この料理に合うワイン

レシピに戻る

1st

ロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブラン

ロス ヴァスコス
ソーヴィニヨン・ブラン

チリ
ぶどう品種 ソーヴィニヨン・ブラン

パッタイはタイ料理の人気メニューです。このレシピを考えてくださった鈴木都先生のタイ料理教室にも、このパッタイを作りたくて、教室に通い始めた生徒さんがいるそうです。

パッタイの「パッ」は炒める。タイはタイ王国のタイです。日本に置き換えると「日本炒め!」とか「焼きそば日本!!」と言う位の、なかなか、気合の入った名前です。

海老のピンク、にらの緑、たくあんの黄色のコントラストの美しい料理です。

味付けの中心はナンプラー=魚醤です。それと、シーズニングソース、ケチャップ、酢と砂糖で味を決めます。これからの、暑く湿度が高い季節にも美味しく食べれる料理です。

このパッタイにテースティングメンバーが選んだイチオシワインはロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブラン、シャトー ラフィットを擁するDBR(ドメーヌ バロン ド ロートシルト)がチリで手がけるソーヴィニヨン・ブランでした。

ロス ヴァスコスのワイナリーはコルチャグアにあります。首都サンチアゴから南西に200Km行ったところです。敷地面積はなんと4000haもあります。現在580haで葡萄が栽培されています。ソーヴィニヨン・ブランはコルチャグアのほかにもカサブランカとレイダ ヴァレーで栽培されており、2012年はカサブランカ、コルチャグア、レイダ ヴァレーの順で収穫が行われました。収穫は早朝に手摘みで行われます。いち早く、ワイナリーに運ばれ、選果台で選果が行われます。爽やかなソーヴィニヨン・ブラン種特有のアロマが華やかです。ほどよいコクとすっきりした酸味が心地よい、切れ味のいい白ワインです。

パッタイと合わせます。パッタイを口に運ぼうとすると、ナムプラーの旨味を伴った複雑な香りと、シーズニングソースのスパイシーな香り、ライムの柑橘系の香りが渾然一体となって上がってきます。

口にいれます。味わいも様々な要素が組み合わさって複雑な旨味を、かもし出しています。

ロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブランを合わせます。爽やかな香りが、より強調される気がします。海老や豚肉などの素材の旨味も、よりくっきり判る気がします。

「シーズニングソースのスパイシーな味わいとロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブランのフレッシュハーブを連想させるような爽やかな香りが良くマッチしますね」

「胡椒を強めに振ると更に相性アップしますよ」

「タクアンのぱりぱりが楽しいです」

「ライムを搾り忘れて実験していたのですが、このロス ヴァスコスは搾らなくても爽やかさ満載で美味しいです」

複雑な味わいのパッタイに、一見シンプルそうな味わいの構造に見えるロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブランがピタリと合った、素敵なマリアージュでした。

こんなワインもお奨めにはフレシネ ミーア 白が選ばれました。スペインのスパークリングの代表選手であるカバの主力葡萄3品種(マカベオ、チャレロ、パレリャーダ)にモスカート(マスカット)をプラス、甘く華やかな香りとほんの少し甘さを感じさせる、親しみやすいワインです。料理とあわせると、パッタイのスパイシーな味わいに深みと奥行きが出るような変化をしました。ロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブランとはちがって、ライムを搾ったほうが、両者の居心地が良くなります。是非ライムを搾ってお試しください。

2nd

フレシネ ミーア (白)

フレシネ ミーア
(白)

スペイン
ぶどう品種 マカベオ、パレリャーダ、モスカテル、チャレロ

いまから20年余り前、アメリカでブラッシュワインのブームがありました。色の濃い葡萄であるジンファンデルを白ワインのように仕込むとロゼより更に色の淡い美しい色合いのワインになります。乙女がぽっと頬を染めたような可愛らしい色=ブラッシュワインと呼ばれていました。カルロ ロッシからも2013年03月19日に新発売されました。 まさにブラッシュ!の可愛らしい色合い、軽やかな味わいのやや甘口のロゼです。パッタイのスパイシーな味わいに程よい甘みと爽やかな酸味が良くマッチしていました。

3rd

カルロ ロッシ ホワイト・ジンファンデル<br>※終売しました。

カルロ ロッシ
ホワイト・ジンファンデル
※終売しました。

アメリカ
ぶどう品種 ホワイト・ジンファンデル

レシピに戻る