• 近畿エリア >
  • 洗練されたカウンターの和食店「旬と(やまと)」でこだわりの旬の食材と「ザ・プレミアム・モルツ」をゆったり愉しもう♪(神戸市)

グルメ

掲載日:2022/01/21|兵庫

洗練されたカウンターの和食店「旬と(やまと)」でこだわりの旬の食材と「ザ・プレミアム・モルツ」をゆったり愉しもう♪(神戸市)

今回は、JR「六甲道」駅近くに2021年9月にオープンした和食店「旬と(やまと)」をご紹介します。旬の食材を使った鮨と肴を、おまかせのコースで味わうことができます。丁寧な仕事が施された料理はどれもおいしいと評判です。華やかな香りと深いコクが特長の「ザ・プレミアム・モルツ」とともにおいしい料理をゆったりと愉しみましょう♪



JR「六甲道駅」より徒歩3分のところにある「旬と」は、2021年の9月にオープンしました。すっきりとした格子戸に白いのれんが清潔感のある佇まいです。駅直結の建物の1階で立ち寄りやすい場所です。洗練された雰囲気で、接待や大切な人との食事、おひとり様でゆっくりと呑みたいときにもおすすめです。


店内はカウンター8席、内装は明るい木目を基調としていて、上品な雰囲気。京都や新地で修業した30代の若き店主は、気さくな人柄。板場と向かい合うように設置されたカウンターからは、料理が出来上がる手元がみられ、臨場感も愉しめます。メニューは基本的に鮨がメインの2種類の「おまかせコース」ですが、一品料理もあります。


「旬と(ヤマト)」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。


■旬の魚を堪能できる「おまかせコース」
鮮度のよい旬の魚を使った「おまかせコース」の一品は、仕入れによって内容が変わります。旬の魚は脂がのって、うまみや甘みが堪能できます。


■脂がのった鰆をあっさり大根と合わせた「鰆大根」
さかなへんに「春」と書く「鰆」ですが、実は冬も脂ノリが抜群。焼き物や煮物にしてもおいしい鰆を大根と一緒に炊き合わせた「鰆大根」は、鰆のうまみが大根にしみて、ほっとする上品なおいしさです。


■おすすめのサントリードリンクはこちら!
上質な時間を演出するには華やかな香りと深いコク、心地よい後味が特長の「ザ・プレミアム・モルツ」がおすすめです。そのおいしさは、「旬と」の洗練されたお店の雰囲気ともぴったり。ぜひ、おいしい鮨と一緒に愉しみましょう♪


また、ワインも豊富にそろっているので和食とワインの組み合わせもぜひお愉しみください!
フランス・ブルゴーニュ地方のワイナリー「ウィリアム フェーエブル」のシャブリは、所有畑を80区画に分け、それぞれを細かく管理。収穫のタイミングも区画ごとに決定し、よく熟したぶどうのみを収穫しています。シャブリならではのミネラルとフレッシュさのある味わいが特長です。


国産ワインも、和食に合わせやすくおすすめです。サントリージャパンプレミアム「マスカット・ベリーAロゼ」は、日本固有品種「マスカット・ベリーA」でつくったロゼワイン。果汁を低温で発酵させることにより、ほのかな甘みと果実感たっぷりのフレッシュな味わいを引き出しています。

千年以上の栽培の歴史を持つとされる日本固有品種「甲州」を使用したサントリージャパンプレミアム「甲州」は、和柑橘を思わせる上品な香りと、うまみを感じるしっとりとした味わいが特長。しっかりとうまみのある和食と合わせると格別な味わいです。


「旬と」では、サントリージャパンプレミアム「マスカット・ベリーAロゼ」と「甲州」をグラスワインとしてお愉しみいただけます。ぜひ、お好みのワインを見つけてみてくださいね!


今回は「旬と(やまと)」をご紹介しました。旬の魚を使用した鮨と肴をカウンターで楽しめる大人のお店です。ぜひ、訪れてみてくださいね♪


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪


<旬と(やまと)>
住所:兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-1ウェルブ六甲道2番街1階
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
定休日:月曜日           
電話番号:078-841-0061
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※ 各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。


▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
「ウィリアム フェーブル」ワイナリー紹介のサイト
サントリー「日本ワイン」のサイト

対象都道府県 兵庫

ページの先頭へ

人気の記事

「伊右衛門ご当地インスタフォトコンテス2022」開催!関西の風景と一緒にサントリー緑茶「伊右衛門」を撮影して投稿しよう♪

「伊右衛門ご当地インスタフォトコンテス2022」開催!関西の風景と一緒にサントリー緑茶「伊右衛門」を撮影して投稿しよう♪

関西の風景と一緒に「伊右衛門」を撮った写真で投稿する「伊右衛門ご当地インスタフォトコンテスト2022」が始まります。期間中、あなたの好きな関西の風景と鮮やかな緑…

【7月6日より開催!】阪急大阪梅田駅 に「翠ジンソーダSTAND」が登場!3つの和素材を使用した「翠ジンソーダ」を体感しよう♪

【7月6日より開催!】阪急大阪梅田駅 に「翠ジンソーダSTAND」が登場!3つの和素材を使用した「翠ジンソーダ」を体感しよう♪

7月6日から、阪急大阪梅田駅 構内1階中央WEST広場に期間限定で「翠ジンソーダSTAND」が登場します!日本の食卓に馴染みの深い柚子・緑茶・生姜の3つの和素材…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ