Whisky Flight! 旅するように味わう”世界の5大ウイスキー” 2016.05.26 Update

ウイスキーを知ることは、世界を知ること。

幾多の歳月を樽の中で過ごし、熟成を深めるウイスキー。そこには、つくられた土地の気候風土やつくり手の技や知恵が色濃く映し出されます。世界各国で様々な香味を究め、愛されてきたウイスキーには、“世界の5大ウイスキー”と呼ばれる、代表的な産地が5地域あります。
ウイスキーを少しずつ飲み比べて愉しむことを「フライト」と呼ぶのをご存じでしょうか。英国ロンドンのバーでは、店主おすすめの銘柄やテーマごとに選出したウイスキーを並べる「フライトセット」メニューが用意されていることもあるのだとか。日本でも最近、ウイスキーやビールを飲み比べるスタイルが親しまれるようになってきましたね。
ひとつひとつ異なるウイスキーの個性を知り、理解を深めるのにおすすめ。
それではさっそく、“世界の5大ウイスキー”を「フライト」してみましょう。

WORLD WHISKY MAP

1.スコッチの聖地のピート香を体験して!

SCOTCH WHISKY

“世界の5大ウイスキー”の筆頭は、世界で最も生産量の多い「スコッチウイスキー」。スコットランドの伝統製法を守りながら個性的な味わいを深めてきました。中でもその土地で採取されるピート(泥炭)を焚いて麦芽を乾燥させる製法を重んじ、スコッチウイスキーの聖地と呼ばれるのが、人口 4,000 人ほどの小さな島、アイラ島です。

英国王室御用達の名門ブランド

そのアイラ島で生まれ、“アイラモルトの王者”と称される『ラフロイグ』は、強烈なピート香が際立つ代表ブランド。「スコッチウイスキー」特有のピート香とはいったいどんなものでしょう。香りや味わいを確かめてみてください。

2.緑の大地を想わせる清々しさと力強さが魅力。

IRISH WHISKY

1172年にヘンリー2世の従軍兵士が、ウイスキーの前身とみられるアイルランドのアクアヴィテについて報告を残していることから、ウイスキー発祥の地とされるアイルランド。スコットランドのすぐ側にある国ですが、「アイリッシュウイスキー」はスコッチとはタイプの違う穏やかな味わいを究めていきました。

アイリッシュの穏やかな味わい×ピート香

アイリッシュの革命児、クーリー蒸溜所が生みだした『カネマラ』。アイリッシュの中で唯一、ピーテッド麦芽を原料としています。とはいっても、スコッチほどの強烈なインパクトはありません。アイリッシュ特有のスムースな味わいにやさしいピート香が重なった、ユニークな香味をご体感ください。

3.アメリカが誇るとうもろこしを原料に。

AMERICAN WHISKY

17~18世紀頃、北アメリカ大陸に渡ったヨーロッパ移民が伝えたとされるウイスキーが独自の発展を遂げました。ケンタッキー州でつくられる「バーボンウイスキー」に代表される「アメリカンウイスキー」です。スコッチやアイリッシュの主原料が大麦なのに対し、アメリカでは地域の産物である、とうもろこしやライ麦、小麦などが使われています。

甘さと香ばしさに注目!バーボン新樽由来の香味です。

「バーボンウイスキー」の名門『ジムビーム』。200年以上の間、秘伝のレシピを受け継いでいます。とうもろこしなどの原料に由来する、バーボンらしい甘さと飲み応えのある味わいは、他国のウイスキーと飲み比べることでより深く感じていただけるはずです。

4.愛称は「CC」世界150ヶ国以上で愛されています!

CANADIAN WHISKY

“世界5大ウイスキー”の中で最もライトでスムースな味わいが愉しめる「カナディアンウイスキー」。フレーバーリングウイスキーとベースウイスキーの2種を組み合わせるブレンデッドウイスキーが主流です。

カナダの大自然が育んだスムースな味わい

異なる原料や蒸溜法でつくり分けた原酒を樽詰め前にプレ・ブレンディングする『カナディアンクラブ』は、世界 150 カ国以上で愛されつづけている特別な存在。カナダの清涼な水と大自然に育まれたスムースな味わいやまろやかな口当たりをお試しください。

5.日本人の繊細な技が世界を魅了!

JAPANESE WHISKY

スコッチの流れをくみながら、1923年に本格的なモルトウイスキーづくりが始まった「ジャパニーズウイスキー」は、日本特有の優美さと複雑な香味を持つウイスキーとして“世界の5大ウイスキー”のひとつに数えられるようになりました。四季が巡る自然環境や、日本人ならではの繊細な手仕事に育まれた数々の香味は、世界的に高い評価を受けています。

四季巡る日本の自然環境が奥深い香味を育みます。

世界でも稀な高地に位置する“森の蒸溜所”で育まれ、1994年に誕生したシングルモルトウイスキー『白州』は、若葉を想わせる爽やかな味わいやほのかにスモーキーな香りが特長。四季折々の恵みが訪れる日本の森が育んだ繊細な香味を感じてください。

世界を旅するウイスキーフライト、いかがでしたか?

生まれた地の気候風土や歴史的背景、つくり手たちの想いや技に触れながら味わえば、ウイスキーの愉しさは格段に広がりますよ。世界には、さまざまな個性を持つウイスキーがたくさんあります。ひとつひとつ、旅するように味わう「フライト」は、まさにウイスキーの醍醐味といえますね。

その他のウイスキーフライト記事を見る

オンラインショップでのご購入はこちらから

オンラインショップ情報

Close

Menu