ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2017/3/29)

サントリーコーヒー「クラフトボス」
成田凌さん、杉咲花さん、ピスタチオ小澤さん、ゆりやんレトリィバァさん
個性豊かな豪華キャストで送る新CMシリーズがスタート!!
堺雅人さん、“新しい風”に翻弄されまくり!?
あの宇宙人ジョーンズが見た一風変わった職場とは……
「新しい風・いいコンビ」篇、「新しい風・誰もいない」篇、
「新しい風・2時間後」篇 4月4日(火)から全国オンエア開始

サントリーコーヒー「クラフトボス」
新TV-CM「新しい風・2時間後」篇より

 サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリーコーヒー「クラフトボス」のCMキャラクターに、堺雅人さん、成田凌さん、杉咲花さん、小澤慎一朗さん(ピスタチオ)、ゆりやんレトリィバァさん、トミー・リー・ジョーンズさんを起用し、新TV-CM「新しい風・いいコンビ」篇、「新しい風・誰もいない」篇(各30秒)、「新しい風・2時間後」篇(60秒)を、4月4日(火)から全国でオンエアします。

 「クラフトボス」はオフィスでの仕事中など、時間をかけてゆっくり味わうスタイルの新感覚ペットボトルコーヒーです。今回のCMでは、新しい飲み方を提案する「クラフトボス」のコンセプトを、「新しい風が吹いた。」というキーワードとともに訴求していきます。

■TV-CMについて
 「クラフトボス」の新TV-CM「新しい風」篇の舞台は、最近話題の新しい働き方を実践している、とあるアプリ制作会社です。新しい企画で良いデザインを生み出すべく、部員同士競わせたいという上司・堺雅人さんの提案を、成田凌さんと杉咲花さんが「競い合うのとか好きじゃないんで」と一蹴する場面から始まる今回の物語。社内のあちこちで、従来の勤務スタイルや価値観からは想像もできない言動に堺さんが遭遇する場面を、「新しい風が吹いた」という言葉と、どこからともなく吹きつける風に翻弄されるコミカルなカットで表現しました。

 一番の見どころは、映画やドラマに引っ張りだこの豪華俳優陣が織りなす、息の合った芝居です。さらに、ピスタチオの小澤慎一朗さん、ゆりやんレトリィバァさんが演じる意外な役どころに加えて、ボスの「地球調査シリーズ」でお馴染みのハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズさんが、窓拭き作業員やバイク便ライダーに扮して、堺さんらが働くオフィスをこっそり見るシーンなど、見どころ満載の新CMシリーズにご注目ください。

■CMストーリー
「新しい風・いいコンビ」篇(30秒)
 アプリ制作会社のオフィスにて。成田さん、杉咲さんのもとに、上司の堺さんがやってきて、「今度のアプリのデザイン、二人で競い合ってみるか」と提案します。二人が「競い合うのとか好きじゃないんで」と答えると、どこからともなくビューと突風が吹いて、翻弄される堺さん。そこに「新しい風が吹いた」というタイトルが入ります。

 クラフトボスを飲みながら、「わぁ、これむーず」とパソコン画面を見つめる成田さんに、「進んでる?」と杉咲さん。「全然」と答える成田さんに、「え~」と顔をしかめます。作業中の成田さんの画面に、杉咲さんの画面がスライドしてきて2画面に切り替わると、ここで透明のペットボトルが2本並んでいるカットがインサート。それぞれのボトルにブラックコーヒーとラテが満たされていきます。

 会議室にて。成田さんと杉咲さんが一緒に作ったアプリのデザインをチェックしている堺さん。「うん、いいんじゃないか」と満足げな表情を浮かべると、ねぎらいを込めて「よし!寿司でも食いに行くか!」と食事に誘います。すると、もうすでに部屋を出ようとしている二人。「あ、俺、生物だめなんで」という成田さんの言葉を受けて、再び堺さんにビュウゥゥゥと弱い風が吹きつけます。ここで透明のボトル2本に、それぞれラベルが出現。商品パッケージが映し出され、「完成、クラフトボス」というナレーションが入ります。

 アプリのデザインが完成したことを、社長の小澤さんに報告しに行く堺さん。「社長、いいのができそうです」と声をかけると、小澤さんは淡々とした表情で「気が変わった、中止」と答えます。またまたビューと風が吹きつけて、翻弄される堺さん。その様子をこっそり見ていた窓拭き作業員の宇宙人ジョーンズが、「この惑星の職場では何かが変わりはじめている。」と報告します。

「新しい風・誰もいない」篇(30秒)
 オフィスに出勤した堺さん。ガランとした部屋を見回しながら「あれ、今日、誰もいないの?」とほかの社員の動向を訊ねます。クラフトボスを飲みながら、「社長とマネージャーはコワーキングスペース。村山さんと松下さんとクミちゃんは有給消化中。田中さんはリモートでミーティングってことで、皆来てません」とサクサク答える杉咲さん。どこからともなくヒューと弱い風が吹いて、堺さんの髪が少しだけ揺れます。さらに、堺さんが「成田は、どうしたんだ?」と訊ねると、「知らないです。興味ないんで」と素っ気なく答えて、作業を再開する杉咲さん。ここで透明のペットボトルが2本並んでいるカットがインサートし、それぞれのボトルにコーヒーの液体が満たされていきます。

 公園にいる成田さんとスカイプで話す堺さん。「なんで会社に来ないんだ?」と訊ねると、逆に成田さんから「なんで行かなきゃいけないんですか?」と聞き返されてしまいます。次の瞬間、どこからともなくビューと突風が吹いて、翻弄される堺さん。そこに「新しい風が吹いた」というタイトルが入ります。そして、「もちろん作業はちゃんとやりますよ」と、成田さんが抱き上げたのはなんと自分の赤ちゃん。二人の横にベビーカーが見えて、堺さんが「しかも育メン」と驚くと、再び「ビュ~」という風が吹きつけます。ここで透明のボトル2本に、それぞれラベルが出現。商品パッケージが映し出され、「完成、クラフトボス」というナレーションが入ります。

 赤ちゃんを抱っこしながら、クラフトボスをひと口飲んで、ノートパソコンで仕事を始める成田さん。そんな堺さんたちのやり取りを、オフィスの片隅から見ていたバイク便ライダーの宇宙人ジョーンズが、「この惑星では、大げさなオフィスは必要なくなりそうだ」と報告します。

サントリーコーヒー「クラフトボス」
新TV-CM「新しい風・2時間後」篇(60秒)より

サントリーコーヒー「クラフトボス」
新TV-CM「新しい風・いいコンビ」篇(30秒)より

サントリーコーヒー「クラフトボス」
新TV-CM「新しい風・誰もいない」篇(30秒)より

■撮影エピソード
◇スタッフとの見事なチームワークで“新しい風”を演出
 周囲の言動に衝撃を受けた際、堺さんが突然吹きつける風に翻弄されるシーン。大小の送風機で風を演出するスタッフたちは、撮影前日から風を当てる位置や角度、タイミング、スピードなど、練習を繰り返し、万全の態勢で当日を迎えました。そうしたスタッフの思いに応えるべく、何度も何度も強い風を顔や全身に浴びながらも、芝居に集中した堺さん。スタッフとの見事なチームワークで、「新しい風」というテーマを象徴的に描くことができました。

◇生まれて初めての体験(?)に戸惑う堺さん
 堺さんが撮影中、一番戸惑っていたのが、スタッフから小道具のノートパソコンを渡された場面。監督から「小脇に抱えてください」という指示を受けるも、どこか持ち方がぎこちなく、「あれ、もしかして上下さかさまかな?」と、近くにいた成田さんから正しい抱え方のレクチャーを受けると、「今まで一度もコンピュータを小脇に抱えたことがないので」と、苦笑いを浮かべていました。

◇平成生まれの成田さん&杉咲さんに堺さんが思わず!?
 休憩中はそれぞれの控室に戻ることなく、セットの片隅に椅子を並べて、ずっと談笑していた堺さんと成田さんと杉咲さん。生まれ年を明かした杉咲さんに、「平成9年なんて、つい最近じゃん!」と二人で驚いていると、彼女の4歳年上の成田さんに目を向けた堺さんが、「平成5年も同じようなもんだよ(笑)」とツッコミを入れていました。

◇今をときめく俳優陣が一番盛り上がった話題は……
 その後も、ドラマの打ち上げの話や過去の撮影の裏話など、3人の話題は尽きることがなく、中でも一番盛り上がったのが、体づくりと食事について。役作りのために食事制限をした反動で、去年の夏、2週間毎日カレーを食べ続けたという成田さんの話で盛り上がると、最後は「白いご飯にラーメンをかけて食べたいよね!」と締めくくった(?)堺さん。魅惑的な炭水化物同士の組み合わせが頭に浮かび、「それいいですね!」と激しく同意する成田さんと杉咲さんでした。

◇成田さんの堂々たるイクメンぶりに視線釘付け!
 スカイプで堺さんとやり取りするシーンで、成田さんはイクメンの役に挑戦。本番前、「○○ちゃん、寝ぐせがすごいですねぇ」「今から少しだけ、○○ちゃんのパパですよぉ」などと呼びかけて、共演する赤ちゃんと嬉しそうにスキンシップを図っていました。また、セッティング中、ベビーカーの赤ちゃんがむずがると、すぐに顔を近付けてあやしていた成田さん。抱っこする前には、赤ちゃんが冷たく感じないよう、両手を何度もこすりつけたり、ストーブで温めたりする気遣いを見せるなど、堂々たるイクメンぶりに、周りのスタッフからも自然と笑みがこぼれていました。

◇杉咲さん&ゆりやんさんの即興芝居!?
 共演シーンでは、「オフィスで働いたことないけど、こんな感じでいいのかなぁ?」「私もないけど、大丈夫だと思うよ」などと、お互いに励まし合いながら、撮影に臨んでいた杉咲さんとゆりやんさん。電話中のゆりやんさんが、英語からいきなり日本語に変わる得意の持ちネタを見せると、隣で作業していた杉咲さんが思わず吹き出してしまう一幕がありました。休憩中は、会社の先輩と後輩という設定で即興芝居にも挑戦。あまりにも面白いゆりやんさんの先輩役に、さすがの杉咲さんも笑いが止まらなくなって、中断を余儀なくされたものの、すっかり気が合った二人は、その後も楽しそうな掛け合いを披露し、終始現場を明るいオーラで包み込んでいました。

◇ピスタチオ小澤さん独特のヘアスタイルに興味津々
 企画の中止を言い渡すシーンで、堺さんと共演したピスタチオの小澤さん。現場入りした当初は緊張の面持ちでしたが、積極的に話しかけていた堺さんのフォローもあって、すぐさま撮影の空気に溶け込み、息ピッタリの掛け合いを披露していました。待ち時間中は小澤さん独特のヘアスタイルが話題に上り、以前ドラマで似たような髪型の役をやった堺さんが「激しい動きの時、髪があっちこっち動かないようにするのが大変なんですよね」などと、当時の苦労話を告白。意外な共通点が発覚し、その後もしばらくの間、髪型トークで盛り上がっていました。

◇ジョーンズさんに英語でボケるゆりやんさん
 初対面のジョーンズさんと握手を交わしたゆりやんさんは、「I am comedian.(私はコメディアンです)」と流暢な英語で自己紹介しました。それに対して、「Very Funny!(とても面白いね)」と即答したジョーンズさんに、ゆりやんさんがすかさず「I’m not a model.(モデルじゃないですよ)」とボケると、ジョーンズさんはうんうんと頷きながらにっこり。さらに、監督の「ニューヨークに留学していたんでしたっけ?」という問いかけに、「いえ、“New York City”です」とネイティブな発音で畳みかけると、周りのスタッフから大爆笑が湧き起こりました。

◇不安定な空中でバランスを取るドキドキの撮影
 本物のガラス清掃員とほぼ同じ装備で撮影に挑んだジョーンズさん。高層ビル窓清掃の仕事を忠実に再現するため、「命綱はメインとサブのロープを2つ持つべきか? それとも、どちらか1本ですか?」「窓を拭いている時は、この動きでおかしくないですか?」などと、監督に何度も確認しながら、演技の精度を高めました。空中での不安定な姿勢での撮影でしたが、見事に一発OKを獲得したジョーンズさん。ひと仕事終えた、満足そうな表情がとても印象的でした。

◇二人羽織で100回以上も窓を拭き掃除!
 宇宙人の力を使って腕を増やし、窓を拭くシーンでは、清掃器具のスクイジーをジョーンズさんが、洗剤がついたウォッシャーを別のスタッフが持ち、二人羽織のような体勢で撮影しました。タイミングを合わせるのが非常に難しく、ジョーンズさん自身、「もう一度、やらせてください」と何度も撮り直しを依頼するなどして、本番では100回以上も同じ動作をすることに。ようやく監督のOKが出た瞬間、目の前にあったカメラのレンズを覗き込んで、「大変だったんだぞ」とおどけて、満面の笑みを浮かべていました。

■出演者プロフィール
◇堺 雅人
1973年10月14日生まれ、宮崎県出身

◇成田 凌
1993年11月22日生まれ、埼玉県出身

◇杉咲 花
1997年10月2日生まれ、東京都出身

◇小澤 慎一朗(ピスタチオ)
1988年9月15日生まれ、東京都出身

◇ゆりやんレトリィバァ
1990年11月1日生まれ、奈良県出身

◇トミー・リー・ジョーンズ <TOMMY LEE JONES>
1946年9月15日生まれ、米国・テキサス州出身

■CM概要
タイトル  : サントリーコーヒー「クラフトボス」 新TV-CM
       「新しい風・いいコンビ」篇、「新しい風・誰もいない」篇(各30秒)
       「新しい風・2時間後」篇(60秒)
放映開始日 : 2017年4月4日(火)
放送地域  : 全国


以上