ニュース一覧へ戻る

ウイスキーの本場・スコットランド出身の著名なウイスキージャーナリストの、デイヴ・ブルーム氏

スコットランド人が語る、山崎の魅力

2015.10.22up

いまシングルモルトウイスキー山崎は国際的な酒類コンペティションで数々の賞を受賞し、世界でも注目される存在になっています。他地域のウイスキーにはないジャパニーズウイスキーの魅力は何か、とりわけ山崎が持つ特長とは。ウイスキーの本場・スコットランド出身の著名なウイスキージャーナリストの、デイヴ・ブルーム氏に話を伺いました。

“調和”が生む山崎の味わい。

デイヴ・ブルーム氏の考える、ジャパニーズウイスキーの魅力とは。
「スコッチの魅力が、鋭い「個性」を追求することにあるとするなら、ジャパニーズウイスキーの魅力は「調和」にあると思います。

ジャパニーズウイスキーは、さまざまな原酒の個性を絶妙に組み合わせて、完璧を追求していく。例えば、スコッチが流れの激しい山間の川だとすると、ジャパニーズウイスキーは澄み切って底まで見渡せる清流のよう。華やかでエレガントな香りが鮮烈に感じられるのも大きな特長だと思います」

ジャパニーズウイスキーの中でも、デイヴ氏の考える山崎の特長とは。
「第一に、類稀なフルーティさが挙げられます。パイナップル、赤いベリー系の果実、それらが熟したニュアンスなどフルーツのさまざまな要素を感じ取ることができます。また、テクスチャーがとてもソフトで、口に含むと真ん中に心地よい柔らかさを感じる。さまざまな味や香りが見事に「調和」し、味わいに多様性があるのが、山崎の特長だと思います」

山崎蒸溜所にも何度も訪れたことのあるデイヴ氏。
「山崎蒸溜所は、私が最初に訪れた日本の蒸溜所で、今でもその日のことをよく覚えています。 発酵槽や麦芽の糖化槽などは、スコットランドの蒸溜所とあまり変わりありませんが、蒸溜室に入った途端、驚きで開いた口がふさがらなくなりました。
サイズも形も異なる蒸溜釜が並び、直火加熱に間接加熱と加熱方法もさまざま。仕込み槽や、蒸溜釜とコンデンサーをつなぐラインアームの向きまで、スコットランドとはなにもかも異なりました。

そして、当時のチーフブレンダー・輿水精一さんから手渡された原酒を口に含んで、また驚きました。スパイシーな香り、赤みがかった独特の色合い。それは山崎がもつ独特の香味や特長を形づくるミズナラの原酒でした。
以降、山崎蒸溜所には何度も足を運んでいますが、いつ行っても新鮮な驚きがあります。周囲の豊かな自然に溶け込んでいるのも印象的です」

「スコッチの魅力が、鋭い「個性」を追求することにあるとするなら、ジャパニーズウイスキーの魅力は「調和」にあると思います。”
日本人特有の気質や感性が、山崎の味わいに影響を与えているとデイヴ氏は語ります。

世界のウイスキーをリードする存在に。

日本人特有の気質や感性が、山崎の味わいに影響を与えているとデイヴ氏は語ります。

「例えば原酒のつくり分けは、他の国の蒸溜所でも行ってはいますが、ここまで幅広く、バラエティ豊かな原酒をつくり分けているのは、私の知る限り世界中で山崎蒸溜所だけです。(※白州や知多でも多彩な原酒のつくり分けを行っています)

樽も樽材も実に多彩。現在製品に使われている原酒のほかにも、まだまだ使われていないたくさんの原酒が存在すると聞いています。
それらを絶妙にブレンディングする作業には、芸術的な感性が不可欠。サントリーの歴代のチーフブレンダーは、アーティストといえるでしょう。

ウイスキーはただのプロダクトではなく、土地に根ざし、その国の風土や文化が色濃く映し出されるプロダクト。シンプルさと複雑さが入り混じった“わびさび”のある山崎の味わいは、日本人の繊細な感性、匠の精神が生み出していると思います」

世界的にも山崎の評価は非常に高くなっています。

「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)をはじめとする国際的なコンペティションは、メーカー名やブランド名を隠したブラインドテイスティングによる、厳密な審査で賞が決定されます。そこで高い評価を受けている山崎は、真に素晴らしいウイスキーであると評価されているのです。

山崎をはじめとするジャパニーズウイスキーは、今や世界に影響を与える存在。例えば、スコットランドのボウモア蒸溜所が『ボウモア ミズナラ』というウイスキーを発売したことがウイスキーファンの間で話題になりましたが、これはまさに日本が世界のウイスキーに影響を与えている証左です。ますます多様化するウイスキーの世界を、これからは山崎、そしてジャパニーズウイスキーがリードしていくことでしょう」

山崎の特別なイベントや会員限定のプレゼント情報等を
メールマガジンでお届けします。

無料メールマガジン登録はこちら

ニュース一覧へ戻る

おすすめコンテンツ

山崎倶楽部のご紹介

山崎倶楽部のご紹介1 山崎倶楽部のご紹介2

シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。
会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどをお届けします。

無料 山崎倶楽部会員登録はこちら

Page Top

無料メールマガジン登録はこちら