• 近畿エリア >
  • 【ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!】トップバーテンダーの妙技に酔いしれる♪ワンランク上の大人時間を京都で過ごそう!「ホテルグランヴィア京都 メインバー オルビット 」

グルメ

掲載日:2020/08/28|京都

【ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!】トップバーテンダーの妙技に酔いしれる♪ワンランク上の大人時間を京都で過ごそう!「ホテルグランヴィア京都 メインバー オルビット 」

フードライターの山﨑さんが独自の視点で近畿の名店を紹介する、その名も「ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!」。皆さんに近畿エリアの素敵なお店をご紹介していきます。




<ライター山﨑のプロフィール>
飲食に特化したフードライターとして、店名や商品名の作成にも携わる。また、飲食店のお役立ち情報サイトのMEDIY(メディー)では専属ライターとして、業界のトレンドから繁盛店ノウハウをWEBで配信し、様々なウェブマガジンで活躍中。

おいしい料理と心に染みる言葉を求めて今日も酒場に繰り出す、フードライターの山﨑です。今回訪れたのは、ホテルグランヴィア京都内にある「メインバー オルビット」(以下文中、「オルビット」)。トップバーテンダーが振る舞う3種のカクテルがワンランク上の大人時間へと誘います。

ホテルグランヴィア京都のメインバーとして構える「オルビット」は、大人のための隠れ家として用意された格式高いオーセンティックバーです。



■「メインバー オルビット」京都の玄関口である「京都駅ビル」、その駅の雑踏から一歩入ると静寂なバーテンダーの技が冴える大人のためのオーセンティックバー「オルビット」があります。季節のフルーツを使ったオリジナルカクテルやスタンダードカクテルの他、選りすぐりの世界の銘酒を、ホテルならではの料理、おもてなしとともにお楽しみいただけます。

※取材に際しては、撮影時のみマスクを一時的に外しておりますが、実際の営業ではスタッフはマスク着用の上、感染症対策に配慮した接客を行っております。

「JR西日本ホテルズ」の新たな衛生基準の取り組みはこちら(外部サイトへリンクします)

日本のトップバーテンダーの一人であり、「オルビット」支配人の永井氏と、その指導の元で技を磨きカクテルコンペティションで全国大会出場経験もある実力派バーテンダー中尾さんと山田さんの3名に、大人時間にふさわしいおすすめのカクテルとバーの楽しみ方についてお聞きします。



■永井 健一郎バーテンダーのプロフィール「オルビット」支配人の永井バーテンダー。都内でバーテンダーとしての技術を磨き、2008年ホテルグランヴィア京都に入社。主な受賞歴に、「第23回HBA創作カクテルコンペティショングランプリ(国土交通大臣賞)」がある。

山﨑:京都は祇園や老舗割烹に見られる大人の嗜みを多く残す土地柄だと思いますが、バーの嗜み方に変化はあるのでしょうか?

永井氏:ホテル業界に入社したての時に目にしたバーの様相があまりにもかっこよく、バーテンダーを目指すきっかけとなりました。あれから30年経って若者の利用機会やバーに対する印象が変わっているように思えます。ただ私にとってバーは今でもかっこいい存在であることに変わりはありません。初めて来店される方にもベテランのお客様にもバーが持つ大人のかっこよさみたいなものを感じてもらいたいと常に思っています。

山﨑:そんな永井さんの姿に憧れたのでしょうか、「オルビット」には優秀なバーテンダーが多く揃われていると伺いましたが、現在何名のバーテンダーが在籍されているのですか?

永井氏:現在「オルビット」で7名。同ホテル15階のスカイラウンジのバーテンダーも合わせると約10名が在籍しています。

山﨑:10名とは層の厚さが伺えますがどのような教育方針をとっていらっしゃるのですか?

永井氏:「早く・綺麗に・丁寧に」これができたら何でもできると口酸っぱくこれだけを言い続けてきました。カクテルを創るだけでなく、すべてに言えること。お客様がお帰りの後のお皿の下げ方ひとつとってもそうです。バーテンダーにはすべての立ち振る舞いが求められていてそれが洗練された所作を生み出すのだと思います。

永井さんの教えの元、「JR西日本ホテルズ カクテルコンテスト」で見事優勝を果たされたお二人にカクテルの創作秘話をお聞きしました。

【左:山田 真美バーテンダー】「第11回JR西日本ホテルズ カクテルコンテスト」ジュニア部門優勝
【右:中尾 匡宏バーテンダー】「第11回JR西日本ホテルズ カクテルコンテスト」プロフェッショナル部門優勝



■中尾バーテンダーの優勝作品「Suite Express ~瑞風、優雅なひととき~」 中尾氏:JR西日本のテーマ性と大会が2月だったこともあり、もうすぐ訪れる春の暖かな青空の下を優雅に走る列車のイメージに重ねました。

中尾氏:爽やかさと強さをイメージした時に、ベースであるお米の、かすかな甘みと香り、そして口に含んだ時にアルコールが広がらず突き抜けてくるジャパニーズクラフトウオツカ「白(HAKU)」の特長と、リキュールの甘さと柔らかさを組み合わせて、吹き抜ける爽やかな風をイメージしたカクテルに仕上がりました。



■山田バーテンダーの優勝作品「雪化粧Yukigesyo ~雪纏う、金閣~」山田氏:ジュニア部門はテーマが「日本の四季」ということもあり京都にちなんだものをテーマにできないかと考えました。

山田氏:そこで冬の食材である「ゆず」は、京都の「水尾」が日本のゆず栽培発祥の地だと思いあたり取り入れました。「ゆず」の使用にあたり、果実、果汁と色々と検討を重ねた結果、ジャパニーズクラフトリキュール「奏 Kanade〈柚子〉」にたどり着きました。テーマである「日本の四季」ともぴったりでしたし、味覚・色合い共にイメージ通りのものができました。



■バーテンダーの妙技に酔いしれる♪インタビュー時はにこやかなお二人でしたが、カウンターに立つとすぐに表情が一変します。バー特有の心地よい緊張感とでも言いましょうか。バーテンダーの気迫がバーの空間を作り出していました。

シェーカーを振る中尾バーテンダー。

シェーカーを振る山田バーテンダー。
お二方ともその表情は真剣そのもの。気迫すら感じるプロの技を見せてもらいました。



■最後の一杯は「LUMIÈRE(リュミエール)」で♪永井バーテンダーが振るう極上の一杯がこちらの「LUMIÈRE(リュミエール)」です。

バーテンダーの最高峰とも評される大会「HBA創作カクテルコンペティション」において第23回の優勝作品に輝いたカクテルです。フリーテーマという制限なき演目においてバーテンダーの知見・経験の全てが試される中、生み出された至極の一杯です。

ベースのシャンパンにプレミアムリキュールの「クレームドキョホウ<巨峰紫>」の絶妙なる組み合わせを楽しめます。

山﨑:最後に未来のお客様へ一言いただけますでしょうか?
永井氏:バーにとって、最も大切なのは店全体が醸し出す「雰囲気」です。お店の設えであったり調度品であったり、スタッフや来店されるお客様も含めた全てで作り出しているものだと思います。それは足を踏み入れなくては得ることができない体験です。「オルビット」で上質な時間を楽しまれてはいかがでしょうか。

山﨑:今夜は上質な時間をどうもありがとうございました。

トップバーテンダーが振る舞うワンランク上の大人時間をおすすめのカクテルと一緒にお楽しみください。



■「オルビット」のカクテルに使用されているサントリー商品をご紹介!ジャパニーズクラフトウオツカ「白(HAKU)」 は、原料に国産米を100%使用。原料酒の丁寧なつくりわけとブレンド、竹炭濾過により生み出されるやさしく華やかな香りと、ほのかな甘みが特長です。
ジャパニーズクラフトリキュール「奏 Kanade」 は、厳選した国産素材を使用。匠の技でブレンドした、和素材の繊細な味わいと満足感のある余韻を楽しめるリキュールです。中でも「奏 Kanade〈柚子〉」は、柚子ならではの爽やかな香りと、酸味と苦味を活かした繊細な味わいが特長です。
「クレームドキョホウ<巨峰紫> 」は、日本生まれの高級ぶどう品種「巨峰」を贅沢に使用したプレミアムリキュール。フル-ティでリッチな味わいが楽しめます。

※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください。



<ホテルグランヴィア京都・メインバー オルビット>
■住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口 ホテルグランヴィア京都2F
■営業時間:17:30~23:00(L.O.22:30)
■定休日:日曜日
■フェア名:第11回 JR西日本ホテルズ「カクテルコンテスト」優勝作品
■販売期間:年内は販売決定しました
「ホテルグランヴィア京都・メインバー オルビット」の公式ページはこちら(外部サイトへリンクします)

※上記内容は2020年8月28日時点の情報です。最新の営業情報はホテル公式HPでお確かめください。

▼関連リンク
ジャパニーズクラフトウオツカ「白(HAKU)」のサイト
ジャパニーズクラフトリキュール「奏 Kanade」のサイト

対象都道府県 京都
タグ ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!

コメント

サイトに関するご意見・ご感想はこちら

ページの先頭へ

人気の記事

阪急梅田駅1F中央WEST広場に「チ金麦鍋」の巨大展示ブースが登場!秋冬は「チ金麦鍋」でおうち時間を愉しもう♪

阪急梅田駅1F中央WEST広場に「チ金麦鍋」の巨大展示ブースが登場!秋冬は「チ金麦鍋」でおうち時間を愉しもう♪

昨年もご好評いただいた「チ金麦鍋」の季節が今年もやってきます。日清食品「チキンラーメン」とサントリー「金麦」のコラボレーション企画です♪10月27日から数量限定…

「かんぽの宿 富田林」で絶品のカニフルコースを「ザ・プレミアム・モルツ」とともに堪能しよう!(大阪・富田林)

「かんぽの宿 富田林」で絶品のカニフルコースを「ザ・プレミアム・モルツ」とともに堪能しよう!(大阪・富田林)

今回ご紹介するのは、富田林エリアにある温泉宿「かんぽの宿 富田林」。レストランでは、てっさ・ふぐ炙り寿司やタラバガニステーキ、フカヒレ姿煮といった贅沢な素材を使…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      クーポンをチェック
      サントリーIDをお持ちの方限定
      お近くのお店でつかえるクーポン配信中!(会員登録無料)
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ