支店の営業担当カズキがご紹介します。
創業100年を越える老舗のお総菜屋さんです。お惣菜を買って、すぐに食べられるイートインコーナーや、お食事が楽しめるレストランもあります。毎日、店頭で焼き上げる「だし巻き」と一緒に「プレモル」で乾杯しましょう!

■これだけはお伝えしたい三行情報

・職人さんによる焼き立てのだし巻きを「ザ・プレミアム・モルツ」とお愉しみいただきたい!
・ガッツリ食べたい方は京天ぷらを奥のレストランで、軽くつまみたい方はお惣菜を手前のイートインで!
・店長オススメのだし巻きバーガーはパンとだし巻き、オーロラソースが三位一体で絶品!

「錦平野」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

■お店のこだわりや人気メニューについて店長の吉良さんにインタビューして来ました!

ちょい呑みにぴったりの「えび天串」や「だし巻き」と相性ぴったりの「ザ・プレミアム・モルツ」の看板前で吉良店長とサントリーの営業担当のカズキがパチリ!

人気メニューの一つ目は、揚げたてアツアツの「えび天串」。食べ応えたっぷりの大きなえびを店頭で揚げて、さっと甘だれを絡めています。プリッとしたえびの食感がたまりません!
そして何と言っても「錦平野」といえば大人気の「だし巻き」!こちらも職人さんが、店頭で焼いています!だし巻きは自家製のお出汁がたっぷりで、一口食べるとお出汁の風味が口いっぱいに広がります。「たっぷりとはどのくらいですか?」と尋ねると「巻けるギリギリの極限です!」とのこと。お出汁も毎日かつおと昆布でひいている自家製で、この写真ではお伝えしきれないしっとり感とお出汁の旨みをぜひ実際に足を運んで食べていただきたいです!

■がっつり食べるなら奥のレストラン席!軽く食べるなら手前のイートイン席がおすすめ!

サントリー営業担当のカズキ(元ボクサー)のおすすめは「上天丼とだし巻き御膳」です。こちらは奥のレストランコーナーで味わえる天丼と自家製おだしのお吸い物、「錦平野」が誇るだし巻き、そしておまかせ惣菜8種という盛り沢山なセットです。天丼は大きな海老天2本、温泉卵天、数種の野菜の天ぷらがどんぶりから溢れんばかりに乗っていて、食べ応え抜群です!

(手前左から反時計回りに「ゆば高野」「冬瓜煮」「だし巻バーガー」「う巻きバーガー」)
お手軽に名店の味を楽しみたいという方は、入り口すぐのイートインコーナーのご利用がおすすめです!店頭で買ったえび天串やお惣菜、だし巻バーガーなどをゆっくり座っていただけます。もちろんこちらでも奥のレストランと同じく、華やかな香り、深いコク、心地良い後味が特長の「ザ・プレミアム・モルツ」などのサントリードリンクをお楽しみいただけます。平日はお惣菜販売とレストランの営業は15時までですが、金曜日から日曜日の週末と祝日は「ちょい呑みタイム」としてイートインコーナーが18時まで営業しております!お休みの日のリラックスタイムに嬉しいですね♪

■吉良店長のイチオシは「だし巻きバーガー」!

吉良店長におすすめを伺うと、少し考えて「だし巻きバーガーですね。若い人に向けて手軽に食べられるものを、ということで5年前に考案しました。味付けはシンプルに自家製オーロラソースのみです。ナンバーワンヒットではないかもしれませんが伏兵だとは思っています。」というお答えでした。
遠慮がちに「伏兵」とおっしゃっていましたが、実際にいただくとバンズのバターの風味と和風のだし巻き、まろやかなオーロラソースが渾然一体となって絶妙です!自家製オーロラソースは、ほどよく辛子が効いていて「ザ・プレミアム・モルツ」との相性も抜群です!パンとだし巻きとオーロラソースという3つのみの組み合わせなのですが「シンプルイズベスト」を体現したすばらしい逸品でした。

今回は京都支店営業担当のカズキのとっておきをご紹介しました!がっつりランチをいただくもよし、お手軽に京都のお惣菜を愉しむもよし。100年以上の歴史を持つお惣菜屋さん「錦平野」にて京都の味覚と「プレモル」を愉しまれてはいかがですか?

<錦平野>

住所:京都府京都市中京区錦堺町東入ル中魚屋町489-1
営業時間:
総菜販売&イートイン10:00~15:00、
※金土日祝のみイートインにてちょい呑みタイム14:30~18:00
レストラン 朝食8:30~10:30、ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:毎日営業           
電話番号:075-221-6318
「錦平野」の公式サイトはこちら(外部サイトへリンクします)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

▼関連リンク

「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト

対象都道府県 京都
タグ おこしやす京都

ページの先頭へ

人気の記事

【近畿担当者おすすめ!】あっついHOTなこの夏はサントリー「ボス カフェベース」のひんやりレシピを楽しもう♪

【近畿担当者おすすめ!】あっついHOTなこの夏はサントリー「ボス カフェベース」のひんやりレシピを楽しもう♪

今回は、サントリーの近畿エリア担当者がおすすめするサントリー「ボス カフェベース」のアレンジレシピをご紹介します!濃縮タイプのコーヒー飲料「ボス カフェベース」…

【7月6日より開催!】阪急大阪梅田駅 に「翠ジンソーダSTAND」が登場!3つの和素材を使用した「翠ジンソーダ」を体感しよう♪

【7月6日より開催!】阪急大阪梅田駅 に「翠ジンソーダSTAND」が登場!3つの和素材を使用した「翠ジンソーダ」を体感しよう♪

7月6日から、阪急大阪梅田駅 構内1階中央WEST広場に期間限定で「翠ジンソーダSTAND」が登場します!日本の食卓に馴染みの深い柚子・緑茶・生姜の3つの和素材…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ