MENU
一覧へ戻る

ニュース

限定商品 2016年5月12日

「山崎 LIMITED EDITION 2016」発売。

特別な贈り物に、特別な山崎を。

山崎 LIMITED EDITION 2016

5月24日(火)、「山崎LIMITED EDITION 2016」が登場します。今年の夏の贈り物には、特別な気持ちを込めて、特別な山崎を贈られるのはいかがでしょうか。

 

「山崎 LIMITED EDITION 2016」は、シェリー、ポートといった美酒を育んだヨーロピアンオークの樽で20年以上熟成した希少な山崎モルトを使用。それにアメリカンオークの若く活き活きとした原酒を組み合わせることで、甘やかでなめらかで複雑な山崎に仕上がりました。初めの一杯は是非ストレートで愉しんでいただきたい、特別な香りと味わいをまとった山崎です。

LIMITED EDITONの名にふさわしい特別な香味。

LIMITED EDITONの名にふさわしい特別な香味。

20年を超えるヨーロピアンオークのシェリー樽やポート樽の原酒が、甘く華やかで深みのある味わいを担っている「山崎 LIMITED EDITION 2016」。一方、これら高酒齢原酒のみでは少しばかり樽香や酸が立ってしまい、かえって厚みのある味わいに仕上がりません。そこで、あえて若く力強いアメリカンオーク樽の原酒を合わせることで、全体としてバランス良く上品な香りと味わいを生み出しました。 年数表記のない「ノンエイジ」は、このように使用する原酒の酒齢に縛られないため、より幅広いウイスキーの愉しさや味わいを生み出すことができます。「ノンエイジ・ウイスキー」こそ新たな可能性を秘めたウイスキーと言えるかもしれません。

「ノンエイジ・ウイスキー」の魅力を語る
福與チーフブレンダーのインタビュー

ウイスキーを愉しむ時間を豊かにするボトルデザイン。

ウイスキーを愉しむ時間を豊かにするボトルデザイン。

そして、ボトルも限定ギフトにふさわしい佇まい。普段は和紙の上に墨文字で凜とした趣をみせる山崎ですが、今回は特別な贈り物にふさわしく、ゴールドの吹きつけで直接ボトルに「山崎」の文字をあしらいました。背面には山崎蒸溜所の貯蔵庫を。あえてボトルの後ろから覗くように配された貯蔵庫の絵が、飲み進むにつれて顔を出す。そんな様子も愉しんでいただきながらウイスキーの熟成がもたらす神秘に思いをはせて「山崎 LIMITED EDITION 2016」をじっくりと味わっていただければ幸いです。

Tasting Notes

なめらかな味わい、甘やかで複雑な香り

シェリー、ポートといった美酒を育んだヨーロピアンオークの樽で20年以上熟成した希少な山崎モルトを使用。アメリカンオークの若く活き活きとした原酒を組み合わせることで、甘やかでなめらかで複雑なシングルモルト山崎になりました。

Tasting Notes
赤味がかった琥珀色
香り
甘く華やか・熟した苺やメロン・カスタードクリーム・終盤にカカオのアクセント
なめらかで甘やか・肌理細やかで透明感を感じさせる味わい・酸味をそなえた甘さ・熟した柿・蜜柑
フィニッシュ
かすかではあるが非常に長い綺麗な余韻・ウッディネス・スパイシー

商品概要

サントリーシングルモルトウイスキー「山崎 LIMITED EDITION 2016」
700ml アルコール度数43% 10,000円 

※金額は消費税別の希望小売価格です。

山崎の特別なイベントや会員限定のプレゼント情報等を
メールマガジンでお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら

ニュース一覧へ戻る

おすすめコンテンツ

  • ブランドストーリー

    名水。熟成。匠の技。
    山崎の、物語。

  • 山崎蒸溜所

    京都の南西・天王山の麓にたたずむ、
    最古のモルトウイスキー蒸溜所のご案内。

  • ラインナップ

    山崎蒸溜所で生まれるモルト原酒だけでつくられる、
    シングルモルトウイスキー山崎。

山崎倶楽部のご紹介

山崎倶楽部のご紹介1 山崎倶楽部のご紹介2

シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。
会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどをお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら