• 近畿エリア >
  • ジャズの街・神戸で「メーカーズマーク」の"コウベハイボール"を愉しもう!

お知らせ

掲載日:2019/10/18|兵庫

ジャズの街・神戸で「メーカーズマーク」の"コウベハイボール"を愉しもう!

皆さんは神戸発祥のハイボールをご存知ですか? 1868年の神戸港開港以来、多様な外国文化を取り入れて、独自のスタイルを築いてきた神戸には、古くから愛されている"コウベハイボール"という飲み方があります。今回はバーボンウイスキー「メーカーズマーク」を使った新しい「コウベハイボール」をご紹介します!



■そもそも「コウベハイボール」とは?


1954年に、現在の旧居留地朝日ビルに開業した「BARコウベハイボール」で、河村親一マスターが"コウベハイボール"を生みだしました。そのスタイルは、あえて氷は入れず、冷えたグラスにキンキンに冷やした「サントリーホワイト」とソーダをそそぎ、最後にレモンピールで香り付けさせて完成させるというものでした。
最後まで味が薄まることがないので、濃厚なウイスキー本来の味わいを堪能することができる飲み方として、神戸のウイスキー愛好家に親しまれてきたハイボールです。



■"コウベハイボール"の新定番は「メーカーズマーク」!
現在でも異国情緒あふれる神戸では、舶来のジャズとバーボンの世界を愉しむことができるイベントがあり、神戸とバーボンウイスキーとの相性は抜群!そこで今回は、サントリーの佐々木太一氏が監修した、新しい「コウベハイボール」のレシピをご紹介します。


<「コウベハイボール」のレシピ>
① グラス、「メーカーズマーク」、ソーダを冷蔵庫でキンキンに冷やしておく
② 「メーカーズマーク」:「ソーダ」を1:5の割合でグラスに注ぐ
③ 仕上げにオレンジピールで香り付けする


"華やかな香りとまろやかな味わい"を感じられる「メーカーズマーク」を使用することで、より香りが引き立ったおしゃれなハイボールに仕上がります!
ウイスキーの伝道師"マスターオブウイスキー"の佐々木太一氏から、「コウベハイボール」の特長をご紹介します!


佐々木氏コメント:
氷なしで度数が薄まらないことにより、想像以上においしいです!骨格がしっかりした「メーカーズマーク」だからこそこのスタイルで愉しめます。オレンジピールの香りと樽香がベストバランスなのもポイントです。


さらに、今回オリジナルロゴが入った「コウベハイボール」グラスも誕生しました!銅製なので、最後まで温度が変わらずにおいしく飲むことができますよ。
ぜひこの機会に、最高の1杯を神戸の街でお愉しみください!


近畿エリア情報では、神戸エリアで「コウベハイボール」が愉しめるBARをご紹介していきます。次回もご期待くださいね♪



※記事下の「いいね!」ボタンから、この記事のご感想やコメントなどお寄せください。


▼関連リンク
「メーカーズマーク」のサイト

対象都道府県 兵庫

コメント

サイトに関するご意見・ご感想はこちら

ページの先頭へ

人気の記事

【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」とオマール海老の魅力を堪能♪「ワインとオマール海老の店 UOMO(ウオモ)」(北新地)

【ケイさんノブさんと行く!ぶらり名店巡り】「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」とオマール海老の魅力を堪能♪「ワインとオマール海老の店 UOMO(ウオモ)」(北新地)

近畿エリアのおいしい名店を知りたいけれど、新しいお店や慣れないエリアに飛び込むのはなかなか難しいですよね。気軽におすすめのお店が知りたい!という皆さんにぴったり…

SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」を愉しめるバーを紹介!~第1回~「Barマスダ」(心斎橋)

SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」を愉しめるバーを紹介!~第1回~「Barマスダ」(心斎橋)

世界5大ウイスキー産地の自社蒸溜所でつくられた原酒のみをブレンドした世界初のウイスキー、SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」(アオ)。その「碧Ao…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめの飲食店

        クーポンをチェック
        サントリーIDをお持ちの方限定
        お近くのお店でつかえるクーポン配信中!(会員登録無料)
        おすすめのレシピ

          サントリー総合メールマガジン
          無料 おトク 登録はこちら
          サントリーEニュース
          キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
          サントリー公式アカウント
          • facebook
          • twitter
          • Instagram
          • LINE

          RSSフィード

          記事を新しいウィンドウで開く
          スイッチ