MENU
一覧へ戻る

ブランドストーリー

− Story 5 −世界最高品質のウイスキーへ。

シングルモルトウイスキー山崎がいま、世界のウイスキー通たちを惹きつけています。
きっかけは、2003年。山崎蒸溜所開設から80年目の年に、
世界的に権威のある酒類コンペティション ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)にて、
山崎12年が「noble(高貴な)」という賛辞とともに日本初の金賞を受賞。
さらに2010年には同じくISCで、山崎1984が全部門1,000品の頂点となるSupreme Champion Spirit(最高賞)を受賞。

2003年、ISCで山崎12年が金賞受賞(日本初)
2003年、ISCにて山崎12年が金賞受賞(日本初)

その後もISCやSWSC(サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション)などにおいて、数々の賞をいただくことができました。
スコッチの技法に学びつつ、日本独自の繊細な味わいを追求してきた山崎の個性が、世界に受け入れられた証左かもしれません。

山崎1984が最高賞受賞
2010年、ISCにて山崎1984が Supreme Champion Spirit(最高賞)を受賞

しかし、これらの受賞はひとつの通過点にすぎません。
山崎は2006年の大規模な改修で、「6基の初溜釜すべての形状が異なる」という、
世界でも類を見ない蒸溜所となりました。2013年にも新たな4基の蒸溜釜が稼働。
その蒸溜所でこのさき仕込まれ熟成される原酒は、将来どんな山崎を生むのでしょうか。

1923年から脈々と続く伝統の技

1923年から脈々と続く伝統の技と、未来への革新。
創業者・鳥井信治郎の熱き志を心に抱き、私たちはこれからも
最高品質のウイスキーづくりを目指して、技を磨いていきます。

おすすめコンテンツ

  • 山崎蒸溜所

    京都の南西・天王山の麓にたたずむ、
    最古のモルトウイスキー蒸溜所のご案内。

  • 山崎ニュース

    山崎の最新情報をお届けします。

  • 受賞歴

    山崎が、世界から評価を
    いただいています。

山崎倶楽部のご紹介

山崎倶楽部のご紹介1 山崎倶楽部のご紹介2

シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。
会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどをお届けします。