English
  • アクセスについて
  • チケットについて
  • メンバーズ・クラブについて
  • 公演当日について
  • 施設について
  • バリアフリーについて

その他のご質問

コンサートをお楽しみいただくために

開演前・演奏中にご配慮いただきたいことをご案内しています

アクセスについて

ホールへの行き方を教えてください。

こちらをご覧ください。
電車・バスあるいはお車でご来場の場合、それぞれをご案内しております。

駐車場はありますか?

あいにくお客様専用駐車場のご用意はありません。
お近くのアーク森ビル、ANAインターコンチネンタルホテル東京などの駐車場をご利用願います。なお、サントリーホールご来場による割引はありませんのでご了承ください。駐車場について詳細はこちらをご覧ください。

駐輪場はありますか?

近隣に駐輪場はありません。
公共の交通機関等をご利用ください。

タクシー乗り場はどこですか?

六本木通り沿い、アーク森ビル前にタクシー乗り場があります。

このページの先頭へ

チケットについて

チケットの購入方法を教えてください。

インターネット、電話、窓口でのお申し込みができます。
詳細はこちらをご覧ください。なお、公演によっては購入方法が異なる場合がありますので、ご了承ください。

子どもも入場できますか?

就学前のお子様の同伴・入場は、ご遠慮いただいております。
お子様を対象とした公演も年に数回開催されますので、公演スケジュールにてご確認ください。近隣の託児所については、こちらをご覧ください。

チケットを購入したが、都合が悪くなりました。払戻しはできますか?

一度購入いただいたチケットの変更・払戻しは受付けておりません。公演が中止になった場合に限り、払戻しをすることがありますので、主催者にお問合せください。

このページの先頭へ

メンバーズ・クラブについて

メンバーズ・クラブの特徴、特典を教えてください。

即日入会が可能、年会費無料の会員組織です。
チケットの申込方法により、WEB会員・TEL会員をお選びいただけます。主催公演を中心としたチケットの先行発売、一部公演の割引販売などの特典があります。 詳細はこちら(PDF : 1.0MB)をご覧ください。

入会方法を教えてください。

WEB会員は、こちらより利用登録をしていただきますと、入会できます。
TEL会員は、所定の申込書にご記入いただきサントリーホールに送付いただくか、サントリーホール窓口で即日入会が可能です。申込書は、こちら(PDF : 1.0MB)よりダウンロードできます。

WEB会員とTEL会員の違いは?

チケットの申込方法・受付時間が異なるほか、WEB会員はEメールによる情報配信サービス、TEL会員はDMオプションサービス(有料)が受けられます。WEB会員とTEL会員の両方への入会も可能です。

【WEB会員】ID・パスワードがわからないのですが。

マイページの「ID・パスワードをお忘れの方」から必要事項を入力いただき、送信してください。ご登録のメールアドレスに今後の手続きについてご案内のメールをお送りします。

【WEB会員】座席選択はできますか?

サントリーホール主催公演につきましては、ほとんどの公演で座席選択が可能です。
それ以外は公演によって異なります。なお、対応ブラウザや動作環境により、座席選択ができない場合がありますのでご了承ください。

【WEB会員】お知らせのメールが届かないのですが。

メール送付希望のチェック欄を「はい」にしていただいていますでしょうか? マイページの基本情報変更の画面でご確認ください。

【WEB会員】チケットが購入できたかどうかわからない。

ご登録のメールアドレスに購入完了メールが配信されます。
また、マイページの購入履歴にてご確認ください。

【WEB会員】携帯電話からでも購入できますか?

携帯電話からはご購入いただけません。
PCサイトが閲覧できるスマートフォンはご利用いただけます。

【WEB会員】登録しているクレジットカードの有効期限は自動で更新されますか?

自動で更新されることはありませんので、新しいカードが届きましたらお客様ご自身でマイページより変更の手続きをお願いします。

【WEB会員】チケットの引取場所の変更をしたいのですが

あいにく一度ご指定いただきました引取場所の変更はできません。

【TEL会員】DMサービスをつけなくても最新情報を知る方法はありますか?

サントリーホールのホームページに共通の内容を掲載しています。
また、ホール窓口や窓口横のチラシ棚にもご用意しています。

【TEL会員】これから申込書を送って来週の先行販売に間に合いますか?

お客様の申込書が到着した時点で会員番号が発行されて申込みが可能となります。
申込書を投函されてから数日後に一度お問い合わせください。後日、登録完了通知を送付します。

このページの先頭へ

公演当日について

チケットを紛失したり忘れてしまった場合、どうしたらよいですか?

まず、公演のお問い合わせ先にてご確認ください。
公演により対応が異なる場合があります。

待ち合わせの相手が来ない。相手のチケットを持っているのですが。

ホワイエ(ロビー)の主催者受付でチケットをお預かりします。
近くのレセプショニストにお声をかけてください。

開演時間に遅れた場合どうなりますか?

演奏中は入場できませんので、時間に余裕を持ってお出掛けください。
ただし、曲と曲の間などでお入りになれる場合もあります。曲間に入場される際は、靴音に十分なご配慮をお願いします。入場のタイミングはレセプショニストがご案内します。

当日券はクレジットカードの利用はできますか?

公演によって異なりますので、お問い合わせ先にてご確認ください。
サントリーホール主催公演は各種クレジットカードをご利用いただけます。

会場で出演者に花束を渡すことはできますか?

公演によって異なります。
事前に主催者へお問合せください。

子どもを預けてコンサートを聴きたいのですが。

近隣の託児所については、こちらをご覧ください。
また、一部公演では主催者側でホール内の楽屋を託児室としてお子様をお預かりする場合がありますので、直接お問い合わせください。

どんな服装で行ったらよいですか?

特別な決まりはありませんのでカジュアルな服装でもかまいませんが、演奏者はタキシードやドレスを着用していることが多く、おしゃれをしてお越しになるお客様もいらっしゃいます。少しあらたまった服装で優雅な気分でコンサートを楽しんでいただくのもよいでしょう。音が出やすい素材の服装・履き物・装飾品、過度な香水の使用など、他のお客様のご迷惑になるものはお控えください。

ホール内での飲食はできますか?

客席での飲食はお断りしています。
ホワイエ(ロビー)のドリンクコーナーで飲み物やサンドイッチなどの軽食を販売していますので、どうぞご利用ください。また、咳止めのためにのど飴を召し上がる際は、演奏が始まる前にお口に入れていただくなど、包み紙の音がしないよう十分ご配慮をお願いいたします。

ホール内で撮影してもよろしいですか?

客席内での写真撮影・録音・録画は、固くお断りしております。
ホワイエ(ロビー)では、個人のご利用(記念写真)であれば撮影いただけます。

会場に忘れ物をしてしまったのですが

ホールの代表電話(03-3505-1001)にてお問い合わせください。

演奏中に気をつけた方がよいエチケットは?

客席内ではわずかな音でも大変良く響きます。おしゃべりはもちろん、咳やくしゃみの際はハンカチをお口元に当てるなど、周囲へのご配慮をお願いします。
視覚的な楽しみもコンサート会場ならではのもの。着用している帽子や身を乗り出した姿勢が、実は後ろの方の視覚を妨げていることがあります。リズムに合わせた動きなども、過度なものは気になるという方が多くいらっしゃいます。

このページの先頭へ

施設について

ショップで買い物だけできますか?

あらかじめサントリーホール(03-3505-1001)にお電話ください。
コンサートの時間にあわせて営業しておりますので、営業時間内であればご利用いただけます。

ホール内に食事ができるところはありますか?

ホワイエ(ロビー)のドリンクコーナーにて飲み物やサンドイッチなどの軽食を販売しています。
また、コンサート前後にゆっくりとお食事されたい場合は、近隣のレストランなどをご利用ください。

喫煙所はどこですか?

ホール正面右手のチケットボックス側面のスロープを進んでいただいた奥に喫煙所があります。こちらへは1階右手廊下の出口からもお越しいただけます。また、アーク森ビル内には六本木通り添いに喫煙所があります。

クロークはありますか?

ホワイエ(ロビー)にあるクロークが無料でご利用いただけます。

このページの先頭へ

バリアフリーについて

車いす席はありますか?

大ホール、ブルーローズ(小ホール)とも、車椅子のままお聴きいただける席があります。
チケット購入の際、主催者にご希望をお伝えください。

車いすで行きたいのですが、ホールへのアクセス方法を教えてください。

駅から車いすでホールまでご来場の場合は、溜池山王駅のご利用をおすすめします。また、お車でご来場の場合は、降車場より近くのエレベーターをご利用ください。経路など詳細はこちらをご覧ください。
身障者専用の駐車スペース(有料)は、ホール周辺のアーク森ビル、ANAインターコンチネンタルホテル東京にありますので、お問い合わせください。

ホール内の車いすでの移動やトイレについて教えてください。

ホワイエ(ロビー)にはスロープと段差解消機(リフト)があります。車いすおよびオストメイト対応トイレは1階、2階にあります。その他、館内の設備につきましてはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

その他のご質問

ホールの見学は受け付けていますか?

個人の見学はお受けしておりませんが、年に数回「バックステージツアー」(応募制)を開催しています。
ステージ周辺や楽屋、アーティスト・ラウンジなどをご案内します。応募方法はこちらをご覧ください。

ホールでの採用について

職員の採用は定期的には行っておりません。下記の業務(アルバイト)について、不定期に採用を行うことがあります。
チケットセンター、レセプショニスト、ドリンクコーナー、ショップ

各種問い合わせ先について

サントリーホール  〒107-8403 東京都港区赤坂1-13-1 03-3505-1001(代表)
 
チケットの申込について
 チケットセンター 0570-55-0017 (10:00~18:00 休館日・年末年始休業)
ホール貸し出しについて
 運営部 03-3505-1001 (10:00~18:00 土・日・祝・休館日休業)
取材申込、主催公演資料・写真貸し出しについて
 広報部 03-3505-1002 (10:00~18:00 土・日・祝・休館日休業)

このページの先頭へ
サントリーホールディングス株式会社は公益財団法人サントリー芸術財団のすべての活動を応援しています。