• 近畿エリア >
  • 【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】「名物ハムカツ」やインパクト大の「こぼし麻婆豆腐」など自慢の一品と「プレモル」を堪能♪「堂山食堂3号店」(大阪・北区)

グルメ

掲載日:2020/08/28|大阪

【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】「名物ハムカツ」やインパクト大の「こぼし麻婆豆腐」など自慢の一品と「プレモル」を堪能♪「堂山食堂3号店」(大阪・北区)

近畿エリアのおいしい名店を知りたいけれど、新しいお店や慣れないエリアに飛び込むのはなかなか難しいですよね。
気軽におすすめのお店が知りたい!という皆さんにぴったりの連載「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」では、サントリーで働くこと30数年の酒のプロ「おっちゃんず」の2人が粋なお店をご紹介します♪




今回おっちゃんずが案内するのは、大阪駅前第3ビルの地下1階にある「堂山食堂3号店」。ハムカツが大人気の大衆居酒屋「堂山食堂」の3号店として、2020年3月10日オープンしました。
名物のハムカツはもちろん、器に並々と盛られた麻婆豆腐などと一緒に、「ザ・プレミアム・モルツ」や「角」、「ジムビーム」をリーズナブルな価格でお愉しみいただけます。また、2杯目からお得になる追いサワーや追いハイボールも人気なんですよ♪

「堂山食堂3号店」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

おっちゃんずは検温と手の消毒を済ませて準備ばっちり!

それではここから「堂山食堂3号店」のおすすめ料理をご紹介します♪

器からこぼれるほど並々と盛られた「こぼし麻婆豆腐」は、「堂山食堂」でダントツの人気メニュー。ぜひ一度は食べていただきたい一品です。

お好みで自家製ラー油と花椒を足しておお楽しみください!痺れる辛さにおっちゃんずもこの表情です。

そんなピリ辛でコクのある「こぼし麻婆豆腐」には、華やかな香り・深いコク・心地良い後味が特長の「プレモル」がよく合います。ぜひ一緒にお愉しみくださいね♪

「堂山食堂3号店」に来たら、外せないのが「名物ハムカツ」!たっぷりのタマゴサラダをハムで巻いて揚げた一品です。まるで高級なサンドイッチのようなフワトロ食感な卵のコクを楽しめますよ。

優しいタマゴサラダの味わいと、サクサクした衣とハムの風味が絶品な「ハムカツ」には、「プレモル」の程よい酸味のバランスが絶妙にマッチします。

牛スジ肉がごろごろ入った味噌ベースの「どて焼き」もおすすめ!箸でほぐれるほどに柔らかく炊かれた牛スジからは旨みもたっぷり感じられます。

「ジムビームハイボール」にレモンをたっぷり入れた「ごろごろレモンハイボール」。レモンの爽やかな酸味がプラスされ、「どて焼き」などの濃厚なメニューも後味さっぱりとお愉しみいただけますよ。

牛の旨みたっぷりの「どて焼き」と、爽快な「ごろごろレモンハイボール」との相性の良さに、おっちゃんずも大満足の様子です♪

こちらは塩昆布とピーマンをあえたシンプルだけどやみつきになる「塩昆布ピーマン」。塩昆布の程よい塩気とシャキシャキとフレッシュなピーマンの食感は、最高のアテになること間違いなしです♪

程よい塩気と苦みが特長の「塩昆布ピーマン」には、「ごろごろレモンサワー」のレモンのさっぱりとした飲み口がよく合いますよ♪

最後にユニークなメニューをご紹介!名物のハムカツとポテトをベースに、マスタードやマヨネーズで仕上げる「堂山ポテトサラダ」です。自分好みでアレンジできるのが人気なんですよ♪

さて、ケイさんノブさん、いかがでしたか?

ケイさん:「入店するとスタッフの方に手の消毒と検温をしていただきました。安心感ありますね。人気メニューの「こぼし麻婆豆腐」はラー油と花椒を使って自分好みの少し辛めにして、「プレモル」といただきました。「名物ハムカツ」はぜひ楽しみたい一品です。「どて焼き」や「塩昆布ピーマン」は「ごろごろレモンハイボール」の爽やかさにピッタリですね。名物メニューなどお店の工夫をいろいろ楽しめました」

ノブさん:「ハムカツは他のお店のものとは少し違っていて、中にタマゴサラダが入っているのに驚きましたが、「プレモル」とは絶妙なハーモニーでした。そのハムカツとじゃがいもで、自分でポテサラを作るとは想定外でしたが、とても楽しい体験でした」

おっちゃんずの2人が来店したお店には、「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」のオリジナルステッカーを貼っているので要チェック!
また、お店には過去の「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」シリーズの記事をご覧いただけるQRコードもあるので、こちらもぜひご覧くださいね♪

おっちゃんずがご案内する「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」。次回もお楽しみに!

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪



<堂山食堂 3号店>
住所:大阪市北区梅田1-1-3(大阪駅前第3ビル地下1階)
営業時間:11:00~23:30
定休日:無し           
電話番号:06-6225-7324
「堂山食堂」の公式ページはこちら(外部サイトへリンクします)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」のサイト
「ジムビーム」のサイト

対象都道府県 大阪
タグ ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り

ページの先頭へ

人気の記事

【近畿エリア担当者おすすめ】サントリージャパニーズジン「翠(SUI)」や「ジムビーム」を使って梅酒づくりに挑戦しませんか♪ひと味違った味わいをどうぞ!

【近畿エリア担当者おすすめ】サントリージャパニーズジン「翠(SUI)」や「ジムビーム」を使って梅酒づくりに挑戦しませんか♪ひと味違った味わいをどうぞ!

そろそろ爽やかな梅の季節。今回は清々しく香る爽やかな味わいが特長のサントリージャパニーズジン「翠(SUI)」 と、香りや味わいの要素がバランスよく調和し、心地よ…

【近畿エリア限定】第2弾!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「サントリープレミアム貸切ナイト」が当たる!キャンペーン

【近畿エリア限定】第2弾!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「サントリープレミアム貸切ナイト」が当たる!キャンペーン

サントリーが主催する「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を貸切で楽しめるキャンペーン、今回は第2弾のお知らせです。お気に入りのサントリーのドリンクを片手に「おう…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ