MENU
一覧へ戻る

ニュース

キャンペーン・イベント 2017年4月18日

山崎「京都の特別な一夜2017」を開催しました。

日射しがぬくもりを増す春のはじめに、「京都の特別な一夜2017」を開催いたしました。
ミシュラン二つ星の京懐石の名店『梁山泊』で、この日のためにご用意した「山崎懐石」をご堪能いただき、『フォーシーズンズホテル京都』にご宿泊いただくスペシャルなプログラム。
ご応募いただいた山崎倶楽部会員様の中から抽選で選ばれた3組6名様をご招待。そんな「京都の特別な一夜2017」の様子をお届けします。

山崎「京都の特別な一夜2017」を開催しました。 山崎「京都の特別な一夜2017」を開催しました。

山崎とともに愉しむ、特別な「山崎懐石」

桜でアレンジをした、春の山崎ハイボールで特別な一夜を乾杯
桜でアレンジをした、春の山崎ハイボールで特別な一夜を乾杯

百万遍の裏路地に立つ『梁山泊』。多くの食通、著名人からも愛される京懐石の名店は、四季折々の表情を見せる庭を持つ店構えにも風格があります。女将の橋本礼子さんが到着したゲストを出迎え、奥の座敷へご案内。美しくライトアップされた庭を臨む、京唐紙のしつらえも雅な個室がこの日の舞台です。

店主の橋本憲一氏は、山崎をはじめとするウイスキーを和の食中酒として提供する「ウイスキー懐石」の生みの親。この日は「京都の特別な一夜2017」のために、旬の食材を使った料理とそれに合わせた山崎をマリアージュする「山崎懐石」をご用意いただきました。

京都駅にてハイヤーでお出迎え
京都駅にてハイヤーでお出迎え
梁山泊店主・橋本憲一氏
梁山泊店主・橋本憲一氏
百万遍の裏路地に立つ、京懐石の名店「梁山泊」
百万遍の裏路地に立つ、京懐石の名店「梁山泊」

山崎の様々な飲み方で、未体験のマリアージュへ

ヒレ酒の山崎バージョン「ヒレウイスキー」
ヒレ酒の山崎バージョン「ヒレウイスキー」
結婚10周年の記念日を祝うためにご参加くださったご夫妻
結婚10周年の記念日を祝うためにご参加くださったご夫妻

料理は先附から水菓子までの全10品。桜が香る鯛のお椀、天然河豚やサヨリなどが並ぶお造り、かぶら蒸し、グジの焼き物など、とびきりの食材をふんだんに使った料理が次々に供されます。

先附には爽快な山崎のハイボール、澄みきった出汁の滋味を味わうお椀には、ヒレ酒の山崎バージョン「ヒレ ウイスキー」など、合わせる山崎の飲み方にも橋本氏ならではの趣向が凝らされ、未体験のマリアージュへと導きます。

「和食の味を最も引き立てるのは、山崎をはじめとするウイスキーだと考えます。水や湯、炭酸で割ることでアルコール度数が低くなり楽に愉しんでいただけますし、ウイスキーは後味がスッキリとして甘さが口に残ることもない。

ウイスキーはニュートラルな酒で、特に山崎のような複雑味を持つものなら、他の国の料理よりも多い約80種の食材を使った懐石料理の食材ひとつひとつの香り、味わいにも繊細に寄り添います」

山崎だからこそできる、料理に寄り添うアレンジ

かぶら蒸し(下)と、桜の花と葉、酢橘氷を入れた春の「山崎12年」ハイボール(上)
かぶら蒸し(下)と、桜の花と葉、酢橘氷を入れた春の「山崎12年」ハイボール(上)

「乾杯から締めまで、飲み方で食事の流れにリズムを付けられるのも山崎の強みです。例えば炭酸がやや強めの爽快感のある山崎ハイボールは、先付とともに味わうスターターとして最適。焚き物は、出汁、ひいては水のおいしさを味わっていただく料理ですから、同じ水でつくる水割りがよく合い、体にもすっと馴染みます。

中盤、グジの焼き物の後にお出ししたのは、凍らせた苺と、ソーダを凍らせた微発泡を感じさせる氷、そして生のグレープフルーツとさくらんぼを入れた、山崎の水割り。見た目が華やかなのでカクテルのように思われるかもしれませんが、甘みにしつこさはなく、グジの脂をすっきりとリセットし、次の料理に向かわせてくれます。複雑かつ繊細さを保てる山崎だからこそ可能なアレンジです」

「山崎の飲み方に季節感を出すことも、山崎懐石では大切にしました。例えば「山崎12年」ハイボールには、桜の花と葉を入れて春のハイボールに。さらに長く愉しんでいただけるよう、酢橘のソーダを凍らせた氷を入れて、山崎を飲み進めるうちに氷が溶けて酢橘の味わいが徐々に現れるようにしています。

どんなアレンジでも、山崎らしい香味がしっかりと感じられるのは、原酒の品質の高さの証ですね」

結婚10周年の記念日を祝うためにご参加くださったご夫妻。ご主人は長年来の山崎愛好家だそうですが「ハイボールや水割りも、懐石料理のマリアージュならではのアレンジに驚きがあり、料理との相性も抜群。いつもと違うおいしさを発見しつつ、山崎ならでは味わいをしっかり感じることができました」との感想をいただきました。

一方、奥様は「これまでウイスキーは飲めないと思っていたのに、今日はすべてをいただき自分でも驚きです。飲み方で、また料理と合わせることでこんなにおいしく感じるのですね」と、ご満足いただけたご様子でした。

白魚の黄身酢和えと、山崎蒸溜所貯蔵梅酒を加えた自家製バニラアイス
山崎のハイボールとふぐのから揚げ
グジの焼き物
グジの焼き物
苺氷とソーダを凍らせた氷、生のグレープフルーツとさくらんぼを入れた色鮮やかな山崎の水割り
苺氷とソーダを凍らせた氷、生のグレープフルーツとさくらんぼを入れた色鮮やかな山崎の水割り

優雅な時に包まれながら、締めくくりにも山崎を

特別な一夜の締めくくりは、ラグジュアリーなバーで山崎を
特別な一夜の締めくくりは、ラグジュアリーなバーで山崎を
フォーシーズンズホテル京都のバー「ザ・ラウンジ & バー」
フォーシーズンズホテル京都のバー「ザ・ラウンジ & バー」

特別な一夜に相応しい滞在をお約束すべく、ご宿泊には『フォーシーズンズホテル京都』をご用意いたしました。卓越したサービスで世界中の人々から愛されているラグジュアリーホテル『フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツ』が、昨年京都にオープンしたばかりの特別なホテル。

今回は、「フォーシーズンズルーム」というお部屋にご宿泊いただきました。窓の外に広がるのは『平家物語』にも描かれた約800年の歴史を持つ名庭「積翆園」と、穏やかに広がる東山三十八峰の眺め。豊かな歴史を持つ日本庭園の美しさを存分にお楽しみただけるよう、プライベートバルコニーをしつらえた特別な客室です。

ご参加くださったご夫妻からは「これまで体験したことのないような、素晴らしいお部屋に感激しました」とご感想をいただきました。バルコニーから、四季の香りを含んだ空気と美しい庭の眺めを存分にご堪能いただけたのではないでしょうか。

梁山泊でのお食事の後は、ホテル1階のバー『ザ・ラウンジ & バー』で山崎をご用意しました。大きな窓いっぱいに広がるライトアップされた積翠園、そしてゆったりとしたラグジュアリーな空間は、特別な一夜を締めくくるにふさわしい贅沢なひととき。

優雅な時に包まれながら、重厚感のあるバーカウンターで「山崎」をじっくりとお愉しみいただきました。

約800年にもおよぶ豊かな歴史を紡いできた、名庭「積翠園」を受け継ぐフォーシーズンズホテル京都
約800年にもおよぶ豊かな歴史を紡いできた、名庭「積翠園」を受け継ぐフォーシーズンズホテル京都
プライベートバルコニーから名庭・積翠園と東山十八峰を愉しめる「フォーシーズンズルーム」にご宿泊
プライベートバルコニーから名庭・積翠園が愉しめる「フォーシーズンズルーム」にご宿泊
お土産として、山崎を愉しむための「山崎黒切子ロックグラスKUROCO」をペアで贈呈
お土産として、山崎を愉しむための「山崎黒切子ロックグラスKUROCO」をペアで贈呈

大切な人と過ごす、特別なときを彩る「シングルモルトウイスキー山崎」の「京都の特別な一夜」。他では味わえないひとときに、山崎の奥深い魅力を今一度お確かめいただけたのではないでしょうか。

ご夫婦の記念日、また親子水入らずで過ごす時間。皆さまの大切な人との、かけがえのないひとときを、「シングルモルトウイスキー山崎」とお過ごしください。

梁山泊

  • 京都府京都市左京区吉田泉殿町5
  • 075-771-4447
  • 12:00~13:30LO 17:30~21:00LO
  • 日曜休

フォーシーズンズホテル京都

  • 京都府京都市東山区妙法院前側町445-3
  • 075-541-8288(代)

山崎の特別なイベントや会員限定のプレゼント情報等を
メールマガジンでお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら

ニュース一覧へ戻る

おすすめコンテンツ

  • ブランドストーリー

    名水。熟成。匠の技。
    山崎の、物語。

  • 山崎蒸溜所

    京都の南西・天王山の麓にたたずむ、
    最古のモルトウイスキー蒸溜所のご案内。

  • ラインナップ

    山崎蒸溜所で生まれるモルト原酒だけでつくられる、
    シングルモルトウイスキー山崎。

山崎倶楽部のご紹介

山崎倶楽部のご紹介1 山崎倶楽部のご紹介2

シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。
会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどをお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら