• 近畿エリア >
  • 「オオサカチャオメンお初天神 裏参道店」で、「貝蒸し」や「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」を堪能しよう♪(大阪・梅田)

グルメ

掲載日:2021/06/21|大阪

「オオサカチャオメンお初天神 裏参道店」で、「貝蒸し」や「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」を堪能しよう♪(大阪・梅田)

今回ご紹介するお店は、「オオサカチャオメンお初天神 裏参道店」です。店名にもなっている名物料理「チャオメン」のほか、食材のうまみを生かした「せいろ蒸し」が味わえるお店です。ぜひ、新感覚の「せいろ蒸し」とフルーティで豊かな香りの「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」一緒にでカンパイしましょう♪



大阪市営地下鉄「東梅田」駅から徒歩5分、丸くて赤い看板が目印の「オオサカチャオメン」。曽根崎お初天神通り商店街にある石畳のバルストリート「お初天神[裏参道]」 内のお店で、お仕事帰りにちょっと1杯というときにも立ち寄りやすい立地です。「オオサカチャオメン」は本町に1号店があり、カジュアルで飾らない雰囲気とおいしいせいろ蒸しが人気。好評につき、グルメな人たちが集う名店がそろった「お初天神[裏参道]」に2号店として「オオサカチャオメンお初天神 裏参道店」がオープンしました!


お店はビルの2階、3階にあります。木を基調とした店内は、丸いすや照明などがどことなくレトロで、昭和にタイムスリップしたような雰囲気。窓がたくさんあって風通しが良く、屋台のような風情も味わえます。メニューブックは紙ではなく、QRコードを読み込んでお客さんのスマートフォンに表示されるスタイル。また、テーブルごとにスマートフォンが置かれていて、スタッフとテレビ電話でやり取りをして注文することもできます。もちろん、スタッフに声をかけて注文してもOKです。


「オオサカチャオメンお初天神裏参道店」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。


■ネギの香りと醤油ダレが相性抜群の「貝蒸し」
貝のふっくらとした身と豊かなうまみが堪能できる「貝蒸し」は、おつまみにぴったりの一品です。貝の味わいと最高に合うように調合された醤油ダレは、ガツンとくるうまみがあり、しっかりとした味付け。せいろからふんわりと漂う貝と醤油だれの芳醇な香りに食欲が刺激されます♪貝の下には、貝のだしがしみ込んだネギもたっぷり入っていて、心ゆくまで貝の風味が楽しめますよ。


■溢れ出す旨みと肉汁がたまらない「肉汁焼売」
宮崎県産「日南もち豚」を使用した「肉汁焼売」は、ひとくち噛めば肉汁が「ジュワ~!」っと小籠包のように溢れ出す魅惑の一品。オオサカチャオメンの名物メニューで、リピーターも多いんです!超粗挽き肉を使うことで肉の食感、旨みが存分に感じられ、何個でもペロリと食べられるおいしさ。アツアツの焼売を頬張りながら、よく冷えた「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」を飲めばまさに至福のひととき!最高のマリアージュを楽しみましょう♪

ご紹介したせいろ蒸しのほかにも、おすすめの料理はまだまだあります。豆板醤やラー油などの自家製調味料でつくるこだわりの「麻婆豆腐」は、スパイスの香り、辛みの奥に深いコクのある味わい。また、店名にもなっている「チャオメン」は、極細の卵麵を蒸し焼きにして、片面だけパリッと焼きあげ、その下に具沢山の餡を入れている麵料理です。卵麺の香りが良く、外はパリッと中はふわふわモチモチな食感が楽しめます。ぜひ召し上がっていただきたい一品です!


■おすすめのサントリードリンクはこちら!
料理にも並々ならぬこだわりを感じる「オオサカチャオメン」ですが、ドリンクもスパイスを使ったオリジナルドリンクなど、面白いメニューがたくさん。中でも、サントリージャパニーズジン「翠(SUI)」を使った「翠フローズンサワー」は、これからの暑い季節にぴったりな爽やかな味わいです。翠を炭酸で割った「翠ジンソーダ」に、レモネードフローズンがのっていて、シャリッとしたフローズンの食感とレモンの酸味が楽しめます。ベースとなっているサントリージャパニーズジン「翠(SUI)」は、柚子・緑茶・生姜の3つの和素材を使い、日本人の味覚にあう爽やかな味わいに仕上げたジン。食材の味わいを生かしたせいろ蒸しとの相性は抜群です!
また、「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」は、フルーティで豊かな味わいと、爽やかな後味が特長。どんな料理とも相性が良いので、せいろ蒸しからスパイスのきいた料理まで、「オオサカチャオメン」の豊富なメニューと合わせて愉しんでください!


今回は、「オオサカチャオメン お初天神裏参道店」をご紹介しました。「ガツンとくる味わい」のせいろ蒸しを堪能しに、ぜひ訪れてみてくださいね!


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪


<オオサカチャオメン お初天神裏参道店>
住所:大阪府大阪市北区曾根崎2丁目10-8お初天神裏参道 F棟2階
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:無休
電話番号: 06-6940-0094
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。


▼ 関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
サントリージャパニーズジン「翠(SUI)」のサイト

対象都道府県 大阪

コメント

サイトに関するご意見・ご感想はこちら

ページの先頭へ

人気の記事

「伊右衛門 関西限定 ほうじ茶」にぴったりな関西茶漬けご当地具材を当てよう♪「おかげさまで5周年 関西のみなさまへの感謝を込めて秋の伊右衛門祭りキャンペーン」

「伊右衛門 関西限定 ほうじ茶」にぴったりな関西茶漬けご当地具材を当てよう♪「おかげさまで5周年 関西のみなさまへの感謝を込めて秋の伊右衛門祭りキャンペーン」

「伊右衛門 関西限定 ほうじ茶」は、おかげさまで発売5周年を迎えました。そこで、関西のみなさまへの感謝を込めて「秋の伊右衛門祭り」を開催します♪期間中、近畿エリ…

天然温泉「源氏の湯」の食事処「和韓豚菜(わかんとんさい) 紅家」で源氏豚を使用した料理と「オールフリー」でカンパイしよう!(京都・宇治市)

天然温泉「源氏の湯」の食事処「和韓豚菜(わかんとんさい) 紅家」で源氏豚を使用した料理と「オールフリー」でカンパイしよう!(京都・宇治市)

今回は、京都府宇治市にある本格日帰り温泉「源氏の湯」に併設しているレストラン「和韓豚菜(わかんとんさい) 紅家」をご紹介します。天然温泉で日頃の疲れを癒してゆっ…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      クーポンをチェック
      サントリーIDをお持ちの方限定
      お近くのお店でつかえるクーポン配信中!(会員登録無料)
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ