• 近畿エリア >
  • 気軽にフレンチが味わえる「大衆酒場 フレンチマン 」で絶品フレンチと「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」を愉しもう♪(大阪・梅田)

グルメ

掲載日:2022/04/22|大阪

気軽にフレンチが味わえる「大衆酒場 フレンチマン 」で絶品フレンチと「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」を愉しもう♪(大阪・梅田)

近畿エリアのおいしい名店を知りたいけれど、新しいお店や慣れないエリアに飛び込むのはなかなか難しいですよね。気軽におすすめのお店が知りたい!という皆さんにぴったりの連載「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」では、サントリーで働くこと30数年の酒のプロ「おっちゃんず」の2人が粋なお店をご紹介します♪



今回ご紹介するのは、大阪駅前第3ビルの中にある「大衆酒場 フレンチマン」です。気軽に本格的な創作フレンチが楽しめるお店で、爽やかな香りと豊かな味わい「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」を愉しみましょう!

「大衆酒場 フレンチマン」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。



JR「大阪」駅から徒歩約8分。「大阪駅前第3ビル」地下2階にある「大衆酒場 フレンチマン」は、その名の通り大衆的な雰囲気で気軽に立ち寄れるフレンチビストロです。アレンジされたフレンチがリーズナブルに愉しめますよ。お仕事帰りやおひとり様でも、サクっと寄れる立地も魅力です。店内はカウンターのみで、厨房をぐるりと囲むように配置されています。カウンターに置かれたショーケースには、軽くつまめる前菜がずらりと並び、見ているだけでもワクワクします。笑顔のスタッフの様子もカウンター越しに見え、活気が伝わってきますね!

それでは「大衆酒場 フレンチマン」のおすすめメニューをご紹介!

まず、おっちゃんずが注文したのは「塩トマト」。絶妙な塩気がトマトの甘みを引き立てた爽やかな味わいで、前菜や箸休めにぴったりです。次のお料理への期待も高まりますね!

続いて、鮮やかな食材が一口サイズに揃えられた「串焼き」4種をオーダー。注文したのは「鴨フィレと生ふ」、「豚バラのズッキーニ」、「うすらベーコンとプチトマト」、「鶏ももと白ネギ」の4本です。それぞれの食材を引き立てるスパイスや盛り付けも華やかな「串焼き」は、バラエティに富んだ味わいが愉しめます。

味付けや薬味も、それぞれの食材に合わせて計算された「串焼き」は、パクっと気軽につまめるのが魅力です。早速、「串焼き」を頬張りながら「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」で乾杯♪爽やかな香りと豊かな味わいが特長 の「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」と一緒に、おっちゃんずも「串焼き」を味わいました!

続いておっちゃんずが注文したのは「牛タンと大根」、「鶏レバーの赤ワインたれ焼き」。「牛タンと大根」は、ホロホロと柔らかい牛タンと大根の食感が楽しい一品。「鶏レバーの赤ワインたれ焼き」は、丁寧に仕込みをした臭みのない新鮮な鶏レバーに濃厚な赤ワインたれが絡んで絶品です。

濃厚な味わいの「串焼き」には、濃厚で豊かなコクが特長の「ダークホース ビッグ レッド ブレンド(赤)」を合わせるのがおすすめです。カリフォルニアの400を超えるぶどう農家から、最適に熟した優良品質のぶどうのみを選定し、ブレンドしたワインは濃厚な牛タンや鶏レバーによく合います。

今度は、チーズやハーブの香りがきいた「串焼き」2種を注文。「つくねのブルーチーズ」は、あっさりしたつくねが、ブルーチーズの濃厚な香りを引き立てます。もう1本の「砂ズリとニンニク」は、砂ズリのうまみとニンニクの甘さを引き立てるハーブスパイスが風味豊かです。

2種のオリジナルフレンチ串に合わせたのは「ビオンタ アルバリーニョ」。熟したりんごや白桃を思わせる香りがあり、口に入れるとみずみずしくフレッシュな印象が愉しめる白ワインです。豊かでキレのある酸味に、複雑さや旨味を感じる辛口のワインには、風味豊かな「串焼き」ともよく合います。

「フォアグラとローストビーフ」は、低温熟成で調理したしっとりなめらかなローストビーフと、とろけるようなフォラグラを合わせた一品。

スッとナイフが入るほどしっとり柔らかい「フォアグラとローストビーフ」は、たっぷりソースを絡めていただきます。フォアグラの濃厚な味わいがローストビーフを包み込み、口の中でとろけます!

「フォアグラとローストビーフ」には、"濃い旨"の代表格フルボディワイン「ダークホース ビッグ レッド ブレンド(赤)」と一緒に合わせました。立体的でうまみの濃い味わいが肉料理によく合います。おっちゃんずも、とろけるような「フォアグラとローストビーフ」と赤ワインの組み合わせに思わず笑みがこぼれます。

こぼれんばかりのうにとイクラを盛り付けた「うにとイクラの冷製パスタ」は、「大衆酒場 フレンチマン」に行ったらぜひ食べていただきたい逸品です。京都にある「Bistro 仏男 フレンチマン 」本店でも人気のメニューを大阪駅前第3ビル用にアレンジしたもの。

極細のカッペリーニパスタの上に北海道産のうにとイクラをこれでもかとトッピング。食べる直前に和えていただきます。

思わず感嘆の声が漏れてしまうほどの贅沢なパスタに、ケイさんとノブさんもテンションがあがっていました。極細のパスタに、うにとイクラがよく絡み想像以上に濃厚な味わい。

香りや味わいの要素がバランスよく調和し、心地よい飲み口が特長 の「ジムビーム」を使用した「ジムビームハイボール」は、「うにとイクラの冷製パスタ」と相性ぴったりです。

最後に「ひとくち焼きウニぎり」をオーダー。ウニを贅沢に使用した炊き込みご飯を一口サイズのおにぎりにし、バターで焼きおにぎりに仕上げた一品。バターの香りが食欲をそそります!

濃厚なウニの風味と旨み、バター、海苔の組み合わせが絶妙なバランス。コロンとした形もかわいらしく、食べやすいひとくちサイズなのもうれしいですね!

バターが香る「ひとくち焼きウニぎり」は、レモンの酸味をしっかりと感じられ食事に合うすっきりとした味わいの「こだわり酒場のレモンサワー」 と合わせるのがおすすめです。風味豊かなおにぎりが「こだわり酒場のレモンサワー」によく合って締めにぴったりでした。

さて、ケイさんノブさん、いかがでしたか?


ノブさん:気軽にフレンチが楽しめるお店で、まずは数種類の串焼きを頬張りながら「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」でスタートしましたが、味わい深い組み合わせでこれだけでも大満足でした。そして何とフォワグラもリーズナブルなお値段で、赤ワインと一緒にいただきましたが、フレンチの神ずいを味わえました。「うにとイクラの冷製パスタ」や「ひとくち焼きウニぎり」もとてもおいしく、「ジムビームハイボール」や「こだわり酒場のレモンサワー」 と一緒に味わいを堪能しました。


ケイさん:席に座るとカウンター越しに色々な料理が見られて思わず目移りしてしまいました。「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」と串の取り合わせは見た目もおいしそうで思わずうれしくなりました。白ワインとも相性がよくて、色々な串と気楽に味わえました。「ひとくち焼ウニぎり」はウニの風味と「こだわり酒場のレモンサワー」 の爽やかさが絶妙です。飲み物と料理で幸せな時間を過ごさせていただきました。

おっちゃんずの2人が来店したお店には、「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」のオリジナルステッカーを貼っているので要チェック!
また、お店には過去の「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」シリーズの記事をご覧いただけるQRコードもあるので、こちらもぜひご覧くださいね♪

前回までの「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」記事はこちら

おっちゃんずがご案内する「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」。次回もお楽しみに!

<大衆酒場 フレンチマン>

住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB2F
営業時間:
平日13:00~22:30(料理L.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)
土日祝11:00~22:30(料理L.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)
定休日:不定休           
電話番号:06-4797-7500
「フレンチマン」の公式サイト(外部サイトへリンクします)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。

▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
「ジムビーム」のサイト
「ビオンタ アルバリーニョ」のサイト
「ダークホース」のサイト
「こだわり酒場のレモンサワー」のサイト

対象都道府県 大阪
タグ ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り

ページの先頭へ

人気の記事

【第2回おこしやす京都】京都の絶品お惣菜と「ザ・プレミアム・モルツ」はいかが?!「錦平野」(京都・中京区)

【第2回おこしやす京都】京都の絶品お惣菜と「ザ・プレミアム・モルツ」はいかが?!「錦平野」(京都・中京区)

京都の街を知り尽くしたサントリー京都支店の営業担当者オススメのお店をご紹介する「おこしやす京都」シリーズ。京都の営業担当ならではの、旬の情報や京都のイチオシの楽…

コスパ抜群!愛媛県の漁港直送の新鮮な刺身や店内で一から作られる自慢のメニューを「パーフェクトサントリービール」と堪能しよう♪「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」(大阪・芝田)

コスパ抜群!愛媛県の漁港直送の新鮮な刺身や店内で一から作られる自慢のメニューを「パーフェクトサントリービール」と堪能しよう♪「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」(大阪・芝田)

今回ご紹介するのは、大阪市内で人気の酒場「おか長」の新店舗「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」です。酒場ではありますが、スシ海鮮酒場として「握り寿司」や「さか…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ