• 近畿エリア >
  • 【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】懐かしい雰囲気の店内で多種多様な料理を「プレモル」とともに愉しもう♪安くてうまいが自慢の「大衆酒場 マルリキ 大阪駅前第1ビル店」(大阪・梅田)

グルメ

掲載日:2022/02/18|大阪

【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】懐かしい雰囲気の店内で多種多様な料理を「プレモル」とともに愉しもう♪安くてうまいが自慢の「大衆酒場 マルリキ 大阪駅前第1ビル店」(大阪・梅田)

近畿エリアのおいしい名店を知りたいけれど、新しいお店や慣れないエリアに飛び込むのはなかなか難しいですよね。
気軽におすすめのお店が知りたい!という皆さんにぴったりの連載「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」では、サントリーで働くこと30数年の酒のプロ「おっちゃんず」の2人が粋なお店をご紹介します♪



今回おっちゃんずが案内するのは、「大衆酒場 マルリキ 大阪駅前第1ビル店」。破格の値段のドリンクと多種多様な料理が魅力です。神泡の「ザ・プレミアム・モルツ」や、高さ17cmのデカサイズのレモンサワーやジャパニーズウイスキー各種が揃っていますよ!


「大衆酒場 マルリキ 大阪駅前第1ビル店」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

「大衆酒場 マルリキ 大阪駅前第1ビル店」は、大阪府が業種ごとに定められた「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(業種別ガイドライン)」を遵守しているので、おっちゃんずも安心して利用できました!


それではさっそく「大衆酒場 マルリキ 大阪駅前第1ビル店」のおすすめメニューをご紹介します♪
最初にオーダーしたのは、「大衆酒場 マルリキ 大阪駅前第1ビル店」の名物料理「炙りチャーシュー」。トロトロになるまで、じっくりと煮込まれた豚バラ肉に炙りを加えることで肉汁溢れ、旨みが更に際立ちます。「大衆酒場 マルリキ 大阪駅前第1ビル店」に訪れた際にはぜひ注文していただきたいメニューです。

トロける旨さと香ばしい香りの「炙りチャーシュー」には、華やかな香り・深いコク・心地良い後味が特長の「プレモル」がよく合います。

キメ細かな神泡。の「プレモル」のジョッキを離さずに、「炙りチャーシュー」を頬張るおっちゃんず。

続いてのオーダーは、サクッと揚げた大阪の味「紅生姜の天ぷら」。ピリッとした紅生姜の辛みと衣の甘さが妙にハマる一品です。合わせるドリンクは、清々しく香る爽やかな味わいが特長のサントリージャパニーズジン「翠ジンソーダ」。

「紅生姜の天ぷら」のピリッとした辛さには、「翠ジンソーダ」のキリッとした清涼感溢れる爽やかな味わいが良く合います!

大衆酒場の定番メニューといえば、コロッケ。「お肉屋さんの牛肉コロッケ」は、昔ながらの懐かしさが香る一品です。お肉の旨みが溶け込んだ、少し甘めの味付けにソースをたっぷりかけて食べるのがおすすめです!

揚げたての熱々「お肉屋さんの牛肉コロッケ」には、厚みのあるコクとドライな後口の「角ハイボール」がよく合います。

「砂ずり塩焼き」は、塩とスパイスのシンプルな味付けなので、砂ずりのジューシーな旨みをより楽しむことができます。弾力ある食感が癖になる、大衆酒場には欠かせないおつまみです。
「砂ずり塩焼き」には、高さ17cmのデカサイズの「こだわり酒場のレモンサワー」がおすすめです。ジューシーな味わいが特徴の「砂ずり塩焼き」に、「こだわり酒場のレモンサワー」のレモンの爽やかな香りがとにかくよく合います!

「いぶりがっこのクリームチーズあえ」は、いぶりがっこの燻製香と濃厚なクリームチーズとが絶妙に混ざり合う、大人のおつまみです。
合わせたいドリンクは、サントリーワールドウイスキー「碧Ao」をソーダで割った「碧Aoハイボール」。サントリーの自社蒸溜所でつくられた「世界5大ウイスキー」の原酒をブレンドしたウイスキーは、それぞれの個性が織り成す、複雑で豊かな香味の変化が愉しめます。



「いぶりがっこのクリームチーズあえ」の濃厚なクリームチーズを包み込む、「碧Aoハイボール」の心地良い余韻とともに、おっちゃんずも至福な一杯を堪能しました!

「大阪オムレツ」は、見た目は粉もんと思いきや、卵をたっぷり使ったフワフワの食感が人気の店長おすすめの一品です。ソースとマヨネーズのお好み焼きの味付けで、おつまみにもぴったりな新感覚オムレツをお楽しみください!

「コーンバター」は、大人も大好きな大衆酒場のおつまみ♪鉄板で溶け出すバターの香りと風味がコーンの甘みを一層引き立てます。

おっちゃんずも、熱々の「コーンバター」をスプーンでいただきます!シャキシャキとしたコーンの食感とバター風味が「プレモル」にも良く合います!

さて、ケイさんノブさん、いかがでしたか?


ケイさん:「少し懐かしい雰囲気のする店内でなんだか落ち着きました。好きな『プレモル』やハイボール、新しい『翠』と合う料理がいろいろあって楽しめます。定番メニューのコロッケは甘めのタレをタップリかけて食べて『角ハイボール』を飲むと爽やかさがたまりません。コーンのシャキシャキ感とバター風味が『プレモル』に良いですね。」


ノブさん:「鮮魚から肉類、揚げ物、天ぷら、各種一品おつまみなどに加えて、各種お酒とメニューが豊富で、いろいろ楽しめるのが嬉しいですね。特に炙りチャーシューは『プレモル』との相性バツグンでした!ズリにはレモンをかけなくても、『こだわり酒場のレモンサワー』が引き立て役になってくれました。そして、やっぱり紅しょうがの天ぷらは外せません(笑)。『翠ジンソーダ』と美味しくいただきました。」


おっちゃんずがご案内する「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」。次回もお楽しみに!


<大衆酒場 マルリキ 大阪駅前第1ビル店>
住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F
営業時間:11:30~22:00(L.O 21:30)
定休日:日曜日
電話番号:06-4256-7210
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。


▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
サントリージャパニーズジン「 翠(SUI)」のサイト
サントリーウイスキー「角瓶」のサイト
「こだわり酒場のレモンサワー」のサイト
サントリーワールドウイスキー「碧Ao」のサイト


対象都道府県 大阪
タグ ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り

ページの先頭へ

人気の記事

【第2回おこしやす京都】京都の絶品お惣菜と「ザ・プレミアム・モルツ」はいかが?!「錦平野」(京都・中京区)

【第2回おこしやす京都】京都の絶品お惣菜と「ザ・プレミアム・モルツ」はいかが?!「錦平野」(京都・中京区)

京都の街を知り尽くしたサントリー京都支店の営業担当者オススメのお店をご紹介する「おこしやす京都」シリーズ。京都の営業担当ならではの、旬の情報や京都のイチオシの楽…

コスパ抜群!愛媛県の漁港直送の新鮮な刺身や店内で一から作られる自慢のメニューを「パーフェクトサントリービール」と堪能しよう♪「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」(大阪・芝田)

コスパ抜群!愛媛県の漁港直送の新鮮な刺身や店内で一から作られる自慢のメニューを「パーフェクトサントリービール」と堪能しよう♪「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」(大阪・芝田)

今回ご紹介するのは、大阪市内で人気の酒場「おか長」の新店舗「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」です。酒場ではありますが、スシ海鮮酒場として「握り寿司」や「さか…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ