この料理に合うワイン

レシピに戻る

1st

ロス ヴァスコス ロゼ

ロス ヴァスコス
ロゼ

チリ
ぶどう品種 カベルネ・ソーヴィニヨン 、シラー

今回のレシピは、トマトのファルシーです。ファルシーは、例えばピーマンの肉詰めの様な「詰める」料理を指していますが和製のフランス語です。本来はfarce(ファルス)であるべき所が、なぜか日本ではファルシーで定着しました。英語ではstuffed(スタッフド)を使います。トマトはナス科ナス属の植物で南アメリカのアンデス高原のペルーやエクアドルあたりが原産と言われています。学名はSolanum lycopersicumです。lycopersicumは狼を指すギリシャ語のlycosとpersica=桃を合わせた名前、つまり「狼の桃」なのです。トマトをヨーロッパに伝えたのはスペイン人のエルナン コルテスだと言われています。この人はユーロ導入以前のスペインの1,000ペセタ紙幣の肖像にも描かれている人で、1519年にメキシコに上陸しアステカ文明が滅ぶ一因となりました。トマトは当初は観賞用で、食用になるのは1700年代のイタリアだったそうです。日本へは1600年代には伝わりましたが、やはり観賞用で、食べ始めたのは明治に入ってからの事です。トマトの名前はメキシコで今も使われているナワトル語のtomatl(トマトゥル)が語源です。ヨーロッパではトマトゥルから転じたtomateとも呼ばれますが、別の名前で呼ばれる事が多いです。なぜか学名では桃なのですが、リンゴなのです。イタリアでは金のリンゴ=ポモドール、フランスでは愛のリンゴ=ポム ダムール、イギリスでもラブ アップルです。今回はそのトマトで詰物を作ります。詰める物は合挽き肉とベーコン、玉ねぎとにんにく、味のアクセントはオレガノです。オレガノはトマトと、とっても相性が良いのです。

このトマトのファルシーにテイスティングメンバーが選んだイチオシワインは、ロス ヴァスコスのロゼでした。ロス ヴァスコスはメドック格付け1級のシャトー ラフィットを擁するドメーヌ バロン ド ロートシルトが1988年から、チリでワインづくりに取り組んでいるワイナリーです。ロス ヴァスコス ロゼの品種はヴィンテージにもよりますが、ほとんどカベルネ・ソーヴィニヨンで醸されています。マリアージュ実験に使った2016年ヴィンテージではカベルネ・ソーヴィニヨンが90%、シラーが10%の配合比率です。手摘みで収穫して、さらに選果台で厳選に選果を行います。その後、果実を冷やしてから破砕し、発酵前のマセラシオンを行います。丁度良い位に色素が抽出されたら果皮と果汁を分けてステンレスのタンクで約3~4週間主発酵を行います。色は、少し明るく美しいロゼカラーです。ラズベリーやサクランボを連想させる香りがあります。少し時間が経つと甘やかでチャーミングな香りがふくらんでいきます。香りとはうらはらに味わいは男性的な味わいで、キレのある酸味と、ほんのりと感じられる渋味が味わいを引き締める本格的辛口ロゼワインです。

トマトのファルシーとロス ヴァスコスを合わせると、トマトの味わいが強調されました。トマトの熟れた果物のような香り、力強い緑の香りがロゼの果実の香りによって一層力強く感じられました。

「美味しいですね」

「トマトが、ロス ヴァスコスのロゼが持つベリー系の味わいとカベルネ・ソーヴィニヨンが持つ植物的な風味に共鳴していますね」

「中のお肉も美味しくなります」

「旨みが増幅しますね」

「トマトは旨みの源であるアミノ酸のグルタミン酸とアスパラギン酸、グアニル酸を豊富に含んでいますからね。」

しかも加熱する事でグルタミン酸やグアニル酸が増加し、リコピンも吸収されやすくなるそうです。

「トマトの色と、ロゼの色合いも、良く合っていて美しいですね」

美味しさが、細く、たなびくように長く続く自然な調和感があるマリアージュでした。

2位に選ばれたのはウィリアム フェーブル シャブリでした。シャブリは辛口白ワインとしては、最も日本人に知られている名前ではないでしょうか?南北に細長く続くブルゴーニュ地方でもシャブリ地区は飛び地になっていて、ボーヌから北北西に直線で120kmも離れているのです。シャブリ地区の代表的な土壌はキンメリジャン、約1億5千万年前のジュラ紀後期の地層です。この地層には小さな牡蠣の化石が多く含まれています。海のミネラルいっぱいの土壌で育ったぶどうで出来たワイン、それがシャブリなのです。ウィリアム フェーブルが目指す理想のワイン・・・、それは「人の手が見えないワイン」です。過度な樽熟など、人の手によるお化粧をし過ぎない事をモットーに、テロワールを表現したワインづくりをしています。 トマトのファルシーと合わせると、トマトの美味しさが強調されました。ロス ヴァスコス ロゼがトマトの果実的な部分と野菜的な部分を強調する感じでマリアージュしたのに対し、シャブリはトマトに極上の塩を振ったような印象です。トマトそのもののピュアな味わいが、より前面に、よりくっきりとする感じの寄り添い方でした。

2nd

ウィリアム フェーブル シャブリ

ウィリアム フェーブル
シャブリ

フランス
ぶどう品種 シャルドネ

3位に選ばれたのもロス ヴァスコスで、白ワインのソーヴィニヨン・ブランでした。グラスから穏やかにグレープフルーツを思わせる香りが立ち昇り、アカシアなどの白い花の印象もあります。ソーヴィニヨン・ブランとしては香りの量は控えめなタイプで、ナチュラルでエレガントな香りです。味わいはフレッシュでピュア、瑞々しい酸とミネラルの余韻が心地良いワインです。 トマトのファルシーと合わせると、トマトの野菜的な部分が強調されました。トマトはヘタの部分が特に強く香ります。この香りが苦手でトマトを遠ざけている人もいますよね。でもトマト好きには、たまらない香りでもあります。このエネルギッシュな緑のニュアンスが、突き抜けるように香ってきました。もしかすると、好き嫌いがきっぱり分かれる組み合わせかもしれません。

3rd

ロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブラン

ロス ヴァスコス
ソーヴィニヨン・ブラン

チリ
ぶどう品種 ソーヴィニヨン・ブラン

レシピに戻る