WHiSKY on the Web 製品紹介 > 響
  • PORTFOLIO 響ラインナップ
  • STORY ブランドストーリー
  • AWARDS 受賞歴
  • INFORMATION ニュース
  • MEMBERS CLUB メンバーズクラブ

MENU

HIBIKI Special Release 「響35年 有田焼・九谷焼スペシャルボトル 2016」 2016年11月29日(火) 各150本限定発売

HIBIKI Special Release 「響35年 有田焼・九谷焼スペシャルボトル 2016」 2016年11月29日(火) 各150本限定発売

日本磁器誕生から400年を迎えた本年、先人たちが受け継いできた伝統に敬意を表し、日本の美が永遠に繁栄することを願ってコラボレーションした珠玉のボトルです。幸福や富貴を意味する「牡丹」と長命への想いを込めた「蝶」の文様を纏った有田焼・九谷焼のオリジナルボトルに、重厚にしてまろやかな香味にミズナラ樽熟成原酒の洗練された余韻が重なる「響35年」を満たしました。

初期有田 染付牡丹蝶図筒形瓶

古九谷写し 色絵牡丹蝶図筒形瓶

中味について

<構成原酒>
サントリーが貯蔵熟成している多種多彩な原酒樽の中から、酒齢35年以上、長いもので54年におよぶ各種の長期熟成モルト原酒を吟味・厳選してヴァッティング。これに酒齢35年以上の円熟グレーン原酒を丁寧にブレンドしました。

<香味特長>
トップノートには伽羅を想わせるウッディー香や熟した果実などの香りが甘く華やかに立ち、続いてドライフルーツ、バニラや蜂蜜を想わせる甘い香りが広がります。長期熟成原酒ならではの豊富で複雑な芳香とストレートでの口当たりを鑑み、アルコール度数は47度としました。口当たりは、重厚にしてまろやか。甘酸の調和も快く、厚みがあり香味豊かな深みのあるコクをお愉しみいただけます。アフターテイストには、日本産の楢材(ミズナラ)樽熟成ならではの、澄みきって洗練された余韻が響きます。

響35年 <初期有田 染付牡丹蝶図筒形瓶>

容量:700ml
度数:47度
価格:700,000円(税別)
発売地域:全国

400年前の有田に想いを馳せ、名門 岩尾對山窯の匠が、かつて“白き黄金”と称された気品溢れる初期有田の風合いを再現しました。白磁の美しさを際立たせるように配したのは、有田伝統の染付で描写した繊細な「牡丹」と優美な「蝶」。さらに、白磁に白の凹凸で模様を施し、初期有田ならではの趣に、現代の技と感性を重ねました。

響35年 <古九谷写し 色絵牡丹蝶図筒形瓶>

容量:700ml
度数:47度
価格:700,000円(税別)
発売地域:全国

古九谷の伝統的な絵柄である「古九谷色絵亀甲牡丹蝶文」を模し、おおらかな大輪の「牡丹」と柔らかく翻る「葉」、優美に舞う色鮮やかな「蝶」を描きました。九谷銀泉窯の匠が生み出す大胆な筆致、肩周囲を埋め尽くす亀甲文、濃艶濃厚な五彩手の描画は迫力に満ちています。絢爛豪華な九谷焼の魅力が光る逸品です。

響35年 有田焼・九谷焼
スペシャルボトル2016を初披露
六本木アートナイト
“ART OF HIBIKI”

10月21日(金)と22日(土)の2日間、六本木ヒルズ大屋根プラザに登場するミュージアムバー“ART OF HIBKI”会場で、「響35年 有田焼・九谷焼スペシャルボトル2016」を初お披露目いたします。有田と九谷の名匠たちが施した繊細な技や、各ボトルの製造過程を存分にご覧ください。

詳しくみる

響 MEMBERS CLUB のご紹介

響 MEMBERS CLUB は、サントリーウイスキー響をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブです。会員限定のイベントやプレゼント、響の最新情報、つくり手インタビューなどを、メールマガジンでお届けします。皆さまのご入会をお待ち申し上げます。

無料会員登録はこちら

この記事に対するご意見ご感想はこちらから

一覧へ戻る

Page Top