• 近畿エリア >
  • 【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】絶品の鉄板焼き料理を「プレモル」とともに堪能しよう♪新地の隠れ家鉄板焼き「北新地鉄板 けん」(大阪・北区)

グルメ

掲載日:2022/01/21|大阪

【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】絶品の鉄板焼き料理を「プレモル」とともに堪能しよう♪新地の隠れ家鉄板焼き「北新地鉄板 けん」(大阪・北区)

近畿エリアのおいしい名店を知りたいけれど、新しいお店や慣れないエリアに飛び込むのはなかなか難しいですよね。気軽におすすめのお店が知りたい!という皆さんにぴったりの連載「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」では、サントリーで働くこと30数年の酒のプロ「おっちゃんず」の2人が粋なお店をご紹介します♪


今回おっちゃんずが案内するのは、JR東西線「北新地駅」より徒歩7分の堂島リンデンビル3階にある隠れ家的な鉄板焼き家「北新地鉄板 けん」。味だけじゃなく食材から盛り付けまで細部までこだわった鉄板料理を堪能できます。「ザ・プレミアム・モルツ」や、鉄板焼きに合うワインも豊富に揃っているお店です!


「北新地鉄板 けん」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。




「北新地鉄板 けん」は、感染症対策として 大阪府が定めた「感染防止認証ゴールドステッカー認証基準」を遵守しているので、おっちゃんずも安心して利用できました!


それではさっそく「北新地鉄板 けん」のおすすめメニューをご紹介します♪


最初にオーダーした鉄板焼きメニューは、「明石産 生たこ鉄板焼き」。激しい潮流にもまれて育った兵庫県の地域ブランド「明石ダコ」を使用しています。弾力ある歯ごたえと旨みにガーリックが相性抜群です!お好みでレモンを絞ってどうぞ♪

「明石産 生たこ鉄板焼き」と合わせたいのが、「プレモル」♪濃厚で旨みの強い明石ダコに、キメ細かな泡が特長の「プレモル」が良く合います。


噛めば噛むほど旨みが溢れる「明石産 生たこ鉄板焼き」と、華やかな香り・深いコク・心地良い後味が特長の「プレモル」の相性は抜群です!


明太子、お餅、チーズの間違いない組み合わせのメニュー「明太もちチーズ焼き」は、2本のスプーンが一緒についてきました。


その理由は、熱々のチーズとお餅に明太子を、お客様自身で絡めて仕上げるためです。おっちゃんずも2本のスプーンを使って丁寧に絡めます。


伸びるチーズとお餅の食感が楽しくておいしい一品♪しっかり混ぜたので、明太子のムラもなく、全体をカバーできました。


「明太もちチーズ焼き」も「プレモル」と好相性♪おっちゃんずも「プレモル」との相性を堪能しました!


「朝引き鶏 せせり鉄板焼き」は、新鮮な朝引き鶏だけを使用しています。部位の中でも、せせりは身が引き締まっていて、プリプリとした弾力と歯ごたえに加え旨みが強いのも特徴です。ガーリックでよりジューシーに楽しめる一品ですよ♪


「朝引き鶏 せせり鉄板焼き」には「角ハイボール」がおすすめ♪まろやかな味わいと、ハイボールの炭酸の心地よい刺激が、パンチのある料理に特に良く合います。

ガーリックの効いた「朝引き鶏 せせり鉄板焼き」の旨みに、爽快な飲み口の「角ハイボール」の組み合わせがたまりません!


「犬鳴豚の鉄板麻婆豆腐」は、南大阪のブランド豚をたっぷり使用した「北新地鉄板 けん」名物の麻婆豆腐。一から手つくりなので辛さの調節ができ、どなたでも楽しめます。また、形が崩れないように、木綿と絹ごしの中間の固さを持つ豆腐を、蒸し焼きにして使用しているので、独特のやわらかさと大豆の味をたっぷり堪能できます。 さらに、淡路島産のタマネギをネギの代わりに使用♪辛味だけではなく、繊細な甘みと旨味も一緒に味わえます。


熱々の「犬鳴豚の鉄板麻婆豆腐」には、キンキンのグラスで冷えた「角ハイボール」が相性ピッタリ!豚肉の旨みが辛さと調和し食が進む「犬鳴豚の鉄板麻婆豆腐」は、鉄板で仕上げるのでおいしさが最後の一口まで続きます。メディアでも人気となった「北新地鉄板 けん」の麻婆豆腐と「角ハイボール」は必食ですよ!


「佐賀牛と犬鳴豚のハンバーグ」は、「北新地鉄板 けん」自慢のふわっとやわらかいハンバーグ。極上のブランド牛とブランド豚の合挽ミンチに、牛の赤身を粗びきにしたものを混ぜているので、味だけではなく、お肉の食感まで楽しめます。さらに片面を先に焼き、その後蒸し焼きにしてから、もう片面を焼くため、肉汁がしっかりと閉じ込められ、お箸をいれた際に肉汁が溢れます。


ハンバーグの旨さを際立たせるソースは、デミグラス、ポン酢、醤油ベースにりんごとタマネギを混ぜた特製和風ソースの中から選べます。おっちゃんずはデミグラスソースをチョイスしました♪


「佐賀牛特選ハネシタステーキ」は、全国トップクラスを誇る「佐賀牛」の特に貴重なハネシタを厳選して使用したステーキ。ブランド牛の本日のおすすめ部位を使ったステーキは、「北新地鉄板 けん」を代表するメニューの一つです。調理は強火で一度表面を焼いてから、その後蒸し焼きにし、その旨味を逃さず仕上げています。肉本来のおいしさを最大限に引き出す、マスターの鉄板技術が冴え渡る極上ステーキ♪ボリビアの岩塩もしくは牡蠣醤油とともに、お好みの味付けで堪能しましょう!


「北新地鉄板 けん」の極上の肉料理に合わせたいのが、フランスの赤ワイン「オーシエール セレクション」。南仏コルビエールとボルドーの融合を表現した一本で、シラーおよび地中海系品種(グルナッシュ、ムールヴェードル、カリニャン)の特性と、大西洋系品種(カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ)特有のエレガントさが見事に融合したワインです。ブルーベリーのような黒系ベリーやスミレなどを思わせる華やかな香り。程良い果実の凝縮感で、酸は穏やかながらエレガントさがあります。ミディアムよりわずかに厚みを感じられる、飲み心地の良い赤ワインです。


贅沢な大人のハンバーグ「佐賀牛と犬鳴豚のハンバーグ」に「オーシエール セレクション」はピッタリ!力強くエレガントで洗練された「オーシエール セレクション」の味わいは、濃厚なハンバーグにも負けず劣らず良く合います。
また、高級部位を使った「佐賀牛特選ハネシタステーキ」にも、「オーシエール セレクション」のチェリーやスミレの花を思わせるエレガントな香りにやさしいアタックとソフトなタンニンが良く合い、心地よく長い余韻を楽しむことができました!


「鉄板焼きカレーパン」は、「北新地鉄板 けん」のまかないから生まれた特製のカレーパン。中に詰まっているキーマカレーは、犬鳴ポークのミンチと、スパイスカレー、野菜を2日間かけてじっくり煮込んでつくっています。さらに、外側のパンは、両面にバターをしみ込ませた後蒸し焼きにして、外がカリカリで中はふんわり♪一口目はとてもフルーティーながら、そこから徐々に辛味が増していきます。美味しさが詰まった逸品を見逃しなく!


さて、ケイさんノブさん、いかがでしたか?


ケイさん:「鉄板で料理ができるのを見ているとワクワク感が膨らんできます。絶妙にガーリックが効いた朝引き鶏のせせり鉄板焼きは『角ハイ』と期待通りのマッチングであ~うまい。犬鳴豚を使ったメニューがいくつかありますが、佐賀牛と犬鳴豚のハンバーグを頂きました。ハンバーグの滴り出る肉汁の旨味がたまりませんね。明太子もちチーズは熱々で器で混ぜ合わせている間も頬が緩んでしまいます。『プレモル』の味わいと合って大満足でした。」


ノブさん:「カウンターに座らせてもらいましたので、目の前の鉄板上でつくられる料理を、食べるのが待ち遠しくなります(笑)まずいただいた明石たこの鉄板焼きは「プレモル』の味を引き立ててくれる最高のパートナーで、たこ好きには大満足でした。また、高温の鉄板で焼いたステーキ、ハネシタはやはり赤ワインとの相性がバツグンで、ステーキの味わいを堪能できました。最後にいただいた、パンがトーストのカレーパンはやみつきになりそうな味わいで、リピートオーダーは間違いなしです(笑)」


おっちゃんずの2人が来店したお店には、「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」のオリジナルステッカーを貼っているので要チェック!
また、お店には過去の「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」シリーズの記事をご覧いただけるQRコードもあるので、こちらもぜひご覧くださいね♪


おっちゃんずがご案内する「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」。
次回もお楽しみに!


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪


<北新地鉄板 けん>
住所:大阪府大阪市北区堂嶋1-3-8堂島リンデンビル3階
営業時間:17:30~翌1:00(L.O.翌0:00)
定休日:土曜、日曜、祝日
電話番号:
「北新地鉄板 けん」の公式ページはこちら(外部サイトへリンクします)

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。


▼ 関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
サントリーウイスキー「角瓶」のサイト
「ドメーヌ ド オーシエール」のサイト

対象都道府県 大阪
タグ ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り

ページの先頭へ

人気の記事

【近畿エリア担当者おすすめ】サントリージャパニーズジン「翠(SUI)」や「ジムビーム」を使って梅酒づくりに挑戦しませんか♪ひと味違った味わいをどうぞ!

【近畿エリア担当者おすすめ】サントリージャパニーズジン「翠(SUI)」や「ジムビーム」を使って梅酒づくりに挑戦しませんか♪ひと味違った味わいをどうぞ!

そろそろ爽やかな梅の季節。今回は清々しく香る爽やかな味わいが特長のサントリージャパニーズジン「翠(SUI)」 と、香りや味わいの要素がバランスよく調和し、心地よ…

【近畿エリア限定】第2弾!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「サントリープレミアム貸切ナイト」が当たる!キャンペーン

【近畿エリア限定】第2弾!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「サントリープレミアム貸切ナイト」が当たる!キャンペーン

サントリーが主催する「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を貸切で楽しめるキャンペーン、今回は第2弾のお知らせです。お気に入りのサントリーのドリンクを片手に「おう…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ