• 近畿エリア >
  • 【ケンミン食品×サントリー特別対談Vol.2】サントリー「機能系アルコール飲料」にぴったりなケンミン「焼ビーフン」のおすすめレシピの続編をお届けします!

お知らせ

掲載日:2022/02/04|大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山

【ケンミン食品×サントリー特別対談Vol.2】サントリー「機能系アルコール飲料」にぴったりなケンミン「焼ビーフン」のおすすめレシピの続編をお届けします!

近畿エリア情報をご覧の皆さま、こんにちは!今回は前回ご紹介した、サントリーの糖質オフやプリン体ゼロなどの「機能系アルコール飲料」に合うケンミン「焼ビーフン」のアレンジレシピと商品の魅力などを、各担当者が対談形式でご紹介しました!


※上記画像は、ケンミン食品株式会社の吉田さん(写真右)と、サントリーの中村(写真左)
※新型コロナウィルス感染予防対策を行った上で、特別対談を実施しました。


前回の記事はこちら!


今回はその続編として、「-196℃ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」、「オールフリー」と相性抜群の、ケンミン「焼ビーフン」のアレンジレシピをお届します!


■サントリーの「機能系アルコール飲料」とケンミン食品「焼ビーフン」
サントリーの「機能系アルコール飲料」には、糖質ゼロの「パーフェクトサントリービール」、糖質75%オフの「金麦〈糖質75%オフ〉」、3つのゼロの「オールフリー」(※1)、糖類・プリン体ゼロの「角ハイボール」、糖類ゼロチューハイの「-196℃」、「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%オフ」シリーズなど、たくさんのラインナップがあります。こういった「機能系アルコール飲料」は、おいしくアルコールを飲みたいけれど健康にも気を付けたいという皆さんに大変ご好評いただいています。
※1栄養表示基準に基づき、100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。また、100mlあたり0.5mg未満を「プリン体ゼロ」としています。

アルコールとともに気を遣いたいのが、一緒に愉しむ食事やおつまみですね。ケンミン「焼ビーフン」は、1960年の発売当時からノンフライめんを実現し、油で揚げた袋めんに比べて低カロリー、低GI(※1)なにより野菜を手軽にたっぷり摂れるということで、現代の健康志向にも結び付く商品♪世界初の味付きビーフンとして誕生以来、誰でも簡単においしく調理できる商品として評価され、世界販売年間約1,300万食を達成しています。
※1炭水化物を含む食品を食べたときの、血糖値の上がりやすさを表した指数。低GI食品は、メタボリックシンドローム予防に有効な食品です。


今回は、サントリーの「機能系アルコール飲料」の中でも、「-196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」と、「オールフリー」に合う、ケンミン「焼ビーフン」を使ったレシピをご紹介します!


■2021年12月にシリーズリニューアル!「-196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」
しっかりとした飲みごたえと果実感を、プリン体ゼロ(※1)、糖類ゼロ(※2)で、食事に合う缶チューハイ「-196℃ ストロングゼロ」。2021年12月の「-196℃ ストロングゼロ」シリーズのリニューアルでは、サントリー独自の"-196℃製法"による浸漬酒の使用量を増やしました。「-196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」も、果実感が強化されて、より満足感のある味わいを楽しめます!
※1 100mlあたり0.5mg未満を「プリン体ゼロ」としています。
※2 食品表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖類ゼロ」としています。


■「-196℃ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」と好相性♪「豚バラキャベツの甘辛焼ビーフン」
「-196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」におすすめなのが、「豚バラキャベツの甘辛焼ビーフン」。味噌の甘辛い味付けがしっかりしているので、「-196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」のしっかりとした飲みごたえと果実感の味わいによく合います。


<材料(2~3人前)>
・ケンミン焼ビーフン:1袋
・豚ばら肉:200g
・キャベツ:4枚(約200g)
・たまねぎ:1/2個(約100g)
・ピーマン:2個(約100g)
・油:大さじ2(24g)
・にんにく:1片(約5g)
・生姜:1片(約15g)
・塩こしょう:適量
・水:200cc
   
【調味料A】
・味噌:大さじ1(18g)
・砂糖:大さじ1(9g)
・濃口醬油:小さじ1(6g)
・水:大さじ1(15g)


<つくり方>
1、豚ばら肉は一口大にカットする。キャベツ・たまねぎ・ピーマンは細切り、にんにく・生姜はみじん切りにする。調味料Aは混ぜ合わせる。
2、よく熱したフライパンに油を入れ、にんにく・生姜を炒める。
3、にんにくの香りが出てきたら、豚ばら肉、野菜の順に加え、強火で炒める。
4、野菜に火が通ったら、焼ビーフン、水200ccを加える。ビーフンをほぐしながら、水分がなくなるまで約3分間加熱する。
※加熱途中1分半でビーフンをほぐしてください。
5、水分がなくなったら、調味料Aを加え、全体に炒め合わせる。最後に、塩こしょうで味を調えて完成。


このレシピは、フタをしないでつくるので通常の焼ビーフンつくり方よりも多めの水分量になっています。野菜を全て細切りにすることで、ビーフンと野菜が良く混ざりやすくなります。野菜を炒めるときは、炒める前のフライパンをしっかりと熱しておくことでフライパンの温度が下がらずに、野菜をシャキッと炒めることができますよ!


ケンミン食品:吉田さん
「豚バラキャベツの甘辛焼ビーフン」の味わいはいかがですか?


サントリー:中村
「豚バラキャベツの甘辛焼ビーフン」は、味噌が効いた野菜炒めが入っていて、ボリュームたっぷりですね!「-196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」の果汁感と相性抜群です!


■「オールフリー」におすすめ!「生ハムとルッコラの冷製ビーフン」
「カロリーゼロ」、「糖質ゼロ」、「プリン体ゼロ」の3つのゼロ(※1)で、ココロにもカラダにもうれしいノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」。"ぐっとくるのどごし"と"キレの良い後味"を突き詰めた爽快なおいしさの「オールフリー」 におすすめなのが、「生ハムとルッコラの冷製ビーフン」です。ルッコラの苦み、生ハムによる塩味と、オリーブオイルで味付けされたパスタサラダ風ビーフン♪焼ビーフンは冷製にすることにより、シャキシャキとした食感と軽やかな味わいを愉しめるので、キレの良い後味の「オールフリー」によく合います!
※1栄養表示基準に基づき、100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。また、100mlあたり0.5mg未満を「プリン体ゼロ」としています。

<材料(1人前)>
・ケンミン焼ビーフン:1袋
・ルッコラ:20g
・生ハム:4枚
・ひとくちモッツアレラチーズ(トッピング用):5個
・水:200cc
・オリーブ油:10g
・レモン:1/8個(レモン汁の場合小さじ1)
・黒コショウ:少々

<つくり方>
1、ルッコラと生ハムは食べやすい大きさにちぎっておく。ボウルに氷水を入れて用意しておく。フライパンに水200ccを入れて火をつけ、泡がふつふつとでてくるまで沸かす。
2、沸いたら弱火にし、焼ビーフンを加えフタをする。1分後、裏返しビーフンをほぐす。さらにフタをして1分弱火で加熱する。フタを外して弱火のまま1分加熱し、オリーブオイル10gを加え、沸かしながら15秒ほどよく混ぜる。(少し汁気が残ってok)
3、ボウルに移し、用意しておいた氷水の入ったボウルを当て、一気によくかき混ぜながら冷やす。冷えたら、レモン汁とルッコラ、生ハムを入れてよく和える。黒コショウを上からかける。お皿のまわりにチーズをトッピングする。


ビーフンをよく冷やすことがポイント!あらかじめボウルを冷やしておくのもおススメです。


サントリー:中村
ルッコラの優しい苦みや辛味と生ハムのさっぱりしたとオールフリーの爽快な味わいが合いますね!


ケンミン食品:吉田さん
「ルッコラと生ハムの冷製ビーフン」は、商品企画・開発担当の南(上記写真右)が考案しました。ルッコラの優しい苦みや辛味、ゴマのような香りが焼ビーフンの鶏だしや生ハムとマッチしています。


サントリー:中村
同じ焼ビーフンでも、こんなにもたくさんのレシピがあるんですね!どれもサントリーの健康系酒類との相性が抜群ですね!考案いただきありがとうございました!


ケンミン食品:吉田さん
ぜひ、いろんなレシピで様々な酒類と合う相性も探してみてほしいですね!
弊社のホームページやSNSでほぼ毎日新しいレシピを公開しておりますので、ぜひ様々な焼ビーフンのレシピを試してみてほしいですね!
▼「ケンミン食品 一日一レシピ」のサイト(外部サイトへリンクします)


サントリー:中村
私も今度つくってみます!本日はお忙しい中、ありがとうございました!


今回は、「-196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」、「オールフリー」に合うケンミン「焼ビーフン」のおすすめレシピをご紹介しました。ご紹介した以外のサントリーの「機能系アルコール飲料」とケンミン「焼ビーフン」レシピの組み合わせも、さらに今後ご紹介予定ですので、お楽しみに!


▼関連リンク
「-196℃ ストロングゼロ」のサイト
「オールフリー」のサイト
ケンミン食品株式 会社 公式サイト(外部サイトへリンクします)

対象都道府県 大阪京都兵庫奈良滋賀和歌山
タグ ケンミン食品×サントリー特別対談

ページの先頭へ

人気の記事

【第2回おこしやす京都】京都の絶品お惣菜と「ザ・プレミアム・モルツ」はいかが?!「錦平野」(京都・中京区)

【第2回おこしやす京都】京都の絶品お惣菜と「ザ・プレミアム・モルツ」はいかが?!「錦平野」(京都・中京区)

京都の街を知り尽くしたサントリー京都支店の営業担当者オススメのお店をご紹介する「おこしやす京都」シリーズ。京都の営業担当ならではの、旬の情報や京都のイチオシの楽…

コスパ抜群!愛媛県の漁港直送の新鮮な刺身や店内で一から作られる自慢のメニューを「パーフェクトサントリービール」と堪能しよう♪「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」(大阪・芝田)

コスパ抜群!愛媛県の漁港直送の新鮮な刺身や店内で一から作られる自慢のメニューを「パーフェクトサントリービール」と堪能しよう♪「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」(大阪・芝田)

今回ご紹介するのは、大阪市内で人気の酒場「おか長」の新店舗「スシ海鮮酒場 おか長 阪急三番街店」です。酒場ではありますが、スシ海鮮酒場として「握り寿司」や「さか…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ