よくあるご質問

※「メンバーズ・クラブ」は別ページにリンクします。

アクセスについて

サントリーホールへの行き方を教えてください。
こちらをご覧ください。
電車・バスあるいはお車でご来場の場合、それぞれをご案内しております。 アクセス
駐車場はありますか?
お客様専用駐車場のご用意はありません。お近くのアーク森ビル、ANAインターコンチネンタルホテル東京などの駐車場をご利用願います。なお、サントリーホールご来場による割引はありませんのでご了承ください。駐車場について詳細はこちらをご覧ください。 車でのご来場の方へ
駐輪場はありますか?
お客様専用駐輪場のご用意はありません。近くにはアークヒルズ サウスタワーの駐輪場がございます。詳細はこちらをご覧ください。
タクシー乗り場はどこですか?
六本木通り沿い、アーク森ビル前にタクシー乗り場があります。

チケットについて

子どもも入場できますか?
※就学前のお子様は特別な公演を除き同伴・入場いただけません。
お子様を対象とした公演も年に数回開催されますので、公演スケジュールにてご確認ください。近隣の託児所については、こちらをご覧ください。 公演スケジュール 託児所のご案内
チケットを購入したが、都合が悪くなりました。払戻しはできますか?
一度購入いただいたチケットの変更・払戻しは受付けておりません。公演のお問い合わせ先にご確認ください。

公演当日について

チケットを紛失したり忘れてしまった場合、どうしたらよいですか?
まず、公演のお問い合わせ先にてご確認ください。公演により対応が異なる場合があります。
同行者のチケットを持っているが、事前に相手にチケットを渡すことができない。どうしたらよいですか?
まず、公演のお問い合わせ先にご確認ください。公演により対応が異なる場合があります。
開演時間に遅れた場合どうなりますか?
演奏中は入場できませんので、時間に余裕を持ってお出掛けください。
ただし、曲と曲の間などでお入りになれる場合もあります。曲間に入場される際は、靴音に十分なご配慮をお願いします。入場のタイミングはレセプショニストがご案内します。
当日券はクレジットカードの利用はできますか?
公演によって異なりますので、お問い合わせ先にてご確認ください。
サントリーホール主催公演は各種クレジットカードをご利用いただけます。
会場で出演者に花束を渡すことはできますか?
公演によって異なります。事前に主催者へお問い合わせください。
子どもを預けてコンサートを聴きたいのですが。
近隣の託児所については、こちらをご覧ください。
また、一部公演では主催者側でホール内の楽屋を託児室としてお子様をお預かりする場合がありますので、直接お問い合わせください。 託児所のご案内
どんな服装で行ったらよいですか?
指定がある場合を除き、ドレスコードは特にありません。音が出やすい素材の服装・履き物・装飾品、過度な香水の使用など、鑑賞の妨げになるものはお控えください。
客席内での飲食はできますか?
客席での飲食はお断りしています。
咳止めのためにのど飴を召し上がる際は、演奏が始まる前にお口に入れていただくなど、包み紙の音がしないよう十分ご配慮をお願いいたします。
ホール内で撮影してもよろしいですか?

開演中の場内での写真撮影・録音・録画は、固くお断りしております。
ホワイエ(ロビー)では、個人のご利用(記念写真)であれば撮影いただけます。

公演により、終演時カーテンコール中の撮影が可能な場合があります。
※撮影の際には他のお客様の写り込みに十分ご注意をお願いいたします。

会場に忘れ物をしてしまったのですが
ホールの代表電話(03-3505-1001)にてお問い合わせください。
演奏中に気をつけた方がよいエチケットは?
客席内ではわずかな音でも大変良く響きます。おしゃべりはもちろん、咳やくしゃみの際はハンカチをお口元に当てるなど、周囲へのご配慮をお願いします。 視覚的な楽しみもコンサート会場ならではのもの。着用している帽子や身を乗り出した姿勢が、実は後ろの方の視覚を妨げていることがあります。リズムに合わせた動きなども、過度なものは気になるという方が多くいらっしゃいます。

施設について

ショップで買い物だけできますか?
館内への入場には当日の公演チケットが必要ですので、ショップのみのご利用はできません。
ショップの営業について教えてください。
ホワイエのショップは、大ホールの公演開催に合わせて営業いたします。なお、都合により、休業する場合がございますので、予めご了承ください。
オリジナル商品をはじめ一部の商品は、オンラインショップ(24時間・年中無休)でもお買い求めいただけます。 オンラインショップ
ホール内に食事ができるところはありますか?
ドリンクコーナーで軽食をご提供しております。※ドリンクコーナーが休業している場合もございます。
ホール客席での飲食はご遠慮いただいております。
また、コンサート前後にゆっくりとお食事されたい場合は、近隣のレストランなどをご利用ください。 アーク森ビル ANAインターコンチネンタルホテル東京 The Okura Tokyo 赤坂インターシティAIR
クロークはありますか?
ホワイエ(ロビー)にあるクロークが無料でご利用いただけます。
喫煙所はありますか?
ホール内にはございません。アーク森ビル2階の喫煙所をご利用いただきますようお願いします。

バリアフリーについて

車いす席はありますか?
大ホール、ブルーローズ(小ホール)とも、車椅子のままお聴きいただける席があります。
チケット購入の際、主催者にご希望をお伝えください。
車いすで行きたいのですが、ホールへのアクセス方法を教えてください。
駅から車いすでホールまでご来場の場合は、六本木一丁目駅のご利用をおすすめします。また、お車でご来場の場合は、降車場より近くのエレベーターをご利用ください。経路など詳細はこちらをご覧ください。 車いすでご来場の方へ
ホール内の車いすでの移動やトイレについて教えてください。
ホワイエから1階席へはスロープで移動できます。2階席へはエレベーターをご使用ください。車いすおよびオストメイト対応トイレは1階、2階にあります。その他、館内の設備につきましてはこちらをご覧ください。 バリアフリー情報

その他のご質問

ホールの見学は受け付けていますか?
個人の見学はお受けしておりませんが、年に数回「バックステージツアー」(応募制)を開催しています。
ステージ周辺や楽屋、アーティスト・ラウンジなどをご案内します。応募は、トップページ「ニュース&トピックス」をご覧ください。
ホールでの採用について
職員の採用は定期的には行っておりません。下記の業務(アルバイト)について、不定期に採用を行うことがあります。
チケットセンター、レセプショニスト、ドリンクコーナー、ショップ
各種問い合わせ先について

チケットの申込について
チケットセンター0570-55-0017(休館日・年末年始休業)

ホール貸し出しについて
運営1部03-3505-1003(土日祝・休館日・年末年始休業)

取材申込、主催公演資料・写真貸し出しについて
広報部03-3505-1002(土日祝・休館日・年末年始休業)

サントリーホール
〒107-8403 東京都港区赤坂1-13-103-3505-1001(休館日休業)