• 近畿エリア >
  • 【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】大分発祥のからあげ専門店で「ハイボール」片手に骨付きからあげを豪快に堪能♪「ジョニーのからあげ 大阪駅ビル店」

グルメ

掲載日:2019/12/13|大阪

【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】大分発祥のからあげ専門店で「ハイボール」片手に骨付きからあげを豪快に堪能♪「ジョニーのからあげ 大阪駅ビル店」

近畿エリアのおいしい名店を知りたいけれど、新しいお店や慣れないエリアに飛び込むのはなかなか難しいですよね。気軽におすすめのお店が知りたい!という皆さんにぴったりの連載「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」では、サントリーで働くこと30数年の酒のプロ「おっちゃんず」の2人が粋なお店をご紹介します♪


今回おっちゃんずが訪れたのは、大阪駅前第2ビル地下2階にある「ジョニーのからあげ 大阪駅ビル店」。
「ジョニーのからあげ」は九州・大分に総本店を構えるからあげ専門店で、創業から10年の間に「からあげグランプリ」を9年連続受賞。
最高金賞も5回受賞の名店です。各地での店舗展開のほか、コンビニエンスストアの商品監修などもしています。
「大阪駅ビル店」は、JR北新地駅・阪神線梅田駅・Osaka Metro東梅田駅から約3~5分というアクセス抜群な場所にあり、昼も夜も賑わっている人気店です。


「ジョニーのからあげ」は店舗によって雰囲気が違いますが、「大阪駅ビル店」はどこか大衆酒場の懐かしい雰囲気。肩肘張らずにリラックスできるお店です。


席に着いたおっちゃんずが早速注文したのが、店名を冠した大人気メニュー「ジョニーのからあげ」。
このからあげは、冷凍をしていない国産ハーブ鳥を丸ごと秘伝のスパイスタレへ4日間漬け込み、骨付きのまま、注文を受ける毎に揚げるという、素材・味付け・調理法すべてにこだわり抜いた逸品なのです。


作り置きは一切無し!常に熱々の揚げたてが提供されます。骨付きで大ぶりな揚げたてのからあげは見るからにおいしそうで、食欲をそそります。


揚げたてのからあげに合わせるドリンクは、爽快な「ジムビームハイボール」がぴったり。強めの炭酸とレモンの風味で、揚げ物との相性抜群です。


骨の部分を持って、ガブっと食べるのが「ジョニーのからあげ」流。冷凍されていないお肉ならではのジューシーさ、中心までしっかり染み込んだタレの香ばしさに、思わず笑みがこぼれます!  
骨からしみ出た出汁で食べ進むほどに旨味が増す「ジョニーのからあげ」と一緒だと、「ジムビームハイボール」のおいしさも際立ちますね。


続いて注文したのは、蒸し鶏を真ん中に巻き込んだという「ジョニー特製 だしまき卵」。


出汁がよくきいた卵は、フワッとした食感。鶏の優しい味わいが特長の「だしまき卵」には、「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」がおすすめです。


繊細な日本料理には、フルーティな味わいと爽やかな香りの「〈香る〉エール」がよく合いますね。


続いておっちゃんずは、ちょっと珍しい"あご"(トビウオ)の出汁で味付けした「あごだし唐揚げ」もオーダー。


九州地方で"あご"と呼ばれるトビウオの出汁は、上品な風味とコクが特長です。
「あごだし唐揚げ」は、その国産焼きアゴと鰹節の一番出汁で味付けしたという贅沢な一品。
上品な出汁が自慢の料理には、レモンありのままでしっかりお酒な「こだわり酒場のレモンサワー」をどうぞ♪ 


果実まるごと仕込の甘くないレモンサワーだから、揚げ物もさっぱりといただけます。



次におっちゃんずは大分産のニラをふんだんに使った「にら玉」をオーダー。シャキシャキのニラの食感ととろりと絡む黄身が絶妙です!



さらに熱々の鉄板で仕上げた屋台風の「鉄板焼きそば」は、つまみにも〆の一品ともなる定番メニュー。焦げたソースの香りがたまりませんね。



さて、ケイさんノブさんはいかがでしたか?


ケイさん:
「からあげ好きの私には嬉しいお店ですね。「ジョニーのからあげ」は大満足。タレの香ばしさと「ジムビームハイボール」は相性バッチリでした。
めずらしい「あごだし唐揚げ」は甘さひかえめの「こだわり酒場のレモンサワー」と愉しみました。からあげ以外にもサントリービールに合う料理がいろいろ揃っていますよ。」


ノブさん:
「鳥の唐揚げ好きにはたまらないお店ですね。特に名物の「ジョニーのからあげ」は口に含むと思わず笑みがこぼれてしまいました。
「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」にももちろん合いますが、特に「ジムビームハイボール」によく合いました。「あごだし唐揚げ」や「だしまき卵」、「鉄板焼きそば」もおいしく大満足でした。」


おっちゃんずの2人が来店したお店には、「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」のオリジナルステッカーを貼っているので要チェック!
また、お店には過去の「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」シリーズの記事をご覧いただけるQRコードもあるので、こちらもぜひご覧くださいね♪
おっちゃんずがご案内する「ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り」。次回もぜひお楽しみに!


※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントや感想などをお気軽にお寄せください♪


<ジョニーのからあげ 大阪駅ビル店>
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
営業時間:月~金 11:00~15:00、17:00~23:00
 日曜・祝日12:00~22:30(通し営業)
定休日:不定休のため、来店前に店舗までご確認ください
電話番号:06-6347-4421



▼関連リンク
「ジムビーム」のサイト
「こだわり酒場のレモンサワー」のサイト

対象都道府県 大阪
タグ ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り

コメント

サイトに関するご意見・ご感想はこちら

ページの先頭へ

人気の記事

【ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!】乾いた喉に訪れる至福のハイボールタイム!「HIGHBALL BAR京都烏丸1923」

【ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!】乾いた喉に訪れる至福のハイボールタイム!「HIGHBALL BAR京都烏丸1923」

フードライターの山﨑さんが独自の視点で近畿の名店を紹介する、その名も「ライター山﨑の今夜も酒場ラバー!」。皆さんに近畿エリアの素敵なお店をご紹介していきます。 …

「大衆中華食堂 坊」で絶品中華料理と「ザ・モルツ」や「ジムビームハイボール」を愉しもう!(大阪・本町)

「大衆中華食堂 坊」で絶品中華料理と「ザ・モルツ」や「ジムビームハイボール」を愉しもう!(大阪・本町)

今回は、2020年7月27日にオープンした「大衆中華食堂 坊」をご紹介します。焼売や小籠包など定番中華から、ちょっと珍しい「生レバニラ」や「トンポウロウ」(中華…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      クーポンをチェック
      サントリーIDをお持ちの方限定
      お近くのお店でつかえるクーポン配信中!(会員登録無料)
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • twitter
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ