FAQ よくある質問

サントリーのお客様センターに寄せられたウイスキーに関するQ&Aをご紹介します。

ウイスキーには賞味期限が書いてありませんが、賞味期限はないのですか?

ウイスキーは蒸溜をしたアルコール度数の高いお酒です。
そのため保存状態がよく未開栓であれば、長期間安定した品質を保つことができ、その差に気付くほどの変化はありません。
また、体に差し障るような変化は起こりません。法律でも製造日や賞味期限表示は省略できることになっています。

ウイスキー水割缶には賞味期限が書いてありませんが、
賞味期限はないのですか?

ウイスキー水割缶は、蒸溜したお酒を水で割ったものですので、保存状態が良く、未開栓であれば、長期間安定した品質を保つことができ、その差に気付くほどの変化はありません。
また、お体に差し障るような変化は起こりません。法律でも製造日や賞味期限表示は省略できることになっています。 なるべくお早めにお召し上がりください。

ウイスキーの保存方法を教えてください。

直射日光の当る場所、温度が高くなる場所は避けて保存してください。また、湿気の多い所や臭気の強いものがある場所も避け、瓶は立てて置くようにしてください。

コルク栓ウイスキーの保存方法を教えてください。

コルクは、柔軟性・弾力性に富み、密封性に優れているという性質がありますが、天然素材のため、 長期保存により、収縮などする場合があります。
その結果、コルクの収縮により瓶とコルクに隙間ができ、中味が漏れたり蒸発することや、コルクの弾力性低下によりコルク栓がもろくなり、開栓が困難になることがございます。
ウイスキーは瓶の中で熟成することはございませんので、瓶を横に寝かさず立てて保存いただくとともに、お早めにお召し上がりください。

古いウイスキーが押入れから出てきました。飲んでも大丈夫でしょうか。

蒸溜したアルコール度数の高いお酒ですので、保存状態がよく、未開栓であれば、長期間安定した品質を保つことができ、その差に気付くほどの変化は起こりませんので、お飲みいただけます。
実際に香味がどうなっているか、外観上(色・香り・沈澱の有無など)をご確認して頂いた後に問題がなければ、一度お味見をされた上でご判断いただくようお願いいたします。

ウイスキーもワインと同じように瓶の中で熟成するのですか?

ワインとは違い、瓶詰め後は瓶内で熟成しませんので、それ以上美味しくなることはありません。
サントリー お客様センター

その他のご質問

その他のご質問については、サントリーお客様センターのホームページをご覧ください。