ニュース一覧へ戻る

「山崎ヘビリーピーテッド 2013」発売。

2013.04.03up

ウイスキーづくり90周年を記念し「山崎ヘビリーピーテッド 2013」を限定発売

4月23日、「山崎ヘビリーピーテッド 2013」を数量限定で発売します。「ヘビリーピーテッド原酒」は、山崎の構成原酒のひとつ。モルトウイスキーの原料となる麦芽を乾燥させるとき、ピートを燻した煙をやや強めにあててつくります。燻製やピーチ、ビスケットの香りと、厚みのあるしっかりとした甘みがあり、スモーキーなフレーバーが余韻までしっかりと続くのが特長。

京都郊外、天王山のふもとにサントリーの創業者、鳥井信治郎が山崎蒸溜所を建設してから今年で90年。ウイスキーづくりの節目の年に、特別な味わいをお届けします。

力強く繊細なフレーバーを生む山崎づくりに欠かせないモルト

「ピート」はウイスキーに特有のスモーキーフレーバーを付けるために欠かせないもの。スコットランド北部産の植物ヒースと水性植物などが部分的に炭化した泥炭で、麦芽を乾燥させる際にピートを使うと特有のスモーキーフレーバーが生まれます。

「ヘビリーピーテッド」原酒は、ヘビリーピーテッド麦芽を仕込んでつくる力強く繊細なスモーキーさを持つモルト。名水の地として知られる山崎の清らかな水で多彩なモルト原酒をつくり分け、絶妙なバランスでヴァッティングさせてつくる「山崎」にごく少量加えることで、味わいに奥深さと複雑さを与えてくれる重要な構成原酒です。

商品概要
サントリー シングルモルトウイスキー
「山崎ヘビリーピーテッド 2013」
700ml 48度 9,000円(税抜) 数量限定販売
地中から掘り出されたピート ピートを燻して麦芽を乾燥させる
山崎は名水の地として知られる

ニュース一覧へ戻る

山崎倶楽部のご紹介

山崎倶楽部のご紹介1 山崎倶楽部のご紹介2

シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。
会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどをお届けします。

無料 山崎倶楽部会員登録はこちら

Page Top