MENU
一覧へ戻る

ニュース

愉しみ方 2016年12月8日

年始を彩る、山崎に合うオリジナルおせちレシピ。

山崎にぴったりなおせちで
華やかな一年の幕開けを

12月に入り、冬もいよいよ本番。年末に向けて、日に日に忙しさも増すこの時期、そろそろ気になるのがお正月の準備です。今度のお正月は、山崎とともに特別な年始を過ごしてみてはいかがですか。

山崎のラベルに描かれている手描きの文字は、サントリー二代目社長・佐治敬三によるもの。よく見ると、つくりの「奇」の部分に「寿」の文字が隠されています。ここには、サントリーの前身「寿屋」時代から受け継ぐウイスキーづくりへの想いと、ジャパニーズシングルモルトウイスキーの門出を祝う気持ちが込められているのです。新たな一年の始まりを祝うのにふさわしい山崎にあうよう考案したオリジナルおせちと一緒にお愉しみください。

山崎をより味わい深くする
おせちとのマリアージュ

芳醇な香味と複雑な味わいを持つ山崎は、さまざまな料理とマリアージュします。
基本のおせちにひと工夫するだけで、手軽に山崎とベストマッチする味わいに。
それぞれの料理にぴったりの飲み方とあわせてご紹介します。

大根はいちょう型の薄切りにする。生ハムは食べやすい大きさに切る。柚子の皮をせん切りにする。大根にまんべんなく塩をふり、10分置いて、水分をしっかり絞る。
1
大根はいちょう型の薄切りにする。生ハムは食べやすい大きさに切る。柚子の皮をせん切りにする。大根にまんべんなく塩をふり、10分置いて、水分をしっかり絞る。
鍋に調味料(A)を合わせ、一煮立ちさせ冷ましておく。(柚子の絞り汁があれば冷めた後に加える。搾り汁の分米酢を減らす) 2
鍋に調味料(A)を合わせ、一煮立ちさせ冷ましておく。(柚子の絞り汁があれば冷めた後に加える。搾り汁の分米酢を減らす)
②に大根・生ハム、柚子の皮を合わせさっと混ぜる。 3
②に大根・生ハム、柚子の皮を合わせさっと混ぜる。
ロッ器または柚子釜に盛る。 4
器または柚子釜に盛る。
  • ※ いくらの塩漬けまたは醤油漬け(市販品でOK)を添えると、より華やかになります。
  • ※ 柚子皮のせん切りが難しければ、④にすりおろした柚子の皮を加えてもおいしくできます。
  • ※ 生ハムの代わりに、スモークサーモンでアレンジも可能です。
  • ※ 合わせ調味料(A)を使わずに、オリーブオイルと米酢で大根と生ハムをマリネして柚子の皮を加えると、より手軽に作れます。
ボウルに室温に戻したクリームチーズと醤油を入れて、合わせながら練る。
1
ボウルに室温に戻したクリームチーズと醤油を入れて、合わせながら練る。
ボウルに室温に戻したクリームチーズと醤油を入れて、合わせながら練る。 2
数の子の水気をふき取り、厚さ1cm程度のそぎ切りにする。
①に数の子を加えて混ぜる。 3
①に数の子を加えて混ぜる。
器に盛り付け、削り節とわさびを添える。
4
器に盛り付け、削り節とわさびを添える。
  • ※ 塩数の子を戻し、醤油漬けから作る場合は、塩数の子を一晩塩水に浸して塩を抜き、
    薄皮を剥いて、だし汁(だし、醤油、みりんをひと煮立ちさせて冷ましたもの)に一晩浸しておく。
室温に戻した牛肉に塩、こしょうをする。鍋にサラダ油を熱し、牛肉の表面にこんがりとした焼き色をつける。 1
室温に戻した牛肉に塩、こしょうをする。鍋にサラダ油を熱し、牛肉の表面にこんがりとした焼き色をつける。
牛肉を鍋から取り出し、鍋底の余分な脂をふき取る。 2
牛肉を鍋から取り出し、鍋底の余分な脂をふき取る。
鍋に醤油、酒、ねぎと②の牛肉を入れて火にかける。沸いたら蓋をして弱火で約10分、裏返してさらに10分火を入れる。蓋をしたまま約30分置き、余熱で火を入れる。 3
鍋に醤油、酒、ねぎと②の牛肉を入れて火にかける。沸いたら蓋をして弱火で約10分、裏返してさらに10分火を入れる。蓋をしたまま約30分置き、余熱で火を入れる。
牛肉を薄切りにして器に盛る。(A)を合わせたソースを添える。 4
牛肉を薄切りにして器に盛る。(A)を合わせたソースを添える。

お正月はご家族や大切な人と、時間を気にせずゆったりと過ごせる年に一度の機会。
山崎に合う一品をおせちに加え、さまざまな飲み方の山崎と味わうことで、会話も広がり、お正月を祝う食卓がより豊かに、
そして華やかになることでしょう。山崎とオリジナルおせちのマリアージュ、ぜひご賞味ください。

山崎の特別なイベントや会員限定のプレゼント情報等を
メールマガジンでお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら

ニュース一覧へ戻る

おすすめコンテンツ

  • ブランドストーリー

    名水。熟成。匠の技。
    山崎の、物語。

  • 山崎蒸溜所

    京都の南西・天王山の麓にたたずむ、
    最古のモルトウイスキー蒸溜所のご案内。

  • ラインナップ

    山崎蒸溜所で生まれるモルト原酒だけでつくられる、
    シングルモルトウイスキー山崎。

山崎倶楽部のご紹介

山崎倶楽部のご紹介1 山崎倶楽部のご紹介2

シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。
会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどをお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら