• 近畿エリア >
  • 【ケンミン食品×サントリー特別対談Vol.3】サントリー「機能系アルコール飲料」にぴったりなケンミン「焼ビーフン」のおすすめレシピをお届けします!

お知らせ

掲載日:2022/02/17|大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山

【ケンミン食品×サントリー特別対談Vol.3】サントリー「機能系アルコール飲料」にぴったりなケンミン「焼ビーフン」のおすすめレシピをお届けします!

近畿エリア情報をご覧の皆さま、こんにちは!今回は、2回に渡りご紹介してきたサントリーの糖質オフやプリン体ゼロなどの「機能系アルコール飲料」に合うケンミン「焼ビーフン」のアレンジレシピの特別対談の第3弾をお届けします。
※上記画像は、ケンミン食品株式会社の南さん(写真右)と、サントリーの中村(写真左)
※新型コロナウィルス感染予防対策を行った上で、特別対談を実施しました。


これまでの記事はこちら!


今回は、「角ハイボール」と「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%オフ(赤)」と好相性のケンミン「焼ビーフン」のアレンジレシピをお届します!


■サントリーの「機能系アルコール飲料」とケンミン食品「焼ビーフン」



※画像は対象商品の一例です。


「機能系アルコール飲料」は、おいしくアルコールを飲みたいけれど健康にも気を付けたいという皆さんにはうれしいアルコール飲料ですよね。
サントリーの「機能系アルコール飲料」には、糖質ゼロの「パーフェクトサントリービール」、糖質75%オフの「金麦〈糖質75%オフ〉」、3つのゼロの「オールフリー」(※1)、糖類・プリン体ゼロの「角ハイボール」、糖類ゼロチューハイの「-196℃」、「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%オフ」シリーズなど、たくさんのラインナップがあります。
※1栄養表示基準に基づき、100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。また、100mlあたり0.5mg未満を「プリン体ゼロ」としています。
アルコールと一緒に愉しむ食事やおつまみも、カロリーなどが気になりますね。ケンミン「焼ビーフン」は、1960年の発売当時からノンフライめんを実現し、油で揚げた袋めんに比べて低カロリー、低GI(※2)なにより野菜を手軽にたっぷり摂れるということで、現代の健康志向にも結び付く商品です。世界初の味付きビーフンとして誕生以来、誰でも簡単においしく調理できる商品として評価され、世界販売年間約1,300万食を達成しているんですよ!
※2、炭水化物を含む食品を食べたときの、血糖値の上がりやすさを表した指数。低GI食品は、メタボリックシンドローム予防に有効な食品です。


今回は、サントリーの「機能系アルコール飲料」の中でも、「角ハイボール」と「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%オフ(赤)」に合う、ケンミン「焼ビーフン」を使ったレシピをご紹介します!


■ドライな後口が特長のシュワッと爽快な「角ハイボール」
業務店で人気の「角ハイボール」を、ご家庭で気軽に楽しめる「角ハイボール缶」♪甘やかな香りと厚みのあるコク、ドライな後口が特長のサントリーウイスキー「角瓶」を、強め炭酸で割りました。ウイスキーはカロリーが低く、プリン体がほとんど含まれていないお酒なので、健康志向の方にもおすすめです!


■「角ハイボール」と相性抜群!「ポパイ風チーズ卵焼き」
「角ハイボール」におすすめなのが、ビーフン1袋で簡単につくれる「ポパイ風チーズ卵焼き」。ハイボールならではの爽快感は、「ポパイ風チーズ卵焼き」によく合います!


<材料(2~3人前)>
・ケンミン 焼ビーフン:1袋
・ベーコン:50g(約2枚)
・ほうれん草:50g(約1束)
・たまねぎ:100g(1/2個)
・にんじん:20g
・水:190㏄
・油:大さじ1
・卵:2個
・ピザ用チーズ:100g

<つくり方>
1、ベーコンは細切りに、ほうれん草は3cm幅に切る。たまねぎはスライス、にんじんは細切りにする。卵は溶いて混ぜておく。
2、温めたフライパンに油(大さじ1)を熱し、ベーコン、焼ビーフン、野菜を順にのせ、水を190㏄注いでふたをし、【中火】で3分加熱する。
※加熱途中1分半でふたをあけ、ビーフンを一旦ほぐしてください。
3、3分経ったらふたを外して、水分を飛ばしながら炒め合わせ、ボールに移して粗熱をとる。
4、粗熱をとりながら、キッチンバサミで5~6㎝の長さにビーフンを切る。溶き卵を入れてよく混ぜ合わせる。
5、温めたフライパンに油(大さじ1)を熱し、4を丸くなるように流し入れる。上からチーズをまんべんなくかける。
6、ふたをして【弱火】で約3分焼いたら、ふたを外してひっくり返し、【中火】で約2分焼く。
7、チーズがカリカリになったら出来上がり。お好みの大きさにカットする。


このレシピは、冷蔵庫の残り野菜でアレンジするのもおすすめです。焼くときに油ではなくバターで焼くと、風味がよくなりますよ!チーズの量はお好みで調整してください。カロリーが気になる場合は、チーズをいれなくてもおいしくいただけますよ!卵焼きを焼く工程を2回に分けて、生地の厚さを薄く仕上げるなど、お好みの食感のアレンジも楽しんでみてくださいね!

ケンミン食品:南さん
「ポパイ風チーズ卵焼き」はいかがですか?以前、関西の某テレビ番組でもご紹介いただいた人気のレシピなんですよ!


サントリー:中村
「ポパイ風チーズ卵焼き」のチーズのコクと、「角ハイボール」のすっきりした爽快な味わいが合いますね!


■糖質を抑えた「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%オフ(赤)」
「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%オフ(赤)」は、複数の原酒をブレンドすることで、糖質30%オフ(※)でもワインの厚みと複雑味のある味わいが特長です。またアルコール度数は10%とし、飲みごたえを愉しめます。
※「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。(赤)」「同(白)」の平均値との比較


■「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%オフ(赤)」におすすめ!「サバ味噌缶のトマトビーフン」
「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%オフ(赤)」におすすめなのが、レンジで簡単にできる「サバ味噌缶のトマトビーフン」。「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%オフ(赤)」は、オリーブオイルやトマトを使った料理と相性抜群なので、本格イタリアン風のビーフン「サバ味噌缶のトマトビーフン」とも合いますよ!

<材料(1人前)>
・ケンミン焼ビーフン:1袋
・しめじ:1/2パック(50g)
・バジルの葉:2枚
【調味料A】
・サバの味噌煮缶:1/2缶(80g)
・カットトマト缶:1/2缶(200g)
・オリーブオイル:大さじ1(12g)
・にんにくすりおろし:小さじ1/2(2.5g)

<つくり方>
1、しめじは石づきを取り、ほぐしておく。
2、【調味料A】を混ぜ合わせる。(缶詰は汁ごと入れる。サバの身はある程度形を残しておき、骨が気になるなら取っておく)
3、耐熱容器にAの半分量→ビーフン→残りの【調味料A】を入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱する。※加熱の途中で、一度取り出し、全体をよくかき混ぜてください(500W:約6分/600W:約5分)。
4、加熱後、全体的によく混ぜ合わせ、バジルを上にのせる。


ビーフンが電子レンジでもどりにくい際は、加熱時間の調節・トマト缶の汁を増やしてみて調整してください。サバの味噌煮とトマト缶は汁ごと入れることで、めんに鶏だししょうゆ味がついているビーフンとよく混ざり合いますよ!味噌の甘味とうま味がトマトの酸味をやわらげ、コクのある濃厚ビーフンが完成します♪

サントリー:中村
「サバ味噌缶のトマトビーフン」の味噌のこってりとしたコクとうま味、トマトの酸味が食欲をそそりますね!ワインの厚みと複雑味のある味わいが特徴の「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%オフ(赤)」と合いますね!


ケンミン食品:南さん
「サバ味噌缶のトマトビーフン」は、家に常備している缶詰と冷蔵庫で余っている火の通りやすい食材でつくったお手軽レシピです。茹でたり炒める必要のないスピードメニューなので、ぜひつくってみてくださいね!


サントリー:中村
同じ焼ビーフンでも、こんなにもたくさんのレシピがあるんですね!どれも当社の健康系酒類との相性が抜群で、びっくりしました!


ケンミン食品:南さん
ぜひ、いろんなレシピで様々な酒類と合う相性も探してみてほしいですね!
弊社のホームページやSNSで毎営業日レシピを新しいレシピを公開しておりますので、ぜひ様々な焼ビーフンのレシピを試してみてほしいですね!


「ケンミン食品 一日一レシピ」のサイト(外部サイトへリンクします)


サントリー:中村
私も今度つくってみます!本日はお忙しい中、ありがとうございました!


今回を含めて3回に渡りご紹介してきた、サントリーとケンミン食品の各担当者による特別対談♪ケンミン食品の社員が紹介するサントリーの「機能系アルコール飲料」に合う「焼ビーフン」のアレンジレシピでは、気になる組み合わせはありましたか?ぜひ、皆さんもつくってみてくださいね♪


▼関連リンク
「角瓶」のサイト
「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」のサイト
ケンミン株式会社 公式サイト(外部サイトへリンクします)

対象都道府県 大阪京都兵庫奈良滋賀和歌山
タグ ケンミン食品×サントリー特別対談

ページの先頭へ

人気の記事

【第2回おこしやす京都】京都の絶品お惣菜と「ザ・プレミアム・モルツ」はいかが?!「錦平野」(京都・中京区)

【第2回おこしやす京都】京都の絶品お惣菜と「ザ・プレミアム・モルツ」はいかが?!「錦平野」(京都・中京区)

京都の街を知り尽くしたサントリー京都支店の営業担当者オススメのお店をご紹介する「おこしやす京都」シリーズ。京都の営業担当ならではの、旬の情報や京都のイチオシの楽…

コスパ抜群!愛媛県の漁港直送の新鮮な刺身や店内で一から作られる自慢のメニューを「パーフェクトサントリービール」と堪能しよう♪「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」(大阪・芝田)

コスパ抜群!愛媛県の漁港直送の新鮮な刺身や店内で一から作られる自慢のメニューを「パーフェクトサントリービール」と堪能しよう♪「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」(大阪・芝田)

今回ご紹介するのは、大阪市内で人気の酒場「おか長」の新店舗「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」です。酒場ではありますが、スシ海鮮酒場として「握り寿司」や「さか…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ