MENU
一覧へ戻る

ニュース

キャンペーン・イベント 2016年10月27日

山崎「京都の特別な一夜」を開催しました。

滞在中の送迎はすべてハイヤーをご用意
滞在中の送迎はすべてハイヤーをご用意

涼やかな秋の夕べに、山崎「京都の特別な一夜」を開催いたしました。

ミシュラン二つ星の京懐石の名店『梁山泊』で、この日のために特別にご用意した「山崎懐石」をご堪能いただき、『ザ・リッツ・カールトン京都』にご宿泊いただくスペシャルなプログラム。

ご応募いただいた1万人を超える山崎倶楽部会員様の中から抽選で選ばれた3組6名様をご招待いたしました。そんな「京都の特別な一夜」の様子をご紹介します。

この日のためにご用意した、特別な「山崎懐石」。

百万遍の裏路地に立つ、京懐石の名店「梁山泊」
百万遍の裏路地に立つ、京懐石の名店「梁山泊」
グジの塩焼きと、酢橘氷を入れた山崎12年のハイボール
グジの塩焼きと、酢橘氷を入れた山崎12年のハイボール

百万遍の裏路地に立つ、雅な店構えの『梁山泊』は、多くの食通から愛される京懐石の名店。到着したゲストを、女将の橋本礼子さんが出迎え、奥の座敷へご案内。窓から庭を臨む、京唐紙のしつらえも美しい個室が、特別な一夜の舞台です。

この日は、店主の橋本憲一氏による、山崎と京懐石のマリアージュ「山崎懐石」をお愉しみいただきました。料理は先附から水菓子までの全10品。松茸の土瓶蒸しや、天然真鯛など旬のお造り、松茸に秋鱧を出合わせた焚物、グジの塩焼き、伊勢海老の炙りと、とびきりの食材を使った料理が次々に供されます。

先附には爽快な山崎のハイボール、清らかで滋味深い出汁の旨みが活きた土瓶蒸しには山崎の水割りと、合わせる山崎も料理の味わいを最大限に活かす飲み方で供され、極上のマリアージュへと導きます。

10品の料理に全6杯の山崎をペアリング。

特別な一夜を、山崎で乾杯
特別な一夜を、山崎で乾杯
伊勢海老の炙りと、凍らせたシャインマスカット入りの山崎の水割り
伊勢海老の炙りと、凍らせたシャインマスカット入りの山崎の水割り
松茸に秋鱧を出合わせた秋ならではの焚物
松茸に秋鱧を出合わせた秋ならではの焚物
梁山泊店主・橋本憲一氏
梁山泊店主・橋本憲一氏

この「山崎懐石」は、橋本憲一氏が「京都の特別な一夜」にご参加の6名様のために特別に考案したもの。

「山崎懐石の一品と一杯の組み合わせには、すべて意味があります。例えば先附は、日常の世界と京懐石という非日常の世界の結界の役割を果たす料理。ビールではなく、炭酸がやや強めのハイボールとともに味わっていただくことで、食事のはじまりに軽快なリズムを付けると同時に、後戻りすることなく料理とウイスキーの世界に浸っていただく導きになります。

また、京料理は水の料理といわれますが、お椀はまさに水そのものを味わうもの。昆布とかつお、塩と淡口醤油は水の引き立て役。“この水が料理の柱です”と、お客様にご挨拶をする一品で、店の料理の格が表れます。当店ではおいしい水が湧く場として泉殿町(いずみどのちょう)と名付けられたこの界隈の地下水を料理に使用しています。同じ水で割った水割りとともにお愉しみいただくことで、料理と山崎の繊細で奥深い味わいがともに引き立ちます」

山崎の飲み方にも様々な工夫が。
「例えば、グジの塩焼きに合わせたのは、山崎12年のハイボールですが、酢橘のソーダを凍らせた氷を入れています。山崎を飲み進めるうちに氷が溶けて酢橘の味わいが徐々に現れ、旨味溢れるグジに爽やかさを加えてくれます。

また、伊勢海老の炙りに合わせたのは山崎の水割りですが、氷ではなく凍らせたシャインマスカットを入れました。溶けるとシャインマスカットの上品な甘みが山崎に加わり、味わいがより奥深く感じられます。もちろん溶けたシャインマスカットはお召し上がりいただけますので、食事のお口直しにもなりますよ。

食中酒としてのウイスキーは、ワインや日本酒より自由度が高く、とくに芳醇な香りと複雑な味わいが特長の山崎は、さまざまな料理にやさしく寄り添います」

かねてから「山崎と和食とのマリアージュに興味があった」と話す参加者の方からは、「今まで試したことのない飲み方や初めていただく稀少な山崎に出会え、山崎の新たな魅力を感じることができました。一品一品の料理との相性にもとても驚きました」との感想をいただきました。しっとりと過ぎ行く京都の夜に山崎が彩りを添え、かけがえのないひとときをお愉しみいただけたようでした。

大切な人と過ごす、特別なひとときを山崎とともに。

特別な一夜の締めくくりは、ラグジュアリーなバーで山崎を。
特別な一夜の締めくくりは、ラグジュアリーなバーで山崎を。

この特別な一夜に相応しい滞在をお約束すべく、ご宿泊には『ザ・リッツ・カールトン京都』の客室「ラグジュアリー」をご用意。窓の外に広がるのは鴨川と東山三十六峰の絶景。京都を象徴する景色を眺めながら、町屋の縁側に見立てたリビングエリアでおくつろぎいただけるお部屋です。

梁山泊でのお食事の後は、ホテル1階のラグジュアリーな『ザ・バー』で山崎をご用意しました。流れるような曲線のバーカウンターで山崎の琥珀を傾けながら、特別な一夜の締めくくりのひとときをお愉しみいただきました。

鴨川と東山三十六峰を見渡せるラグジュアリーなお部屋をご用意
鴨川と東山三十六峰を見渡せるラグジュアリーなお部屋をご用意
ザ・リッツ・カールトン京都「ザ・バー」
ザ・リッツ・カールトン京都「ザ・バー」
この特別な一夜の記念のお土産に「山崎黒切子ロックグラスKUROCO」をペアで贈呈。
この特別な一夜の記念のお土産に「山崎黒切子ロックグラスKUROCO」をペアで贈呈。

大切な人と過ごす、特別なひとときを彩るシングルモルトウイスキー山崎の「京都の特別な一夜」。優雅な時間の流れの中でお愉しみいただくプログラムゆえ、山崎の味わいはより一層格別なものに。深まりゆく京都の秋景色とともに、ご参加の方々の記憶にしっかり刻まれたことでしょう。ご夫婦の記念日に、また親子水入らずで過ごす特別な日になど、皆さまの大切なひとときに寄り添うシングルモルトウイスキー山崎。大切な人とのかけがえのない時間にお愉しみください。

梁山泊

  • 京都府京都市左京区吉田泉殿町5
  • 075-771-4447
  • 12:00~13:30LO 17:00~21:00LO
  • 日曜休

ザ・リッツ・カールトン京都

  • 京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
  • 075-746-5555(代)

山崎の特別なイベントや会員限定のプレゼント情報等を
メールマガジンでお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら

ニュース一覧へ戻る

おすすめコンテンツ

  • ブランドストーリー

    名水。熟成。匠の技。
    山崎の、物語。

  • 山崎蒸溜所

    京都の南西・天王山の麓にたたずむ、
    最古のモルトウイスキー蒸溜所のご案内。

  • ラインナップ

    山崎蒸溜所で生まれるモルト原酒だけでつくられる、
    シングルモルトウイスキー山崎。

山崎倶楽部のご紹介

山崎倶楽部のご紹介1 山崎倶楽部のご紹介2

シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。
会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどをお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら